スマイリーです。こんばんは。

 

 

 

 

ここ最近

じわじわと

腰が痛くなり。

 

 

 

コルセットを ぎゅん、として

だましだまし仕事をしていて。

 

 

 

腰をかばうようにして

ゆっくり歩くので

 

おばあちゃんのように

なっていて。

 

 

 

 

 

図書の移動では

ペアの人が気を遣って

 

下の段や上の段を

率先してやってくれて。

 

 

 

「すまないねぇ」

 

おばあちゃんのように言うと、

 

 

「いいんだよ」

 

と孫のようにノリよく返してくれて。

好き、ってなって。

 

 

 

 

おばあちゃんがカウンターに入ると

他のスタッフの人が

これまた率先して貸出/返却してくれたり。

 

 

 

孫たちのやさしさがありがたくて

おばあちゃんは

泣きそうになったんですが。

 

 

 

 

次の日も、また次の日も

 

なかなか腰が治らず。

 

 

 

 

中途半端に

身体を動かしてるからかも…

しっかり休めよう

 

 

と思い。

 

 

 

頑張れば行けたけど、

 

仕事を休んでみたんです。

 

 

 

 

ビビりながら

職場に電話をして。

(この電話がハードル高い…)

 

 

 

お休みをもらえることになり。

 

 

 

あーよかったー

とホッとして。

 

 

 

そうだ!

取り寄せた新茶が

まだ飲めてないから淹れよう、と

思いつき。

 

 

 

茶葉にゆっくりお湯を注いで。

 

きれいな緑色の

葉っぱがのびのび開いていくのを愛で。

 

 

 

香りをくんくんし。

(私の淹れ方がよくないのか

香りはあまりせず)

 

 

 

うすい緑色の緑茶を

ゆっくり口にふくみ。

 

 

 

おいし、ってなり。

 

 

 

 

あぁ豊かだなぁ

 

と。

 

 

 

 

ただお茶を淹れて飲む

 

っていうなんてことないことも、

 

ゆっくりゆっくり時間をかけて飲むだけで

こんなに幸せな気持ちになるんだなぁと

 

ふくふくし。

 

 

 

(本当におばあちゃんのような

暮らしぶり)

 

 

 

いつもは

ガー!と飲んでアッツ!

ってなったり。

 

 

なんなら時間なくて白湯しか

飲まないときもあるけど。

 

 

 

 

休んだことで、

ゆっくり飲めて

幸せ時間になりました。

 

 

 

 

 

休むって言えた自分も、

 

休ませてもらえたことも

 

ありがたいことだな、と。

 

 

 

 

いつも支えてくれてる腰にも

感謝して眠ろうと思います。

 

 

 

 

皆さんもお身体を大切に

過ごされてください。

 

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます^^