スマイリーです、こんばんは。

 

 

 

 

あれは昨日でした。

 

 

鳥居ミコさん主宰の

オンラインサロン第2期が

はじまりまして。

 

 

 

8時だよ全員集合で

メンバーさんたちと

zoomで顔あわせをして。

 

(全員ではなかったですが)

 

 

 

 

ウキウキとドキドキが

いい感じに混ざりあって。

 

 

 

まずは、

ミコさんが

今期のオンラインサロンテーマ

 

自己表現

 

について話してくださり。

 

 

 

 

2024年、具現化の年に

 

言葉や歌や絵などを通して、

自分が感じたことを" 伝えること "

 

にエネルギーをそそぐ

3ヶ月を意図してくださっていて。

 

 

 

サロンが終わった秋以降に

実りを収穫して

ますます自己表現していけるように、

 

というあたたかな思いにグッときて。

 

 

 

参加できてよかったなぁと

早くも感じ。

 

 

 

 

そのあと

 

自己紹介タイムになり。

 

 

 

 

名前や

 

何て呼んでほしいか

 

どこからアクセスしてるか

 

3ヶ月後どんな自分になっていたいか

 

 

を1人ずつ話す時間をいただき。

 

 

 

皆さん、おもいおもいに

自分の言葉で話されていて。

 

 

わぁ、いい!

と思うものがいっぱいあり。

 

 

 

 

だんだん自分の番が

近づいてくるにつれて

 

ど緊張してきて。

 

 

あれ?これ私の大丈夫かな?

と不安になってきたのです。

 

 

 

だけど

パッとひらめいたものは

変えないでおこう

 

 

と、決め。

 

 

 

そしてもう一つ。

 

ハッキリ話してみよう

 

と。

 

 

 

堂々と。

リンカーンのように。

直接聴いたことないけど。

 

 

 

 

腹にグッと力を入れて

 

 

「スマイリーと申します。

 スマイリーちゃんと呼んでほしいです。」

 

 

と話しはじめて。

(「〇〇してほしい」は

私のなかでハードルが高いので

あえて「呼んでほしい」と言ってみた)

 

 

 

よし言えた!

 

と思い、

 

3ヶ月後どうなっていたいか

 

の話に移ったのですが。

 

 

 

 

 

まぁグダグダで。

 

 

思わず太字の大文字にしちゃうくらい。

リンカーンもさぞかし

びっくりしたことでしょう。

 

 

 

ハッキリのハの字もなくて。

 

 

 

それでもなんとか

言い終えて。

 

 

 

その後も

 

ミコさんのお話や

質問タイム

今後のスケジュールのお知らせ

 

などがあり。

 

 

 

笑ったり、

 

出てきた質問に、

分かるなぁ…って思ったり。

 

 

 

 

(怠けグセがある、という質問に

 

頑張りすぎなのではないか。

"37℃の熱があってもできるくらいの

頑張りでちょうどいい" 

お話してくださったことが印象に残った)

 

 

 

 

ふむすむなるほど〜と

楽しく過ごして。

 

 

ありがとうございました♪

と笑顔で終わり。

 

 

 

なのですが。

 

終わったあとなんだか

胃のあたりが

ズンとして。

 

 

 

なんだどうしたんだ、

とスマホのメモに気持ちを

ツラツラ書いたところ。

 

 

 

 

 

自己紹介で

うまく話せなかった自分を

責めてる自分が出てきて。

 

ズーンと引きずっていたのです。

 

 

 

それと同時に

ご立腹の自分も出てきて。

 

 

「できた自分だけ褒めるんじゃなくてさ、

 できなかった自分も認めてよ頼むからさ。

 ちょっとムカついてんのよそういうとこに。

 

 私がんばったんだよ。」

 

 

と。

 

 

 

 

 

ごめんごめんよー

 

ってなって。

 

 

 

 

 

 

 

「やってみよう

  ってやれたことが

  すごいよね。

 

 よくがんばったね。

 

 グダグダでもかっこよかったよ。」

 

 

 

と、健闘をたたえ。

 

 

 

 

 

それで感じたんですが。

 

 

 

私はこれまで意地でも

失敗する自分を許さなかったんだな

 

と。

 

 

 

結果がうまくいかなかったら、

やろうと思った自分も

ぺしゃんこにしてしまっていて。

 

 

 

迷いながら決めるまでの

自分の気持ちへの

敬意がなかったんです。

 

 

 

 

 

だから失敗したことだけでなく、

過程を認めてくれない自分への怒りも

相まって

気持ちが落ちるんだな、と。

 

 

 

 

「 でもがんばったじゃん… !」

 

が欲しかったんだな。

自分からの。

 

 

 

 

 

 

 

ここまでしたら

胃のあたりのズンが軽くなり。

 

 

 

 

ズンを軽くできた自分のことも

褒めてつかわそうと思います。

 

 

 

 

 

オンラインサロンのお話から

ズレてしまいましたが…

 

 

 

 

今後は

 

 

自己表現シェア会や

 

トークライブなど

 

盛りだくさんなので

 

 

皆さんと楽しく自己表現していけたらと

感じております!

 

 

 

 

 

 

ミコさん、メンバーの皆さん、

これからまたよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

(ちなみに私の3ヶ月後に

どうなっていたいか、は

 

"文章に限らず、

絵とかリアルでの会話でも

ぽんぽん軽く表現できる人になる"

 

にしました。)

 

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます^^