「人と向き合うときはいつも真心で」

「願いを具体的に放つこと」

 

 

 

スマイリーです。こんばんは。

 

 

 

12/1に

 

鳥居ミコさん主宰

 

LIFEイニシアチブプログラム

グループコンサル2回目

 

が開催されました。

 

 

 

ミコさんの祝入籍ハッピーオーラを

いただきながら、

 

今回もみんなで泣いて笑っての

濃密な時間になり。

 

 

 

前回から期間が空いていたこともあり、

近況報告タイムからスタートし。

 

 

 

 

「自分は愛されている、という前提で

何をしたいか考えて、

恋活をはじめた」

 

 

「ブログを毎日書けたことで、

自画自賛を続けることができた」

 

 

「拗ねてたけど、

色んな人に愛されてると気づけた。

 

彼のことがこんなにも好きなんだな

とあらためて感じた」

 

 

「ちゃんとできる、とつぶやいていたら

職場で仕事をお願いされても

自信をもてるようになった」

 

 

 

などなど、

たくさん自分の変化を話されていて。

幸せの涙を流される方も。

 

 

 

 

一方、

葛藤をシェアをしてくださった方もいて。

 

 

それを受けて

 

ミコさんが " 人と人との向き合い方 " を 

お話されていたのが印象的でした。

 

 

 

ミコさんが旦那さんにあるお願いをしたとき、

泣きながら勇気を出して言った、

というエピソードをしてくださり。

 

それくらい真剣なの、と。

 

 

大切な人にお願いをするとき

 

"して欲しいって言う"ことがゴールじゃない。

 

してもらうことで

"自分がどれほどうれしいか"

が大事。

 

 

でも

 

自分がうれしい、だけではなくて

相手が "出来ない" "イヤだ"

と言うなら

それも引きうける覚悟をもって言う。

 

1人の人として見る。

 

人と向き合うときは

いつも真心で。

 

 

 

ということをおっしゃられていて。

 

 

みんな深く静かに聴きいっていて。

私も気づけば涙がでていました。

 

 

 

ミコさんがFacebookで

結婚を発表されたとき。

本当にたくさんの人がお祝いされていて。

 

その場がパワースポットみたいになってたんです。

 

ステキだなぁ、と思っていたんですが、

色んな方と真心でつながってきた

結晶だったんだなって

感じました。

 

 

 

 

 

近況報告タイムだけで

グッと濃いひとときだったのですが。

 

 

 

 

ここからコンサルがはじまり。

 

 

 

 

「誰かをないがしろにせず、

自分の強さを出すにはどうしたらいいか?」

 

 

と相談された方がいて。

 

 

 

その方は今、

あることに向けて準備をされていて。

 

 

ミコさんが色々な

質問をしていくうちに、

 

 

"あること"に付随している

ものを同時に進行しようとして

複雑になっていることが分かり。

 

 

 

「自分の軸を育てるには、

他の人のことはおかまいなしに

自分と毎瞬ずっと一緒にいること。

 

 

こうしたらどうなるだろう?

どう思われるだろう?

 

ってやってませんか。」

 

 

とお伝えされていて。

 

 

 

やってます……

 

と図星な顔をされていて。

 

 

 

その後

 

「あなたの人生の最優先事項はなんですか?」

 

とミコさん。

 

 

 

すると

 

(最初にお話されていた)

「今準備を進めている あること」

 

とキッパリ答えられて。

 

 

 

じゃあ

それにフォーカスして叶えていけばいい。

 

頭でがんじがらめにして

あれもしなきゃこれもしなきゃ

 

と考えると楽しくなくなってくる

 

と。

 

 

 

その後に

今回のミコさんの結婚の件を

例に伝えてくださり。

 

 

 

「先回りして進めるのを全部やめて、

 

私が楽しくて

 

私がハッピーで

 

彼と2人でラブラブで

 

沖縄の海で

こんな写真が撮れたらいいなぁ

 

って私のわがままを全部叶えてもらった。

 

 

〇〇ちゃんも

世間の常識 とか 親の価値観とかに

がんじがらめにならなくていい」

 

 

 

とやさしく声をかけられていて。

 

 

 

 

あぁー

 

ヒザからくずれ落ちるように

 

「なんでお見通しなんですか」

 

と受講生さん。

 

 

 

 

その後も

 

受講生さんが

願いを放つことを躊躇されていたことが

分かり。

 

 

その度にハッとして

涙ぐまれながら

自覚される姿が印象的でした。

 

 

 

"願いを叶えるには

具体的に望むこと、伝えること"

(日時や金額など)

 

 

とミコさんから教えていただき。

耳が痛かったのは内緒です。

だいたいフワッとしてる

 

 

 

「本当に幸せに生きるというのが

自分にとってどんなことなのか

常に問いかけておく必要がある」

 

 

かみしめるようにミコさんが

伝えてくださった言葉。

 

 

そこさえつかめていれば

大抵のことは

問題にならないんだな、と感じて。

 

 

 

 

相談の最後には

晴れやかなお顔で

 

今日話せてよかったです〜

 

と受講生さん。

 

 

 

次の日には

ミコさんからもらったアドバイスを

実行されていて。

 

 

その投稿から

まっすぐなうれしさがにじみでていて。

 

 

幸せな姿に

じんわりしました。

 

 

 

 

 

 

今回のコンサルで

共通していたな、と感じたのが

 

願いをあきらめないこと

 

かな、と思い。

 

 

 

願いを叶えるために

 

 

具体的に相手につたえる

具体的に願いを放つ

具体的に視覚化する

 

 

そして

自分と相手に

叶える力がある、と

信じること

 

が大切なんだなと感じました。

 

 

 

 

あと

内容とズレるんですけど

ミコさんが時々オカン口調に

なってたのが個人的にツボでした。

 

 

 

 

そんな感じで

泣いて笑って大忙しのグループコンサルでした。

 

みんなのはじける笑顔がかわいすぎる

 

 

 

 

また次回、講座でお会いできることを

楽しみにしています♪

 

 

 

追記:

コンサル内で教えていただいた

"真心"についてインスタライブでも

話してくださっています。

 

よかったら見てみてください。

 

 

 

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます^^