自宅のエアコンから水が漏れだし

扇風機生活で色々アツイ

スマイリーです。こんばんは。

 

お盆の時期じゃなくて

ほんとよかった…

 

 

 

 

 

今日は本田晃一さん

オンラインサロンで

オープンセッションがあり。

 

 

 

 

 

相談のなかで

 

人と話すと緊張して

仲良くなるのに時間がかかる。

 

どうすればリラックスして

人と話せるようになりますか

 

というものがあり。

 

 

 

 

なんだろう。自分のことかな。

 

と思うくらい、分かるなぁっていう

ご質問で。

 

 

 

 

 

 

それにたいして晃ちゃんが

 

 

緊張して仲良くなるのに時間が

かかるんです~。

 

ってそのまま言っちゃえばいいよ~

 

と言われていて。

 

 

そうやって言える人は

かわいい から、と。

 

 

緊張する人は

丁寧な人が多いし、

そこもまた 魅力 なんだよ

 

ともおっしゃっていて。

 

 

 

 

 

た、たしかに…!

 

その方が晃ちゃんに

相談されている姿を見ていると、

 

とても愛らしいなぁ、と。

 

 

 

 

苦手なことにも

真摯に向き合って

 

人とスムーズにコミュニケーションを

とりたいって

 

思うだけでなく、

解決するべく 質問をされる姿勢

グッときました。

 

 

 

 

 

 

つづけて晃ちゃんが

 

竹中平蔵さん のお話しをもとに

緊張について 話してくださって。

 

 

 

街頭演説をすると、

話を好意的に聴いてくれる人だけではなく、

 

アンチの人 もなかには いて

ヤジをとばしてくることもある。

 

 

 

自分がもしその立場で

話をするとしたら

やっぱり緊張すると思う。

 

 

 

だから、

緊張するところに行くって

チャレンジで、すごいこと。

 

 

 

 

 

今度から緊張したら、

 

 

緊張するところに行く

わたしすごーい!

 

 

って褒めてあげてほしい

 

 

とおっしゃっていて。

 

 

 

 

こんな風に思ったことなかった…

 

って なり。

 

 

 

うまくしゃべれるかなぁ

 

 

 

 

 

 

緊張は悪いものではないけど、

できればしない方がいいもの

 

と、これまで考えていて。

 

 

 

 

さらに言えば、

 

わーもう なんでこんな

緊張するようなことしちゃったんだー!

 

って後悔してました(笑)

 

 

 

 

だけど逆なんだなぁ、と。

 

 

”緊張するような”場所に身を置いた

 

自分を褒めてあげればいいんだ

 

 

って思えたら

 

なんかこれまでのことも

肯定されるような感じがして。

 

 

 

 

 

緊張してうまくできなくっても

その場にいた、ということだけでも

すごいことだったんだなぁ

 

ってしみじみ思いました。

 

 

 

 

緊張=チャレンジした

 

 

これはわたしにとって

大切な言葉だなぁ。

 

 

 

 

 

 

それでね。

 

 

この質問した方のことが

前から気になっていまして。

 

 

 

実は、前にもチラっとブログに

書いてます(笑)

 

 

 

いつもニコニコしていて

やさしい雰囲気がにじみでている

その女性をみると

 

なんだか安心したんです。

 

 

 

それで今日そのことを

チャットに書こうかなぁと

思ってたんですけど。

 

 

 

ドキドキしまして(笑)

 

 

なかなか書きこめずにいたら。

 

 

 

 

ちがう方が

 

「笑顔が素敵ですよね」

 

ということを書きこんでくださっていて。

 

 

 

 

渡りに船ー!

と思い、ちゃっかり便乗して

 

 

「わたしも○○さんの笑顔が好きです」

 

 

と告白することができました。

 

我ながらコスイ…

 

 

 

 

 

でも

 

緊張したけど、チャレンジしたわたし

すごくないですかちゅー

 

 

 

 

 

 

 

ハイ。

 

おあとがよろしいようで。

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローいただけるとうれしいです♪

フォローしてね…

 

 

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございます(*^^*)