,
今日は太郎です。

今日のリハビリは②呼吸困難予防体操(胸を広げる)です。


太郎はいまこの体操に、大きく期待して、頑張っています。胸を広げる体操は、肩の痛みを予防、改善する。

ために考案した体操ですが、胸郭を広げて、呼吸を楽にする効果もあります。


呼吸に関係する主な筋は、呼吸筋と呼ばれ、横隔膜、肋間筋、腹直筋、などがあります。

胸を広げる体操で、肋骨を結ぶ肋間筋が強化され、空気を取り入れる肺活量も増します。

▼▼▼
胸を広げる体操。

●①イスに座る。
イスに座って背筋を伸ばします。

●②指を組む。

左右の手のひらを合わせて指を組みます。

●③肘を伸ばす。
指を組んだまま、胸の前で肘を伸ばします。

●④腕を頭上に上げる。

腕をゆっくりと頭上に上げ、十分に伸ばして15秒→20秒間、静止します。

●⑤手のひらをのせる。

頭上に上げた腕をゆっくり下ろして、手のひらを頭にのせます。

●⑥手を頭の後ろにまわす。

頭にのせた手のひらを、頭の後ろにまわします。

●⑦肘を開く。

手のひらを頭の後ろに、まわしたまま肘を開き、胸をそらして、15秒→20秒間静止します。

●⑧肘をもとに戻す。

手を頭の後ろにまわしたまま、肩の力を抜きます。

●⑨腕を頭上に上げる。

指を組んだままゆっくりと、両腕を頭上に上げて十分伸ばし、15秒→20秒間静止します。

●⑩腕を前に伸ばす。

指を組んだままゆっくり両腕を、胸の前に伸ばします。

●⑪もとに戻す。
腕の前に伸ばした腕を下ろしてもとの姿勢に戻します。

以上で終わりです。尚この書き込み記事は、
介護、疾病、予防体操を参考にしています。ありがとう御座います。


胸を広げる体操は大変キツいです。が続けるうちに息切れが改善されています。


通所リハビリでカラオケ大会がありましたが、いつもは息切れが激しくあきらめていました。


今回は3曲も唄いました。しかも難曲のひばりの乱れ髪が歌えました。

呼吸リハビリのお陰様かな?ありがとうニコニコニコニコニコニコ


太郎の川柳。

乱れ髪、

唄い切ったぞ、

カラオケで、

失礼しました。

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ