書いてるだけでなんか楽しくなった

スマイリーです。こんばんは。

 

 

 

自分の取り扱い説明書を。

 

まだ見ぬパートナーに向けて

つくってみたのです。

 

 

 

書いてたらうぉお…

とテンションがあがってきて。

 

 

 

結論を

ざっくりまとめると、

 

私は

 

スタバ(落ちつけるカフェ)と

話をじっくり聴いてくれる人が

いれば多分なんとかなる

 

ということが判明しました。

チョロい

 

 

 

以下、

私の取り扱い説明書になります〜♪

 

 

****************

 

<スマイリーの取り扱い説明書>

 

 

◯こんなときご機嫌になります

 

・ハンバーグや新鮮なお寿司などおいしものを食べる

・スタバに行ってディカフェラテを飲む

・よく晴れた日に空を愛でる

・友人とご飯に行って近況を話す

・夜にドラマやアニメを見ながらポテチとビールをつまむ

・家族や友人とおいしいものを食べる

・映画館で映画をみる

・助手席に乗ってドライブ

・美容院に行って髪さらさらにしてもらう

・新しいメイク用品を買う

 

 

◯こんなときイライラしがちです

 

・あれもやらなきゃこれもやらなきゃと、

 やることが重なる

・寝不足

・言いたいことを呑み込む

・好きなようにお金が使えない

・自分の時間がない

 

 

 

◯イライラしてるときの対応方法

※放置は悲しくなりますので、

怖いと思いますがぜひ話しかけてください。

 

<少しイライラしてるとき>

・何か話したいことがある?と聴く

 

<めっちゃイライラしてるとき>

・1時間ほど経ってから、話しを聴く

(お茶ないしホットココアを

差し入れてもらえるとより効果的です)

 

 

 

◯こんなとき悲しくなります

 

・やりたいことを否定する

・怒鳴りつける(思考停止し心を閉ざします)

・無視する

・誰かと比べる

・ウソをつく

・早くしろ、と急かす

 

 

 

◯落ち込んでいるときの対応方法

※かまってください

 

・何も言わずぎゅっとする

・(私が話せそうだったら)話をただ聴く

・ドライブに連れ出す

・スタバに連れて行く

 

 

◯こんなときに愛を感じます

 

・困ってるときに話をじっくり聴いて、

 一緒に解決策を考えて行動してくれる

・私のペースを尊重してくれる

・どんくさい私をみても笑ってくれる

・スマイリーなら大丈夫、と信じてくれる

・スマイリーのおかげでがんばれると言ってくれる

・やさしくハグ

・今日もキレイだねと心を込めて言ってくれる

・私が好きなものなどを

 なんでもない日に買ってきてくれる

 

 

◯これを食べるとご機嫌になります

 

(ハマチやタイ、マグロ、サーモンなどの)お刺身、

デミグラスハンバーグ、オムライス、

カニクリームコロッケ、餃子、ラーメン、

うな重、から揚げ、チョコレートケーキ、

ベイクドチーズケーキ、フルーツタルト、

ポテチ(バター味)、サブレ、桃、

ほかスイーツ全般

 

 

◯これを食べるとテンション下がる&危険です

 

レバー、蕎麦(アレルギー)

 

 

 

◯ここに行くと元気になります

※ぜひ一緒に行ってください

 

・スタバ

・神社

・美術館

・映画館

・本屋

・服屋(おしゃれなマネキンを見るとうれしくなる)

・雑貨屋

・ディズニーリゾート

・京都(嵐山や嵯峨野など)

・伊豆(部屋に露天風呂があると最高)

・鎌倉

・ホテルの高層階

 

 

◯こんな子どもでした

 

めちゃくちゃマイペース。

幼稚園までは大人しい

モジモジガールだったが、

小学生になってから男子とケンカするくらい

気の強い女子に変貌。目立たない存在だったけど、

言いたいことを言う娘だった。

 

 

****************

 

 

 

書いてみてつくづく感じたのですが…

 

これを自分にやってあげることが

大事なんだなぁと。

 

 

 

 

どんなときも1番の味方で、

どんくさい私もいいねって笑ってあげて、

落ちこんでたらぎゅっとしてあげる

 

自分のためにお茶を淹れてあげて

気持ちを落ち着かせてあげる

 

 

地道にこまやかに。

 

ケアしていってあげよう。

 

 

 

 

自分の取り扱い説明書、

おもしろいので作ったことない方はぜひに…!

自分が視覚化されて楽しいです。

 

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます^^