複利の罠 2 | FXはシグナルで勝つ!

FXはシグナルで勝つ!

ブログ開設後、半年で17,000pips以上獲得している男がFXの勝ち方教えます

最近、プリキュアオールスターズ恐怖症のアドです。

こんばんは^^


4歳になっても未だに【アンパンマン】が大好きな娘ですが
去年ぐらいからプリキュアを見るようになって
プリキュアグッズも増えました。

ちなみに今は【スイートプリキュア】っていうので
2人のプリキュアが登場するんですが、
そのうちの1人のキュアリズムがお気に入りらしいですw


知らない人には、「はぁ・・・」という感じだと思いますが^^;


で、プリキュアも今は5代目で歴代のプリキュアが勢揃いする
【プリキュアオールスターズDX】という映画もやってます。

当然のように、「映画見たい」と言われ
3月中に陽菜と2人で見てきました^^;


今回は3作目で、前回の2作目もやっぱり二人で見た(去年)んですが
今年は去年と違って、各プリキュアの名前も覚えられるようになったから
今まで見てなかったプリキュアにも興味を示し・・・


キュアドールという人形(フィギュア?)を全部欲しいと言い出す始末。。。


一応、前作の【ハートキャッチ】と今作の【スイート】分は
持ってたんですけど、残り全部買わされましたw

全部で21体。


並べるとこんな感じになります↓

$FXはシグナルで勝つ!


そして、これがキュアドールで遊ぶハウス↓

$FXはシグナルで勝つ!



うちでは毎日のように、

陽菜:「パパあそぼ~」

僕:「何して遊ぶ?」

陽菜:「プリキュアオールスターズ!!!」

僕:「・・・・・・・・・・またかぃ」


という会話が繰り返されていて、そろそろプリキュアで遊ぶのも
うんざりしてきました・・・orz


それにしても、新作しか知らない子に昔のシリーズも興味を持たせる
プリキュアオールスターズDX。。。商売うまいですw




さて、本題へ。

今回は【複利の罠 2回目】です。



前回の最後が「僕の経験談を」という感じで終わったので
まずその話からしたいと思います。


僕の場合は、5枚からスタートしたので
勝てる日は1日数万円ぐらいの利益になってました。

なので、初めからそれなりの収入になったんですが、
これはあくまでも【勝てる日】という話。


ご存知の方も多いと思いますが、FXを始めて数ヶ月した時に
僕は1度、トレードをしなくなっています。


理由は、トレードするにあたり、明確な基準や根拠が
欲しかったためです。


そのため、1度トレードすることを休んで
ひたすらチャート検証とリアルタイムでのチャート観察を
繰り返した時期があります。


この期間はハッキリ覚えてないんですが、
多分、3ヶ月ぐらい。


この間は、デモトレードもしてません。


他にも同時進行してたことがあったので
全ての時間では無いにしても、かなり多くの時間を
チャートとのにらめっこの時間に費やしました。


チャート検証では、

・ラインの引き方
・チャートの動きに反映される心理分析
・パターン認識


などが主な目的で、そこで仮説を立てたことを
リアルタイムのチャート観察で確信に変えていきました。


ちなみに、どのような観察をしたかというと
常に意識したのは、【売り手・買い手双方の立場になって見ること】です。

トレードする時は、買うか売るかのどちらか。

これはエントリーにも言えますし、
ポジションを持ってからも言えます。


ですから、常に「買うならどこがベストか?」「その根拠は?」
「逆の立場なら今のチャートをどう見るか?」などを考えて
ずっと観察してました。




ここで余談ですが・・・

皆さんはトレード前のチャート分析の時に、
両方の視点からチャート分析されてますか?


僕の中では、この【両方の視点】というのが非常に大切だと思ってます。

なぜなら、「この場面では、どう考えてもロングしか出来ない」
という場面に出くわすことがあるからです。


それぞれの立場で考えてみると、
どちらか一方の根拠がほとんど見当たらないか、
逆に、両方の可能性が考えられるか、に分けられます。

これを常に意識出来れば、
目線の固定と切り替えが楽に出来るようになりますし、
どちらか一方の可能性が高いところのみでトレード出来るようになります。



話を戻して。

チャート検証で、なんとなくでも動き方のパターンを認識出来たら
実際の相場で「今後どう動いていくのか?」を繰り返し予測しました。

ようはシナリオですね^^


もちろん、このシナリオというのも
1つだけでなく、いくつかのパターンを想定して
動き方を見ながら取捨選択する形を取りました。


昨日のユロ円の画像に3色のパターンのイメージを書きましたが
あんな感じです。


昨日のは、下目線で固定出来てましたので
下落するシナリオのみでしたが、下落するとしても

1.そのまま水平線を下抜けてから波を作って下落
2.水平線で下げ止まった後に一旦戻してから下落
3.かなりの勢いで下落してきてたので、一旦揉み合ってから下落

などがありますので、予めこれらを想定しておくと
水平線で止まるか抜けるかを基準にして取捨選択できます。


ちなみに、昨日のその後の動きは1(緑)でしたね。
(115.50までは届いてませんが、動き方のイメージは、という話)

ついでなので、ここは狙って欲しいというエントリーポイントを。


$FXはシグナルで勝つ!


さらに大きな流れで考えると・・・
(4時間足や1時間足を見るとわかりやすいです)

$FXはシグナルで勝つ!



また話を戻して。


このように、その後の動き方をイメージしておくと
「今はどのイメージで動いているのか?」
「それが崩れるとしたら何が根拠になるか?」
などをリアルタイムでの観察から読み取れるようになります。


そして僕は、これを徹底的にやりました。
デモトレードすらせずに・・・


なぜ、トレードしなかったのか?というと
こういう経験を積まないとスタート地点にすら
立てないと思ったからです。


これについては後程(もしかしたら次回かも?)話しますが
トレードする時に一番メンタル負荷がかかるのは
【ポジションを持ってから】です。

なので、予め「どういう動きを狙ってるのか?」を
想定してエントリーしないと、ちょっとした動きに翻弄されて
利を伸ばせなくなったり、変な期待感から持ちすぎてしまったりと
メンタル負荷がかかり冷静な判断が出来なくなりやすい
【ポジションを持ってから】の対応に支障を来します。


ですから、下手に無駄な経験を積むよりは
しっかり準備して(分析力をつけて)からの方が
安定するまでの期間が短く出来ると考えました。


早い話が【急がば回れ】みたいな感じですね^^


僕が「チャート検証も大事だけど、リアルタイムでのチャート観察も
大事ですよ~」と言うことがあるのはこのためです。



そして、この準備をした後は、
ライブとデモの両方でトレード経験を積みました。


やり方としては、、自信のある時はライブで
自信のない時はデモで、という感じです。

あとは、1日の目標を達成したら、デモに切り替えて
トレードしまくる・・・みないなこともやってました。


人によっては、最初の1トレードはデモでやるとか
デモとライブの両方でポジションを持って、
利食いを違った根拠でやるとか、色々な方法がありますが、
どれにしてもデモをうまく活用するべきだと思います。


僕の場合は、勝てる確率の高いところだけライブでやったので
資金の増え方はそれほど早くないにしても確実に増えました。

と同時に、デモでのトレード経験を積むことで
無駄トレードを嫌というほと経験したり、
色んな場面でトレード出来るスキルを身に付けました。


この期間も、確か3ヶ月ぐらいだったと思います。


もちろん、この期間中に複利は使っていきましたので
1度トレードをしなくなってから半年後には、
それなりに資金は増えてた感じです^^


この後は、デモはほとんどしたことがありません。
ある目的以外には。


この【ある目的】については、次回お話します^^



今回の話でお伝えしたかったのは、
【急がば回れ】ということですね^^

どんな会社でも、入社したての頃は研修期間があると思います。
大抵、3ヶ月程度でしょうか?


入社してすぐ即戦力ということは、まずあり得ないので
いきなり勝てるようになるのは無理な話です。

でも、この期間をどう過ごすか?によって
その後に即戦力として使える人間が出てくるのと同様に
ある程度の結果を出せるようになると思います。


最初は皆、新人であり、初心者。

これは全員に共通することですが、
いつまでも「自分は新人だから」「自分は初心者だから」という人や
1度説明を受けただけで「もう出来るな」と安易に考える人は、
大抵、戦力にならないですよね?^^;

ある程度、キャリアがある人は
自分の会社の新人を思い浮かべてもらえれば
「こいつは使える」「こいつは使えない」という判断が
出来ると思いますし、

使える人間がどういう奴なのかを思い出せば、
FXという世界で、自分が置かれている立場で
どうすればいいのかが見えてくると思います^^


僕はただ、これを真似ただけです。

大きく違ったのは、「教えてくれる人が誰もいなかった」
という点ですが^^;



以前、「FXで勝てる技術を身に付けることは資格のようなもの」
と言ったことがあります。

資格を取得するには、それなりの期間・勉強が必要です。


僕は前職の資格を得るのに、4年間学校に通い、
辛い実習をし、国家試験を受けて、ようやく資格を得ました。

でも、資格を取得して終わったわけではなく
技術職である以上、働き出してからも勉強しました。


これが一般的な流れだと思います。


FXも同じではないでしょうか?

もちろん、人によってその期間は違いますし
僕が苦労して過ごした数ヶ月をほとんどすっ飛ばして
短期間で安定した結果を出せる人も少なくないですが、
普通に考えれば上記の流れです。


ですから、結果を焦ったり、欲を出す時期じゃない人が
ほとんどだと思うんです。


僕より人生経験が豊富な人も多いので、
こんなこと言われなくてもわかってる人も多いと思いますが^^;

でも、どんな人生経験を積んできたとしても
FXの世界に入ってしまえば、最初は新人であり初心者です。


そして、トレードでお金を稼ぐということは
社長になり、自分の会社を自分自身の力で大きくするのと同じ。

どんな選択も自分がする以上、会社を大きくするのも
潰すのも自分自身の責任です。


なんとなく会社に行って、無難に仕事をこなして
毎月給料をもらう雇われの身とは違います。


それなりのビジョン、計画を持って事にあたらないと
ならないと思います。


【急いては事を仕損じる】です^^


今回は以上です!



次回は、もう1つの罠である
【慣れない金額を目にした時にパフォーマンスが落ちる】
について。

これで苦労してる人、結構多いです^^;


参考になった人は、左上の応援クリックを^^


さぁ、雇用統計ですね!