スマイリーです、こんばんは。

 

 

 

夜に鳥居ミコさんの

オンラインサロントークライブに

参加していました。

 

 

 

 

幸せ抵抗マインド

 

テーマに

 

色んなお話をしてくださり。

 

 

 

 

ホメオスタシス

 

のお話が印象に残り。

 

 

 

 

ご存じの方も多いかもしれないのですが、

 

 

ホメオスタシスは

 

 

変化しようとした時に

それを元に戻そうとする働き

 

で。

 

 

 

 

変わりたくない

 

このままでいいじゃん

 

 

という心の叫び、かと

私は捉えました。

 

 

 

このお話は何度も聴かせて

いただいていたのですが。

 

 

 

 

今日はなんか思い当たりすぎて

聴いてて笑ってしまい。

 

 

 

 

最近の腰の不調、も

 

えらくバタつく仕事も。

(この時期は毎年忙しいのですが)

 

 

 

 

腰も痛いし

 

仕事も忙しいし

 

休みの日はゆっくりしなよ

 

 

って、のんびりして

うっかり幸せなんかを感じてしまい。

 

 

 

いやいいんです。

 

こんな毎日も。

悪くないし

むしろハッピーで。

 

 

 

だけど、本当にこれが私にとっての

最高なハッピーなのか?

 

本当か?

 

 

 

と、問われると

 

隣にパートナーがいてくれたら

なおハッピーです

 

ってなるんですよね。

 

 

 

 

でも今は出会いを求める行動が

後回しになっていて。

 

 

 

 

変わるのがこわいんだなぁ、と。

 

 

うっかり彼なんてできて

うっかり今の生活が一変して

うっかり別れるなんてなった日にゃ。

 

 

 

って無意識に思ってたんだな

と実感して。

 

 

 

 

うっかり彼ができてもいいし、

うっかり今の生活が一変してもいいし、

うっかり別れることになっても大丈夫

 

 

 

 

もっと言えば

 

 

すんなり彼ができて、

今よりパワーアップした生活になって、

末広がりに幸せな日々が続く

 

 

だったら、ものすごくハッピーだな、と。

 

 

 

 

今日お話を聴けて

 

元に戻ろうとしてた自分に

気づけて良かった。

 

 

 

ミコさん、メンバーの皆さん

ありがとうございました。

 

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます^^