初心者は何をやればいい? | FXはシグナルで勝つ!

FXはシグナルで勝つ!

ブログ開設後、半年で17,000pips以上獲得している男がFXの勝ち方教えます

予定変更して急遽更新。

というか、今、家事が終わってPC前にようやく座れました^^;
(現在23:35 ←書き始めの時間です)

先週に参加予定だったところも、まだ行けてない・・・。


こんな状況ですが、前回更新した記事のコメントに
気になるものがあったので紹介&回答したいと思います。



-----------------------コメントここから--------------------------------------

アドさま


●● と申します


少し前からブログ拝見させて頂いております

もの凄い内容で感銘しております



歳は●●歳


一月末に色々あり会社を辞めFXを取り組んでます

以前、値ごろ感だけでやっていた時期があり、かなり負けました…


今は仕事もしていないので専業主婦しながらFXに取り組んでおります…がなか
なか勝てません

正直 かなりテンパってます精神的に

自分に甘いかも知れませんが今は何をどうしていいかも分からない状態です

エントリーしたら逆行、粘ってデカイ損失、そして切ったあと帰って来たり等々
、バカなトレードばかりで…


残念ながらタイアップ企画の口座を持っているためレポートはゲット出来ないの
でブログを読み返しております…

かなり漠然としててお前はアホかと言われるかもしれませんが何を何からどんな
努力と勉強をすれば良いのか
何かご助言を頂きたくメールをさせて頂きました



あと音声対談を聞いたのですが あれはやはりメンバーの方しか出来ないのでしょ
うか!?


宜しくお願い申し上げます


-------------------------コメントここまで------------------------------


コメントありがとうございます<(_ _)>


僕のところには、こういったメールやメッセージが多数来ます。

以前は全てに返信してたのですが、
1日100通以上のメール返信にも疲れてしまったので
今は完全にお休みさせていただいてます。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 話は少し変わるんですが、先ほどアメブロのメッセージを見ました。
 50通ぐらい溜まってます。。。

 3月から全く返信してないというか、返信する時間もなかったので
 チェックもしてませんでした^^;

 これからぼちぼち返信していきますので、かなり時間経ってますが
 お待ちください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


話を戻して。

FXはお金を稼ぐ手段の1つなので、それなりの理由でFXを始めた人が多いと思います。

ただ、どんな理由であれ、市場に参加してしまえば
初心者も上級者もありません。

全て同じ一人のトレーダーだと思います。


ですから、急なお金が必要になったからと言って
そんな理由で勝たせてくれるほど甘い世界では無いです。


むしろ、そういう人間を嘲笑うかのように相場は
トレーダーの資金を奪っていきます。

だからこそ、僕らみたいな個人投資家はそれ相応の準備をして
相場に立ち向かわなければならないと考えています。



今まで色んな人を見てきた経験から言うと、
表現は悪いですが、「お前、勝つ気ねぇだろ?」と感じるような
人も少なくないです。


トレードするのは自分自身。

ですが、人の成績を気にしたり、「自分は初心者だから」と
甘え続けたり。

そんなんで勝てるわけねぇだろ!



と、ここまではちょっと厳しい意見を書かせていただきましたが^^;



ここからは、初心者は何をやればいいのか?って話を。


3月末にレポートの補足動画として、動画27・28を作りました。


この内容は、簡単にいうと、

上昇の流れならロング優先、下降の流れならショート優先

ってことと、

上昇場面でショート入れるな!下降場面でロング入れるな!

ということです。


まぁ、当り前の話ですが・・・


一番利が伸びやすく、ストレスのないトレードをしたいなら
トレンドフォローをやり続けることです。


とすれば、トレンドとノントレンドを見分ける力と
エントリーの仕方をマスターすれば、自ずと勝てます。

もちろん、ここでいう「勝てます」とは勝率100%とかではなく
【トータルで勝てる】ってことです。


多少、損切りになることがあっても
トレンドフォローさえやってれば、利は勝手に伸びますので。



じゃあ、トレンドとノントレンドをどうやって見分けるのか?って話。


答えは、「そんなもんチャート見りゃわかる。以上!」
って感じなんですが、単純に言えば、

安値・高値を切り上げているなら上昇トレンド
安値・高値を切り下げているなら下降トレンド
高値を切り下げて、安値を切り上げているならペナント
両方横ばいならレンジ


などですね。


ほんと、単純でいいです。

難しく考えると訳が分からなくなるので。



で、この判断が出来たら、やることは

上昇場面なら、レジ抜けでロング
下降場面なら、サポ抜けでショート



これだけ。


ここで少し余談ですが・・・


レポート持ってる人用に、確か11月だっと思いますが
いくつか動画を作りました。


その中で言ったのが上記の内容です。

具体的には、

上昇してるなら【短期高値切り下げラインを引け!】
下降してるなら【短期安値切り上げラインを引け!】


と言いました。


また、この時に

【トレンドライン引かなくてもいいから、とにかく短期のラインを使え!】

って言ったんです。


これを出来てる人って、どれぐらいいます?


出来てるなら今頃勝てるようになってるはずなんですが。。。



前回のユロドルも同じですよね?

上昇してるから、短期高値切り下げ引いてロングで入る

全く同じ。


で、相場はその通りに動いていきます。


他にも、

$FXはシグナルで勝つ!

$FXはシグナルで勝つ!

$FXはシグナルで勝つ!

$FXはシグナルで勝つ!

$FXはシグナルで勝つ!



もちろん、全部が全部ってわけじゃないですが
(ノントレンドで引いてるものもあるので)
大抵の場合、ライン抜けで下降なり上昇なりしてますよね?

少なくとも、抜けた後のローソク足は
かなり高い確率で、サポ抜けなら陰線、レジ抜けなら陽線に
なっているのがわかると思います。


またまた余談。

こういうことを書くと、「後付だから言えるんでしょ?」とか
言う人いるんですが、そんな人は明らかに勉強不足。

全く勝つ気無いよね~って思います。


ここ最近のSNSの書き込み見たら、
「これを抜けたら入ろうと思います!」って書いて、
それでしっかり利益取れてる人もいますし、
トレード報告見たら、このパターンで勝ってる人も結構います。


以前紹介した2人目のトレードもそうでしたよね?


チャート検証してたら「結構いける」ってわかるはずなんですよ。

だから、勝てないからやらないって人はチャート検証すらしてないってこと。



僕も最近、こういう輩を相手にするのが疲れてきたので
だんだん口が悪くなりますけどねw




で、この方法ならある程度行けるって感じたら
やることは2つ。

リアルタイムでこのラインが引けるか?と、
エントリーした後の動き方で「伸びない」と判断できるか?



ライントレードっていうのは、ラインの引き方で結果が変わります。

適当に引けばいいってもんじゃない。


そして、引き方っていうのは何度も練習して出来るようになることです。


僕はかなり前にも書いてますが、ローソク足1本ずつ見ていって
この練習をしたり、プリントアウトしてライン引きまくったりしました。

その経験があるから、今があると思ってます。


言い方変えれば、ラインの引き方も練習しないで
ライントレードやろうなんて間違ってます。



あと大事なのは、縦軸。

上記の短期ラインは横軸の判断をするためのものです。


が、チャートは2次元だから相場は上がるか下がるか。

と考えれば、大前提として縦軸の判断が絶対に必要。



で、この縦軸の説明は以前のブログでも紹介したことがある
補足動画19(haikeiってフォルダ)です。


最近、水平線の使い方がわかって勝てるようになったという
報告をいくつかいただいてますが、この話をしたのはかなり前のこと。

僕の説明が悪いと言えばそれまでですが
僕が大事だと思うことは、かなり前に説明済みです。


問題は、うまく使えてるかどうかだけです。


ただ、使うと言っても単純なんです。
ほんと簡単、シンプル。


水平線なんて、たかが横線。

チャート見れば誰でも引けます。


チャートに十字カーソル出して、上から下までゆっくり移動させれば

「この辺で上げ止まったり、下げ止まったりしてるな~」とか
「ここ抜けたら大きく動いてるな~」とか
「このサポートを下抜けた後に、レジになって下落してるな~」とか

そんな箇所がいくつか見つかるはずです。

これを日足、4時間、1時間とかでやっていけばいいだけです。


※水平線の引き方・使い方は去年の中ごろの記事でも説明してます。



そしたら、水平線の間で、ある程度の値幅が確保されますよね?

その間でトレードするんですよ。


相場の動きっていうのは、段階的に上がったり下がったりします。


段階的に上げてきているなら、水平線(レジ)上抜けてきた後に
サポに変わったところからロングでもいいし、

サポ確認した後に、上抜けたところから引いた短期高値切り下げライン
抜けでロングでもいいし。



前者は、ロスカットがタイトにできるポイント

でも、水平線って1pipsの狂いもなくピンポイントで反応するというのは
稀なので、ロング入れた後に少し下抜けてから上昇なんてこともあります。

だから、それが嫌なら入るタイミングを変えるか
後者を使う。

後者は、サポ確認後のレジ抜けなので、どう考えても上がる


例えば、昨日のユロドルの青枠下限上抜け → サポ → 短期ライン抜けとか。

他にもチャート見れば、まだまだあります。



ちなみに、僕の中でのエントリータイミングはこの2種類しか無いです。

ロスカットを小さくできるポイントか、動き出すところか。


この2種類を場面場面で使い分けてます。


具体的には、「この押し目ってどこだ?ここかな?」と自信の無い時は
サポ確認後のレジ抜けロングとか。

あと最近は、トレード時間も少ないので短時間で利が伸びてくれる
短期ライン抜けが結構多いです。


サッと入って、サッと利食い。
これを1日何度か繰り返すだけでも十分です。

もちろん、エントリーするまでは「抜けるまで」もしくは、
「抜けそうになるまで」待たなきゃならないので
ポジション保有時間は短くても、トレードするまでに時間はかかります。

と言っても、ちょくちょくチャートチェック出来たら、
「そろそろだな~」というのはわかりますよ。



ここまで、かなり駆け足で書いてきましたが・・・


あとは、メンタルと自分の都合をいかに考えないようにするか、かな?


僕らは相場の動きに合わせるしかないので
いくら「ここで取りたい!」と思ってても、思い通りになんて動いてくれません。

だから、相場が「そろそろ動くよ~」という時に
「了解!」と言ってトレードするしかないんですね。

つまり、【動くまで待て】ということ。


で、この辺も短期ラインを使うとわかりやすいんです。

チャート見てたら、「キレイに安値切り上げてるな~」とか
わかるようになります。

そして、「これ抜けたら入るか」と考えるようにすれば
自然に抜けるまで待てるようになります。

だから、短期ライン使え!なんです。


抜けるまでのゴチャゴチャしたところで
訳の分からんトレードで連敗して、メンタル崩壊とか
今まで色んな話をしてきた僕としては、「何やってんの・・・?」です。


初心者というか、勝てない人ほど短期ライン使って下さい。

そのために、11月に動画作ったんですから。。。
あの中でも「勝率上げたいなら」ってことで話したはずです。


で、ある程度勝てるようになったら
もっと良い場所(抜ける前とか)で入れるように勉強して下さい。




それと、今回話した短期ラインは
短期足でも中期足でも使えます。

また、どの通貨ペアでも使えます。


ですから、少し稼げるようになったら
モニター増やして、1度に監視出来る時間足や通貨ペアを増やすといいです。




で、ここまで読んで気づいた人もいるかもしれませんが
上記の内容に、ボリンジャーバンドの話が一切出てきてません。


これは敢えてしませんでした。

理由は、書き始めると長くなるからw


軽く話しておくと、ボリンジャーバンドっていうのは

・相場の向かう方向や勢い
・動き出しのタイミング


などがわかります。


前者は各ラインの向きや形
後者はスクイーズとエクスパンション

などで判断です。


なので、上記の内容にボリンジャーバンドの使い方をプラスすると
更に精度が上がります。

ヒントは、短期ライン抜けとミドルの傾き・位置関係とか。


また、これに複数の時間足の判断が出来るようになると
更に精度が上がります。



う~ん・・・長くなったので、この辺にします!


ブログランキング
↑  ↑  ↑
参考になった方はこちらをクリック