いつか見た野良(^^)




一つ疑問があります。




センサーサイズがフルサイズ未満のカメラを使うとき焦点距離は35mm換算して考えますよね。
APS-Cなら1.5倍、フォーサーズ、マイクロフォーサーズなら2倍等。
それはわかるんですが、パースペクティブ(遠近感)の事がいまいち分かりません。

以前教えてもらったときは35mmのレンズならAPS-C機で使用する時焦点距離は換算50mmだけど、パースペクティブ、ボケ方は35mmのままだと聞き納得できました。

ただ最近のレンズは専用設計されているので、焦点距離は換算しないといけないけどパースペクティブは換算した、要は35mmのレンズだけど50mmのパースペクティブだ。
という意見を聞いたんですけど実際はどうなんですかね?


それとこの場合ボケは35mmのボケと同じという理解で良いんですかね?


自分で試せたら良いんですけど、フルサイズのボディーもレンズも持ってないので試す事ができないです


詳しい方がいたら意見が聞きたいです。
一応知識として知っておきたいです。



Android携帯からの投稿