「なにかお返しできんだろうか…」

 

 

 

 

 

そんな気持ちからはじまりました

 

スマイリーです、こんばんは。

 

 

 

 

なんのこっちゃ?ですよね。

 

 

 

先日終了した

 

 

鳥居ミコさん主宰

LIFEイニシアチブプログラム

 

最終グループコンサル@東京 の日に

 

 

 

ミコさんへこれまでの感謝の

気持ちを込めて受講生のみんなで

なにかできないだろうか、と

 

 

 

2月下旬くらいから

考えていて。

 

 

一人でもんもんと。

 

 

はよ相談せぃ

 

って話なんですが。

 

 

 

 

出てくるのです。

ヤツが。

 

 

 

 

おいおいお前にそんなこと

できるのかぁ?

 

 

やったこともないし、

 

みんなに呼びかけるキャラじゃないだろ?

 

 

と。

 

 

タバコを吸いながらヤンキーが

語りかけてくるんです。

 

 

 

で、ですよねぇ。

 

 

 

っていう手下キャラを数週間くり返し。

 

 

 

でもその頃に

 

講義で

 

"受け身" をテーマに教えていただき。

 

 

 

受け身になってる特徴

で挙げられていた

 

 

「自分にできることはない、

 という前提で人と向き合っている」

 

 

を思い出し。

 

 

 

今こそこれを変えていくときでは?

 

と、なり。

 

 

 

よし!いっちょやってみよう。

 

と腹を決め。

 

 

 

お花と色紙を渡したいな

とぼんやり思っていたので、

 

 

お花屋さんを調べたり、

色紙を探してみたりして。

 

 

 

そうしたら、

色紙はかわいいものが見つかり。

 

 

ミコさんのSNS投稿でよく出てきていた

ミモザの柄をあしらった色紙が。

 

 

かわいい!って興奮して

おもわず買ってしまい。

 

 

 

お花屋さんも

素敵だなと思うお店が見つかり。

 

 

でも生花にするか

プリザーブドにするか

とかみんなに相談したいな、と。

 

 

 

 

そもそもみんなにまだ了承も

もらってないぞ、と。

(でもなんか、みんななら

一緒にやってくれそうな確信があった)

 

 

 

 

 

でも早速難題が…

 

 

相談するための

LINEグループつくりたいけど…

 

 

 

\ みんなのLINE知らん問題 /

 

からの

 

\ LINEグループどうやってつくるん?問題 /

 

 

 

メッセンジャーではつながっていたので、

 

 

 

最終日、

お花と色紙をミコさんに

プレゼントしたいことと、

 

LINEの連絡先を教えてほしいこと、

 

 

をメッセージして。

 

 

 

 

そうしたら

 

 

「私も何かしたいと思ってたから

 うれしい!」

 

とか

 

「いいね!ぜひ」

 

とみんなすぐに返事をくれて。

 

 

よ、よかったぁ、と。

 

 

 

 

LINEグループどうやって?問題は、

(どんだけ受け身で生きてきたんや…)

 

 

Google先生にきいたところ、

 

色んな方が作り方を載せてくださっていて。

(ありがてぇ。)

 

 

 

 

それを見て作成し、

無事にみんなをご招待して。

 

 

(みんながすぐに

メッセンジャーのお返事や

LINEを教えてくれたので、

 

あっという間に

相談環境が整ってびっくりした)

 

 

 

 

その日に気になってる

お花屋さんに行ってみる予定だったので、

 

早速お花の相談をして。

 

 

 

当初、私の頭のなかでは

プリザーブドフラワーが

いいかな、と思っていて。

 

 

 

長く愛でられる、というのもあるのですが。

 

 

 

当日買うと、なにかあったとき

こわいので、前日までに

ゲットしておきたいなと思っていて。

 

 

 

 

でも私、

 

"枯らす女"

 

として名を通しておりまして。

(灼熱の地で生きるサボテンも

シオシオにさす実力派)

 

 

 

ミコさんにお渡しする

みんなの思いのつまった

大切なお花を枯らすわけには

絶対いかないので。

 

 

 

でもみんなの考えも聴きたいな、と思い

相談したら。

 

 

 

 

受講生のまりちゃん

 

 

やっぱり

生花がいいんじゃないかなぁ?

 

自分がもらったらうれしいから。

 

 

ということをお返事くれて。

 

 

 

たしかに生花の方が

香りもあって癒されるよねぇ

と、なり。

 

 

 

とりあえず

お花屋さんにきいてみようと

気になっていたお店に行き。

 

 

 

ここか…!

と入ろうと思ったのですが。

 

 

 

なんだか一見さんお断り、的な

敷居が高そうな雰囲気で。

 

 

 

ちょっとビビってしまったのですが、

いやいや素敵なお花を

ゲットするんだ

 

 

と腹に力をいれ

たのもー!と入り。

 

 

ガチガチなまま店員さんに

ジリジリとにじり寄り。

 

 

 

(ネットで見て

素敵だなと思っていた)

生花のボックスフラワーを指さして

 

 

「アチラハどれくらいの期間持ちマスカ?」

 

 

とカタコトぎみに質問したら。

 

 

 

1週間くらいは大丈夫、とのことで。

 

 

 

でも私は心配だったので、

 

 

では前日に取りに来て

家に置いておいても枯れません…よね?

 

と念押しし。

 

 

前日でしたらこの季節なら

大丈夫です、と。

 

 

 

それでもまだ心配だったので

 

 

私、枯らしやすい人間なんですけども、

 

1日置くだけだったら

大丈夫ですよね?

 

 

と、再びにじり寄ると、

(どんな前提…

店員さんからしたら全力知らんがな案件)

 

 

 

暖房が直接あたる場所などで

なければ大丈夫です(^^;)

 

 

と太鼓判を押していただき。

 

 

 

 

やったー!と。

 

みんなと相談してから注文します!

 

とウキウキお店をあとにして。

 

 

 

 

みんなにそのことと、

お店のホームページのリンクを

お知らせして。

 

 

 

いいねいいね!

と言ってくれて。

 

 

 

ホームページに

お花の色味のサンプル写真が

たくさん載っていて。

 

 

 

その中から

 

ミコさんぽい色合いだなぁと

思うものがあったので

コレとかどうかなぁ、とスクショして。

 

 

 

そうしたら

 

ここに少し

やわらかいパープルが入ると

さらにいいなぁと思う

 

と受講生の直美ちゃん

 

 

 

うぉお…!

それミコさんぽくていいね!

とみんなで盛りあがり。

 

 

 

注文するときに

リクエストすることになり。

 

 

 

そのお花屋さんは

オンラインでも注文できて、

 

 

色味のリクエストはもちろん

 

どういう目的で贈るのか、

贈る相手の人はどんな雰囲気の人なのか、

 

などを自由に書ける欄があり。

 

 

 

「スラっと背が高く

 かわいらしい無邪気さのなかに

 エレガントさもある方です」

 

 

など、アツい思いの丈を書き

ヨシ!と注文し。

 

 

 

楽しみだなぁとニマニマし。

お花の方はひと安心だなと。

 

 

 

 

さて色紙は…と。

 

これも私のなかで

ぼんやりイメージしていたものがあって。

 

 

 

二つ折りになった色紙の

片面をつかって

 

ミコさんの似顔絵イラストを

描きたいなぁ、と。

 

 

でも久しぶりに絵を描くから

ちゃんと描けるかなと不安もあり。

 

 

 

みんなに、

イラストを描きたいのですが…と

相談すると。

 

 

 

「凄くいい!

 

 スマイリーちゃんの持ってうまれた才能、

 そのまま活かして💖」

 

とか

 

「今朝、写真やイラストあるといいと

 思ったところだった。

 手作りには愛が伝わるから大丈夫〜💖」

 

とか

 

みんなが

あったかすぎる言葉をかけてくれて。

 

 

 

つ、つながってる!

 

と、もりもり力が出て

その気になって。

 

 

 

描き始めたものの

 

なかなかうまく描けなくて、

描いては消し、描いては消し

を繰りかえして。

 

 

 

でも

久しぶりに描くと

やっぱり楽しくて。

 

 

 

なんとか描き終わって、

 

みんなに見てほしくて

LINEにドヤ顔で載せて。

 

 

 

みんな期待通りに←

褒めてくれて。

 

 

わーいわーい、となり。

 

 

達成感にひたっていたのですが。

 

 

 

はっ

肝心のみんなのメッセージ…!

どうやってもらおう?

 

と思っていたら、

 

 

 

受講生のみどりちゃん

 

 

当日に早めに集まって

みんなで

書き書きしよう!と

 

提案してくれて。

 

 

 

いいね楽しみだね!

 

と決まり。

 

 

 

当日を迎えたわけです。

 

 

 

リアルで会うのは初めての

人もいたりして。

 

でもそんな感じなく、

顔を合わせたら、みんな

きゃっきゃ話していて。

 

 

 

じゃあ早速

メッセージを書こう、

とカフェに入り。

 

 

ドリンク料金の高さにみんなで

目玉をとび出し。

 

 

920円のココアはどんなものかと

思ったけど、森◯と同じだね。

場所代だね。

 

 

とか、くだらないことを言って笑い。

 

 

 

 

みんなのこれまでのことや

チャレンジの話を聴いたりして

すごいねー!

 

と盛り上がり。

 

 

ひとしきり話したあと、

いよいよメッセージを書こう、となり。

 

 

 

メッセージに

書くことを考えてメモしてきた

 

という受講生さんや

(その誠実さにきゅんとした)

 

 

 

そのときの気持ちを大切に書く!

 

と話してくれた受講生さんや

みんな色々で。

 

 

 

心を込めて書いている姿が

愛おしく。

写真に撮ればよかったと後悔…

 

 

 

 

無事に色紙も完成して、

じゃあ会場に行こう!

 

となって

先日ブログで書かせてもらった感じに

なった所存です。

 

(ちょっとだけ迷って

Googleマップをぐるんぐるんさせた件…)

 

 

 

ミコさんにお渡ししたら

とても喜んでくださり

本当によかったなぁ、と。

 

 

 

 

これまでこういうサプライズ系の

準備が苦手だったのですが。

 

(ただその空間にいるだけで

な、なにかせねば…

でも大して役に立てない…

と苦しくなってた)

 

 

 

 

今回は受講生のみんなが

 

相談したら全力で話を聴いてくれて、

 

感じたことがあったらちゃんと

伝えてくれて、

 

私のわがままも

いいね!って肯定してくれたから

 

 

安心して楽しくできたんだなぁ、と。

 

 

 

迷ったら相談できること

 

とか

 

受けとめてくれる人がいるって

 

いいなぁって感じられた日々でした。

 

 

 

受講生のみなさん、

機会をくださったミコさん、

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

そしてミコさんが主宰されている

オンラインサロン第2期の募集が

4/9から始まりました〜♪

 

お申し込みはメールマガジン(こちら)から

 

 

2期もトークライブやグループコンサル

出雲神社ツアーなど盛りだくさんです!

あったかい空気感にホッとします。

 

 

 

 

ここまで読んでくださった皆さん

ありがとうございます^^