スマイリーです。こんばんは。

 

 

 

 

今日も職場でのお話なんですが。

 

 

 

 

上司が

 

 

「ちょっと確認させてほしいのですが…」

 

 

と私が大分前に報告として書いた件について

たずねてくださり。

 

 

 

な、なんだろう

間違ってたかな…

 

と反射的に思い。

胃がきゅっとし。

 

 

 

 

「ここはどんな感じで伝えられたんですか?」

 

など質問を受け。

 

 

 

「こういう風にお伝えして…」

 

と私なりに答えて。

 

 

 

「でもここはこうですよね?」

 

と上司。

 

 

 

「え、そうなんですか?」

 

と私。

 

 

「おそらくそうだったかと。」

 

と上司。

 

 

そこからさらに何個か質問を受け。

 

 

「分かりました」

 

と言って上司が離れ。

 

 

 

さらにその上の上司に確認していて。

 

 

その上司も認識が曖昧だったようで。

 

 

別の部署へ確認していて。

 

 

 

結局、私に確認してくださった上司が

言っていたことは違っていて。

 

 

でも私も別の箇所で認識が

違っていたところがあって。

 

 

どっちもどっち、みたいな感じになり。

 

 

 

なんかモヤーンとした感じで

その場が終わり。

 

 

その後もモヤモヤが残り。

 

 

 

正直、そのときは

 

いやちがうじゃないかよ

 

って思ったんです。

(自分の間違いは華麗に棚にあげて)

 

 

 

でも、時間がたつにつれて

あの上司が私に確認してくれたから

私も正しい理解ができたんだよなぁ、と感じて。

 

 

 

人になにかを確認するっていう

ちょっと

めんどくさいことを

わざわざしてくれたんだよな、と。

 

 

 

なので、

勇気をふりしぼり

 

その上司に

 

自分がちゃんと分かってなかったことと、

確認してくださったことのお礼をお伝えして。

 

 

 

そうしたら、

 

色々なことが曖昧だったので、

私も分かってよかったです。

 

と言ってくださり。

 

 

 

 

すーっと

胸のつかえがとれて。

 

あー伝えてよかったなぁ

 

ってなり。

 

 

伝えられた自分に

ほんわりしました。

 

 

 

今書いてて気づいたんですが。

 

 

言えた自分を褒めてなかったので

今からムツゴロウさんばりに

褒めたたえたいと思います。

 

 

 

よしゃしゃしゃしゃ。

 

 

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます^^