スマイリーです。こんばんは。

 

 

 

昨日も鳥居ミコさんの

 

「勇気を出して今の自分と

恐れを超えるワークショップ」

 

に参加させていただきまして。

 

 

 

そのなかに

 

あなたはどんな人として生きていきたいですか

 

という問いがあり。

 

 

お手本にしたい人を決めて、

その人のどんなところに惹かれるか

言葉にしてみよう、と。

 

 

 

私がポッと浮かんだのが

『鬼滅の刃』の主人公

竈門炭治郎で。

 

(推しはダントツで煉獄さんなのですが

人として憧れるのは炭治郎なんです)

 

 

いやいやいやいやいやいや。

 

って瞬時にかき消して。

 

炭治郎て。

 

 

 

もう私からしたら

パーフェクトヒューマンなんです。

炭治郎は。

 

お前ごときが

炭治郎になりたいなんざ

100億万年はぇーわ

と。

 

頭のなかから聞こえてきて。

 

 

ですよねーってなりかけたんですが。

 

ちょうどミコさんが

誰になりたいか

シェアしてくれる人はいますか?

 

と訊いてくださったので。

 

 

これは質問のチャンス!

我が我がと手をあげ。

 

 

炭治郎になりたいです!

と言おうとしたら。

 

 

胸がつまり。

 

こんな私ですがっていう気持ちが

ぶわわわっと

出てきて。

 

 

泣きながら炭治郎になりたいと

つぶやき。

(今考えると状況がシュールすぎる。)

 

 

 

そんな私にも

どんなところが好きなのか

やさしくミコさんが訊いてくださり。

 

 

パッと出てきたのが

 

みんなにやさしい

明るくて太陽みたいなところ

 

で。

 

 

でもそれをすると私の場合、

 

無理がきて

苦しくなりそうだけど

大丈夫でしょうか

 

と質問したら。

 

 

やる前から無理と決めつけて

自分の気持ちを

止めてしまうのはもったいない

 

と教えてくださり。

 

 

さらに

 

あまたある映画や漫画のなかから

ピンポイントで

炭治郎が出てくるというのは

 

きっと

やさしい、明るいだけでなくて

もっと深いところに惹かれているはず

 

と。

 

 

たしかに…!

となり。

 

やさしくて明るい人ならば

たくさんいる。

なんで炭治郎なんだろう?

 

と思い、

書き出してみて。

 

 

ちょっときいてください。

突然がすぎる…

読み飛ばしてくださっても結構です。

 

 

♡炭治郎の好きなところ♡

  • 関わる人を大切にしている
  • どんな時もあきらめない
  • 誰かのために爆発的な力を出せる
  • 柔らかな心
  • いつでも全力で相手を思いやる
  • 感情表現が素直でかわいい
  • ブレない軸、強い信念を持っている
  • おかしいと思ったら誰にでも意見する
  • 仲間を当然のように信頼している
  • 人とあたたかなつながりを築いている
  • 自分がやるべきことに集中して、人目を気にしない
  • 大変な状況を打破する冷静な判断力
  • 手柄に執着しない
  • 受けた恩を忘れない
  • 倒す相手であってもその経緯を慮る想像力
  • 目標に向かって一切妥協しない
  • ときどき天然
 
書いてたら炭治郎のすごさを
思い出してまた泣けてきた。
重症
 
 
 
これを全部やろうとすると
ハードルが高すぎるので
(今日それで訳わからなくなった)
 
・仲間を当然のように信頼している
・自分がやるべきことに集中して、人目を気にしない
・手柄に執着しない
 
 
に特化して
スマイリー版炭治郎として
過ごしてみようと思います。
 
 
ハイ。
 
毎度のことながら
勝手にしろ案件に
お付き合いいただきありがとうございます。
 
読んでくださってうれしいです^^