お陰様で術後一年経ったたい
ムリせんかたら痛みもなく、
かなり普通の生活が出来るたい


今まで書けんかった手術の事を今日は書くけん
嫌な人は読んだらダメばい





今はちょっとだけ仕事もしとるし、体力はまだ元に戻ったとは思えんけど30分位歩いたり
ほんの少しやたら小走りも
ゆっくりで良かたらもっと歩けるよ



傷跡が少しずつやけど
治まってきとる気がするたい

ほんの少しやけど
少しずつ少しずつ目立たなくなるんやなぁと思った



傷跡を気にして手術せん、って私には全く考えはなかった

だけど、術後見たら
ビックリするくらいの傷跡
見る度に落ち込みよった
😭😭😭


傷跡もやけど体力回復が大変なんよ

同じ開腹手術でも
子宮全摘出の方がかなり楽だと私は見とって感じる

切る箇所が少ないけんね
多分やけど



今は内視鏡や腹腔鏡手術が普通なのに、昔は皆んなお腹切りよったんかなぁ
本当に大変やたんやなって



私の場合 輸血もせんで済んだ

最先端の技術を以てしても
かなりの出血量があるし、
筋腫が大きくなりすぎて破裂したり、出てきそうになとた
手術で切除も大変やたそう



筋腫の中に太い立派な血管が通っとてね
立派な血管のせいで栄養が行き渡るから筋腫どんどん大きくなるらしかよ


それを 有茎筋腫やから
茎を糸で縛ってる間に筋腫を切るらしい

先生はその糸は1ヶ月位しか
もたんしその後の出血を心配なさっとたけど大丈夫やたよ

手術の前に説明を聞いとるだけで、怖いからもういいです!って先生に言うたの


そしたらね

👩‍⚕️
「🍑桃を切るみたいにパッカーンって切るんよ」

👩‍⚕️
「なんも怖くない!」
「🍑本当に桃切るみたい」

👩‍⚕️
「それでキュキュキュキュキュキュって血管根元の茎を縛って筋腫を電気メスで切るんよ...」ウフフって延々と説明して下さったん


ビビり上がる私をよそに
😱

ずーっとえらい楽しそうに先生は話ししとるし、
なんか知らんけど手術をめちゃ超ワクワクしとる感じやったんよ


怖い気持ちが一瞬はずれた


「まぁやってみるか」

「先生にお任せします」って
すべて委ねて手術する気持ちになたんよ

手術だけは絶対イヤやたの
けど、そうも言ってられんほど死ぬかと思う程出血しだしたけんね


本当に無事に今日までこれて
一年経って有難かった


神愛様も仰っとたけど
⛩️
「自宅療養出来ることに心から感謝しなさい!」って


すぐは全く仕事出来んし
今考えると本当に有難い限り


術後半年で少しだけ仕事しようとしたけど私にはムリで
9ヶ月目くらいでだいぶん落ち着いた


それでもすごくきつかった


開腹手術後の体力回復に理解のある方がどれだけおるんやろうと思う

帝王切開とは全く違う手術やからね


あと、リハビリのやり方とか
教えて下さるとこあったらいいのになぁー、って

整形外科とか脳外科はあるやろ?



でも本当に元気になれたから
死ぬかと思ったあの殺人的
大量出血なんやったん?っていうくらい
翌月の生理から治ったんよ!

さすがに有難いたい


👩‍⚕️
主治医の先生は
「神愛様のことお手かざしで治す」って思とるみたいやた


神愛様の御加護はそんなものでは無い
はかり知れないんのよ


🔻おてかざしの会と勘違いしとる私の主治医の先生



主治医の先生との出会いも

内科の先生が検査後すぐに院内紹介をして下さったから

これなかったらどうなってたかと思う
婦人科はイヤだと長いことゴネてご迷惑おかけして申し訳なかったたい



大学病院で手術出来たこと


実際は年末年始の病院は繁忙期

新規の手術枠はいっぱい手術出来んと言われた 泣
たまたまコロナ陽性者が出て
ベッドに空きが出たから手術させて頂けたん



他にもそこに辿り着くまで
神様の布石すべて奇跡の連続

ここに書けない事もいくつもあるんよ

本当にすべて有難かった
🙏🏻






最近改めてマナーのお仕事を本気でやりたくなったと

今のお勤めは1月迄にしよかなと迷っとる
重たい荷物持てんからね...📦




早く着物着て好きな仕事だけやっていきたかね♡




という訳でお陰様で術後1年経ったたい
来年はもっと動ける!
また頑張ってみるたい


いつもありがとう




ではではまたねー👋