Photo by 磨里愛(まりりん)トロピカルカクテル








食養生3ヶ月超えましたルンルン

甲状腺機能がやっと落ち着いた




2年ぶりに

しかも、ビックリ

初めて軽くなった!爆笑







食養生を始めてから、

2ヶ月目くらいでかなり身体が軽くなって食養生の凄さが

自分でもよくわかりました


(最初はメチャクチャやる気無かったよキョロキョロ )






甲状腺の病気は見ためでは症状がわからず、

周りの人に理解してもらえずに辛い思いをする事がある



私は、甲状腺機能亢進症タイプ

間違えた→ バセドウ病に近い


・身体のほてりと微熱

・いつも身体がだるい

・(ひどい時は)動けない

・動悸や息ギレ

・筋力低下

・甲状腺の症状を治さない限りダイエットしても体重落ちない

↑イレイ先生より


なのに、(ホルモンバランスで)

食欲旺盛!という困った症状あせる




40代を過ぎると「更年期?」で片付けられがちだけど、

手を打たない限り症状は

一昨年頃からひどくなるばかりでした


しかも血液検査では

一応「異常なし」になる

検査の基準値の幅をものすごく大きくとってるからだそうです






貧血や筋力低下が症状で目立つのでお肉や乳製品を多く摂ってしまい、食養生と全く逆の事をしていました


夏は特にしんどく、

表に出られないほど汗





お魚中心というのが

とても良いみたい


それから、食養生NG食品は

出来るだけ食べないように




そして、

基本調味料を変更



わたしは


・醤油

・味噌

・砂糖

・油  を全て変えました

(お塩は近くに売ってた)






幼い頃から食べつけている

九州の合わせ味噌やたまり醤油と全く違う味




正直、最初は味が違いすぎて

美味しいと思えず

最後まで使えないと思った

(だから1番小さなサイズを購入)





ところが、一瓶使ったあと

すぐに取寄せが間に合わず、


以前使っていたのを使おうとしたら、匂いがもうダメになってる事に気づいてしまった





多分、出来るなら一生

イレイ先生お奨めの

「食養生シリーズ」使いたい





最初はね

・小麦が入ってない

・材料が同じ


近くのお店でも売ってる同じようなのでいいかな?て気軽に思ってた




でも沖縄リトリートで Nare さんにその話をしてた時に、



「どうやらそのレベルではない違いがある!らしい」爆笑


という事を教えて頂いて

てんぶすの商品を揃える事にしたよ





確かに、製造過程や材料もこだわり尽くし



特に、食養生シリーズは凄い


私の使ってるお味噌の製造は

本当に感激びっくりしました





そして、3ヶ月超えると


身体が

「もっと!もっと!」

「もっとー!!」

「もっと食養生して!」と

言い出してくるのがわかる




貧血気味なのでそろそろ

お肉をたまには食べようかなとも思い始めた ステーキ焼肉焼肉





わたしの感覚だとね、

生理も楽になると思うよ





砂糖(蜂蜜)もほぼ完全にやめた





小麦・砂糖・肉



これだけやめても随分違う

やった事ある人は

皆んな仰ってたけどね





そうだ、お砂糖は違うもので

OKなものが何種類かあるから

それを代わりに使うとイイよ




どうしても飲みたい時は

紅茶とか緑茶は飲んでる

草花茶は試したけど挫折しちゃったガックリ




カフェインも出来る限りやめたらきっと随分違うはず




果物とカフェイン無しにするのが、私の次の課題なのおねがい





 ▼てんぶすだと1本から購入可!

 



長くなるので、

続きはまた!ドキドキ





食養生の大切さと沖縄のイレイ先生をご紹介して下さった天宮玲桜先生

大人気 YouTuber 天宮玲桜 
見るだけでエネルギーUP 大開運♡






今日の神様ネコ太郎ちゃん

お写真は天宮玲桜先生 storiesより
お借りしました スクショ by ERIホットケーキ

太郎ちゃんごはん待ち?爆笑







いつもありがとう龍