複利の罠 5 | FXはシグナルで勝つ!

FXはシグナルで勝つ!

ブログ開設後、半年で17,000pips以上獲得している男がFXの勝ち方教えます

ナイストレードの記事にコメントが付いてて
ひと安心しているアドです。

こんばんは^^


1回目の時は、思ったより反応無くて
「ありゃ、やめるかな?」と考えたりもしたんですが

2回目の時に、「同じようなパターンで取れた」とか
「同じポイントで入れた」というようなコメントを見て
ちょっと安心しました^^


コメントいただいた方々、ありがとうございます<(_ _)>




でも、あれも結構な時間がかかる記事なんですよ^^;

だから、役に立たないようならすぐ辞めますw




ちなみに、既にご存知だと思いますが、
前回の2人目は僕ですw


まぁ・・・15分しか寝てないような変態は
僕ぐらいしかいないのでwww




で、あそこで「これには気づいて欲しいな~」と
思ってることがあるので書きますと、

あの記事の中で、
【全てライン+ボリンで判断してます】と書いたんですが、
この意味は大丈夫ですよね?


【ラインとボリンしか使ってませんよ】ってことじゃないですよ。。。


エントリーも利食いも全て【ラインとボリンで判断出来るところ】
という意味です。



これ、捉え方を間違うと全然違う意味になります^^;


僕は【ラインだけで判断出来る】【ボリンだけで判断出来る】
というポイントでは、ほとんどトレードしません。

必ず【両方で判断できるポイント】で勝負します。


特に2トレード目とかは参考になるかと。

エントリーも利食いも【ライン+ボリン】です。


単純に「○○のミドルがあるから」では無いですよ^^







それと、コメント欄に【ボリバンの期間が】って
あったんですが、僕のチャート設定はこちらの記事で説明してます。


⇒ アド式チャート設定方法

この記事も本当は期間限定のはずだったんですが、
おかげさまでランキング上位をキープ出来てるので
ずっと公開したままになってます^^;

公開日が去年の7月末ですからね~。。。




余談ですが、聞いた話だと僕と同じ設定の人が
ランキング上位に上がってきてるようですね^^


僕の設定は特殊なので、こんな設定をするのは
僕か僕の周りの人ぐらいだと思いますが、
その方もそれなりの成績を出してるようなので
「まぁいいかw」って感じです。




さて、本題へ。

【複利の罠 5回目】です。


前回は「どういう対策をとればいいのか?」という話で
終わったんですが、今回は前置き無しで行きます。



いきなりですが、ある人たちの言葉を紹介しますね^^


1人目

-1σ上抜けで損切りです。一回一回の勝ち負けは関係ありません。
トータルで勝てるエントリーポイントです。




2人目


でも、ふとある事に気付いたんです。
勝つために一番大切な事は、 ” 待つ事 ” だったんだと!


勝てる自信が5割、6割の所でもエントリーしていた事が、負けてる原因だと悟りました。
勝てる自信が8割、9割以上の所でしかエントリーしなければ勝てる。
簡単な事でした。
エントリーを厳選するという話は前から聞いていましたが、具体的にどう厳選するのかずっと分かりませんでした。


今の取引スタイルは、アドさんが動画で何度も言われているトレンドフォロー+ラインブレイクのスキャルです。逆張りや、反発狙い、は捨てました。
補足動画29でも解説されていますが、この「トレンドフォロー+ラインブレイク」の勝率は驚くほど高いんです。実際に、このパターンに絞ってから勝率の高さを実感しています。


僕の今の勝ちパターンは、「トレンドフォロー+ラインブレイクのタイミングをひたすら待つ」です。
これだけで、勝率50%前後だったのが90%以上になりました!
勝率を下げていたのは無駄なトレードが原因で、”待つ事” が何よりも重要だったんです。


アドさんがよく、「勝てる人と勝てない人はほんのちょっとの差しかない」って言われていますが、こういう事だったんだなって、ひしひしと実感してます。
..




3人目

勝っている人に共通すること
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
1.自分なりの勝ちパターンがある (勝ちパターンチャートを作って記憶)
―― 例)長期順張り+短期ブレイク+BollingerBands+α
2.マイルールを練り続けている
―― 概要)シナリオ作成からエントリー・決済(損義理・利確)ルールを文字化
3.トレードごとに記録して集計→ 反省し改善している

負けている人に共通すること
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
1.勝ちパターン、マイルールがあやふやなため精神が落ち着かない
・相場の流れ、トレンド方向がわかっていない
・レンジ相場や転換場面で、トレンド相場と勘違いしてトレードしている
・損義理や利確ルールがないため、損義理できない・チキン利確
2.記録・反省が不十分で、自分の癖が理解出来ず同じ負けを繰り返している
・動かない時、動きすぎる時にトレードしている
(指標、市場が閑散の時間帯、市場の休日、ニュース)
3.とにかくチャート開いてすぐにトレードしたい・できると思っている



4人目

勝てるようになった理由としましては
勝ちトレードを検証して、それをパターン化する。
それができたら、あとはそれだけを愚直に徹底的に続けるということだと思います。




大事なキーワードは、

・1回1回の勝ち負けは関係ない
・トータルで勝てるパターン
・勝ちパターンが来るまで待つ
・勝率を下げるのは無駄なトレード
・勝ちパターンを徹底的に続ける



こんなところですかね^^


そして、これが今回書きたいことの全てです。
これが実感できた時に初めて複利が使えるようになります。





僕の言うことは、かなり前からずっと同じです。

同じことを少し表現を変えたり、言い回しを変えてるだけで
伝えたいことは何も変わってません。



でも、よくこう言われるんです。。。

「アドさんの言ってることは、勝てるようになってからわかる」と。



僕から言わせてもらったら
「おいおい。今頃わかったんかぃ!」って感じなんですが^^;


まぁ、説明下手なので僕自身の原因が大きいんでしょうけど。。。




実際、勝てるようになるキッカケを掴む時期や出来事というのは
人によって違うんですが、ある程度安定するようになったら
だいたい皆同じことを言います。


もちろん、人によって【これが自分の勝ちパターン】
というのは違いますので、全部が全部同じでは無いんですが
大事なのは【後はこれを繰り返すだけ】ということですね。


「これをやっていればトータルで勝てる」という実感があれば
多少負けても痛くも痒くもないし、勝ちパターン以外のところでは
手を出さなくなるというのも1つのポイントです。



「あれもこれも」ではなく、

「自分のわかるところだけ」
「トータルで勝てる見込みの高いところだけ」


を淡々と続けることが大切です。






じゃあ、どうやって勝ちパターンを作り、
無駄なトレードを省いていくのか?という話。



時は少し遡りますが、
4月2日に北海道のメンバーさんと飲む機会がありました。


その中のお一人が、
「勝率が50%程度で、ようやく負けなくなってきた」
とお話されてたんです。


その方に僕がどんなアドバイスをしたかというと・・・


「勝率が50%ということは、勝ちトレードと負けトレードの
 サンプルが半々ということですよね?

 それなら、それぞれの共通点を徹底的に見つけたら良いです。

 それがわかれば、後は良い点を残し、悪い点を減らすだけで
 一気に伸びますよ!」



です。



先ほども書いたように、人によって勝ちパターンは違います。
また、負けパターンも違います。


だから、自分のトレードを見直すことで
わかることが色々あるんです。



皆さん、見直してますか???



ちなみに、勝ちパターンについては、
最近作った動画29がわかりやすかったという人が多いです。


内容は、大阪&東京勉強会+αって感じですね。


今回ご紹介させていただいた3人目の方も言ってますし
他にも


---------------------------------------------

アドさんが作成していただいた動画29と最近書かれたブログの内容はマジいいです。

今までモヤモヤしていたことが、すごくスッキリした。

中長期と短期のゾーンとレジ・サポだけを意識するだけで、おもしろいように勝てるようになった!


自分はサラリーマンでトレードできる時間が限られているので、この方法だとそんなに大きくは取れないが、コンスタントに1日20pipsはほぼ確実取れる!
まさにサラリーマンのためのトレード手法なんじゃないかと思う。

---------------------------------------------

という方もいらっしゃいました。


動画29の他にも、27・28もなかなかの評価をいただきました。

言ってることは以前から変わってないんですけどね・・・。



もし、これからレポートを申し込むという人がいるなら
動画は後半から見るといいかもです^^;





話を戻して。


勝ちパターンについては、僕の方でかなり説明してます。

ですから、経験を積んで、これを実感してもらうだけでいいかな?と思うんですが、問題は負けパターンなんですね。


いくら勝ちパターンを使えても、
同時に同じ失敗を繰り返しているようでは、いつか必ず暴走します。


こうなると、今まで積み重ねてきた勝ちを全て吹き飛ばしたり
場合によっては、トレードすること自体が怖くなります。



そうすると、安定して勝ち続けることが難しくなりますし、
これじゃ当然、複利も使えませんよね?



半信半疑の状態で無理をするから、全ての歯車が狂います。

本来なら、最初だからこそ丁寧にやるべきなんですが
【結果を焦る】から丁寧さが欠けますし、
【結果を焦る】から「勝てねぇ・・・」と嘆きます。



そうではなくて、
【後々安定させるため】に、そして【複利を使うため】に
やるべきことをしっかりやるんです^^



で、実はこの話。

【専業になりたい人へ】という連載の最後でしてます。。。



自分のトレード検証をしようと書いてますよね?




ちなみに、あの中で

失敗していいんですよ!!!

とデカい文字で書いてます。



最初からうまく出来るわけないんです^^;


だから、失敗して負けトレードのサンプルを
たくさん作ればいいし、それをしっかり分析して
同じ失敗をしないようなルールを作ればいいんです。


「勝てねぇ・・・」なんて嘆いてる場合じゃないです。

「よしよし、また悪いサンプルが出来たぞw」
ぐらいに考えておけばいいんですよw

この方が常に冷静でいられるし、自分を客観的に見れるようになります。


そして、「これをやればいいんだな」という経験を
同時に積んでいくんです。



全ては、【後々のため】です^^


短絡的な考えじゃ、FXに限らず何をやってもうまくいかないはずです。







話は少し変わりますが、
ブログのサイドバーに音声対談の記事へのリンクがあります。


この1人目のキーさんの時に僕は

「今が大事な時期なので、焦らないことですね。
 この時期を乗り切れば来年は一気に飛躍しますよ」


みたいなことを言いました。


そんなキーさんは、今年の4月に専業トレーダーの仲間入りを果たしてます。


元々、自己規律がしっかり出来てる人だからこそですが
FX歴はそれほど長い人じゃないです。


だから、

段階的にしっかり経験を積めば・・・

というお手本のような人だと思ってます。



多少遠回りのような感じがしても、
やるべき時にやることをしっかりやる。


これが本当の意味での遠回りをしないコツかな?と思ってます。



是非、先を見据えた取り組み方をしてみて下さい^^



今回は以上です!




ブログランキング
↑  ↑  ↑
参考になった方はこちらのクリックをお願いします!