スマイリーです。

こんばんは。

 

 

 

 

先日、参加している

 

鳥居ミコさん主宰

LIFEイニシアチブプログラムのなかで

 

 

私が今の職場を

「お葬式」だと思っていることが判明し。

 

 

 

私はここでは自由にできない

 

はみだしたら注意される

 

 

っていう気持ちが強くて。

 

 

だからいつも気を張って

コジコジが出ないように出ないように

抑えて仕事をしていて。

 

(まぁ出ちゃってるんですけど)

 

 

 

 

お葬式設定が

イヤなのは分かったけど、

 

じゃあどんな雰囲気だったら

私らしくいられるんだろう?

 

って感じたら。

 

 

 

 

ディズニーの

 

 

『イッツ・ア・スモールワールド』

が良い!

 

 

って出てきて。

 

 

 

あの世界観が好きで。

 

 

あの船に乗ると

いつも涙がじわりするのです。

 

 

 

みんな それぞれ

助けあう

小さな世界

 

 

っていうところがとくに好きで。

 

 

 

色んな国の人たちが

それぞれの文化を持ちよって

助けあって暮らす

 

 

世界観にじんわりして。

 

 

 

だから職場でそれを感じられたら

最高だな、と。

 

 

イッツ・ア・スモールライブラリー。

←言いたいだけ

 

 

 

今は周りの人のことを

好きだなぁと感じることが多くなったけど。

 

 

 

まだ相手を悪者にしてしまうことがあるので。

 

 

曇りなき眼で

職場を眺めてみたいなと。

 

(申し訳ないけど、

異動してきたときは

皆んなのこと警戒してた)

 

 

 

 

 

皆んなそれぞれ助けあう、に

 

アンテナを立てて。

 

 

 

 

エレベーターに乗り込んだ人が

私も乗るかと思って

ずいぶん長い間待って

 

「乗りますか?」

 

 

って声をかけてくれたり。

 

 

 

私が図書館の中に入ろうとしたら、

出口から出てきた人がいて

 

電子錠が閉まる直前に

 

パッとドアを押さえてくれたり。

(閉まるとインターホンで

開けてもらわないといけなくなる)

 

 

 

 

カウンターで利用者さんから

問い合わせがあったとき

私が別の仕事中だったのをみて

 

こちらでご案内しますね

って変わってくれたり。

 

 

 

助けあう世界…!

 

 

 

ってなって。

 

 

全力でお礼をお伝えして。

 

 

 

 

 

これまでも

助けあう世界は

存在してたんだと思うんですが。

 

 

 

ほんの一部分だけ受けとって、

大半を

ぽろぽろ取りこぼしてたんだろうなぁと。

 

 

 

 

ちょっと気持ちを変えるだけで

こんなにも体験することが変わるんだな

 

と、じわじわ。

 

じわじわ。

 

 

 

うれしい

 

 

ホッ

 

がキテます。

 

 

 

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます^^