スマイリーです、こんばんは。

 

 

 

先ほどまで

鳥居ミコさんの

 

 

新居引越し記念!

 

【 過去の影響から卒業するQ&Aセミナー

 恋愛/結婚編 】

 

 

に参加させていただいてました。

 

 

 

 

メルマガ読者さん限定で無料で

開催してくださり。

(愛と心くばりがすごい…)

 

 

 

 

たくさんの方が

これまでの恋愛や結婚生活のことについて

相談されていて。

 

 

 

深いところに触れて

 

涙したり、

 

爆笑したり、

 

気づきの連鎖が起きてました。

 

 

 

 

 

そのなかで

私が一番印象にのこったことが。

 

 

 

 

相談の回答として

ミコさんが

 

 

男性にとって、

母親はどんな存在なのか

 

 

をお話してくださったことで。

 

 

 

ホワイトボードに

ある絵を描いて

説明してくださり。

 

 

 

右端におおきなニコニコした太陽

 

 

左端にタンポポ

 

 

そのタンポポの上に

傘が描いてあり☂️

 

 

 

太陽が女性で、

 

タンポポが男性。

 

 

太陽である女性に元気がないと

 

タンポポの男性もしおれてしまう、と。

 

 

 

ふむふむ、

このお話は聴いたことがあったなぁ

と思い出し。

 

 

 

でもあの傘はなんだろ?

 

と思っていたら。

 

 

 

 

続けてミコさんが、

 

 

 

「 雨で辛いとき、

 

 タンポポに

 

   そっと傘を差し出してくれる人が

 

 お母さんなんです。」

 

 

と。

 

 

 

だから男性にとって

お母さんは特別だし、

大切な存在なんです。

 

 

とも。

 

 

 

 

 

ミコさんのじっくり話す言葉と、

 

ミコさんが描かれた

 

タンポポの上に

そっとある傘

 

の、やさしいタッチの絵を見たときに。

 

 

 

わーっと泣けて。

 

 

 

そうかそうか、と。

 

 

 

 

 

以前お付き合いしていた人が、

 

 

お母さんの言うことの方を

信じたり、

 

お母さんと比べたり

 

することがあって。

 

(私自身もそうだったのと、

私がケンカ腰だったのもある)

 

 

 

 

なんで?って

怒りが出たり、悲しくなったり

したんですが。

 

 

 

 

でもミコさんの絵を見たときに、

 

そうなってしまうのも仕方がないな

 

と。

 

 

 

あんな風に、

(絵がないのが残念)

 

 

そっと、

 

無償で、

 

一所懸命、

 

愛を注がれてきたら

それはぞんざいにはできないし、

 

ずっと大切な存在だよなぁって

感じて。

 

 

 

 

私もそうやって

そっと傘をさしてもらってきた人なので。

 

 

わかる!わかるぞ!

って今なら

肩をガシッと抱き寄せられる。

 

 

 

 

 

時代錯誤な言い回しかもしれないけど、

 

女性は弱さを見せやすいけど、

 

男性は弱さを見せにくい風潮があるのかな

と感じるので、

 

 

そんなときに守ってくれる人っていうのは

貴重な存在ですよね。

 

 

 

 

だからひょっとしたら

 

女性よりも

お母さんへの気持ちが強いのかも

しれないなぁ、と。

 

 

 

そんな風に感じて、

 

過去のニガイ記憶が

ゆるみました。

 

 

 

 

 

他にも、

 

 

脳内に住まう

親スピーカー

 

 

ちゃんとしなきゃ病

 

 

脳内タレ流し会話術

 

 

どこにいても自分のままでいる

 

 

など、今必要なお話がたくさんでした。

 

 

 

 

 

 

自分を認めて、許して、

 

セルフイメージをしっかり持つこと、

 

相手に寄せていかない

 

 

をモットーに

たのしく恋愛していこうと思います。

 

 

 

ミコさん、ご参加の皆さん

濃ゆい時間をありがとうございました。

 

 

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます^^