あなたは特殊能力と聴いたとき、

 

何を思い浮かべるだろうか。

 

 

 

 

イタコのように

ハァーっ!と言葉をおろす能力?

 

 

キテます、といいながら

スプーンを曲げる能力?

 

 

 

こういった能力を思い浮かべていたのは

私スマイリーです、こんばんは。

 

 

 

 

でも今回

 

鳥居ミコさんの

 

「特殊能力の育て方セミナー」

 

を受けたことにより。

 

 

 

 

あれ、もしかしてだけど、

もしかしてだけど

私も特殊能力あるんじゃないの?

 

 

と感じられたのです。

 

 

 

そう、

憑依させて言葉をおろせなくても。

スプーンを曲げれなくても。

 

 

週休2日で平凡に働いている私でも。

 

 

 

ここで私のとっておきの特殊能力を

ひとつ。

 

 

それは…

 

 

「新しいコミュニティに入ったとき、

 

その場の人間関係がなんとなく分かる」

 

です!

 

 

 

 

え…それしきの…こと…

って思いました?

 

 

いいんです。

こんなライトな感じのものでも。

 

 

 

というか、

 

正解はない

 

そうです。

 

 

 

私たちって謙虚ですから、

この程度のことで能力なんて言えないわ…

 

と思って

なかったことにしがちじゃないですか?

 

 

 

でもどんなに小さなことでも

 

それに気づいて育んでいけば

特殊能力になっていくんだなぁ、と。

 

 

むくむく力が湧きました。

 

 

 

 

セミナーの冒頭で、

 

特殊能力を育ててどんなことがしたい?

 

っていう問いかけがあって。

 

 

 

なんだろなーって

感じてたら

 

 

「誰かに喜んでもらいたい」

 

 

って、ぽんっと出てきて。

 

 

それを感じたとき

ありゃー、って

なんだか泣けたんです。

 

 

私にはそんなことできないって思ってたけど。

本当はそういうことしてみたかったんだなー

って知れて。

 

 

そんなことを皆んなの前で

話せたのが

またうれしく。

 

 

胸がぐわっと熱くなりました。

 

 

 

 

今回のセミナーは

 

特殊能力に"気づく"だけではなくて、

 

 

「特殊能力を発揮しやすくなる方法」

 

 

も丁寧に教えていただき。

7つも…!

 

 

 

そのなかで

 

今日実践してみたら、

面白いなーと感じたものがあって。

 

 

 

「インナー筋トレ習慣」

なんですけどね。

 

 

これは

 

自分が今どんな感情や感覚を感じているか

感じて言葉にする

 

というもので。

 

 

 

「感情」は

特殊能力の種のひとつなんです。

 

 

 

自分の感情なんて分かってるよ

って思いませんか。

 

 

 

でも

これが意外に分からない

ということに気づいて。

 

 

セミナー中に

ミコさんが参加者の方に

 

今どんな感情ですか?

 

ってパッと訊く場面があって。

 

 

 

自分が指名されたように

感じてみたんですけど

 

 

………。

 

 

ってなんにも出てこなくて。

 

 

こんなに出てこないものなんだって

びっくりして。

 

 

試しに今日やってみよう

と思い。

 

 

朝からやってみたら。

 

 

電車に乗り遅れそうになって

 

「焦り」

 

 

駆け込んで乗れて

 

「うれしいと感謝と罪悪感」

 

 

職場で上司に伝えたいことがあり

 

「ドキドキと不安」

 

 

1日でくるくると。

まぁ。

 

同じ瞬間でさえ

色んな感情が混ざって感じてるんだな、

豊かだなー

 

ってなって。

 

 

 

こんな風に

常に感情とつながってたら

 

それは自分の特殊能力にも

気づきやすくなるだろうなぁ

 

と感じ。

 

 

 

昔、ナレーションの先生が

 

人は1日のうちにたくさんのことを

感じているんだよ

 

とおっしゃってたのを思い出しました。

 

 

 

毎日感情を意識して感じていたら、

演技の能力とか自分を表現することにも

使えそうですよね。

 

(先生のお話もそんな趣旨だった気がする)

 

 

 

 

えぇ。

めっきり話が脱線しましたが。

 

 

 

セミナーの最後に

 

ミコさんが

セミナーへの思いや

社会貢献についてお話しされて。

 

 

その思いの深さや熱さが

じわーっとその場に広がって。

 

みんなで泣いて。

 

 

きっとみんなもどこかに

同じ気持ちを持っているんだろうな

 

あったかいなぁって

終わってからもほかほかしました。

 

 

 

 

ミコさん、参加者の皆さん

胸がジーンとする時間をありがとうございました。

 

 

 

 

読んでくださった皆さん

ありがとうございます^^