勿体ねぇな~ | FXはシグナルで勝つ!

FXはシグナルで勝つ!

ブログ開設後、半年で17,000pips以上獲得している男がFXの勝ち方教えます

そろそろ動こうと思っているアドです。

こんばんは。


何に対して動くか?
それについては後ほど^^



最近、勿体無いな~と思うことがたくさんあります。


やり方をちょっと変えるだけで
全然違った結果が得られるのに、それを自分自身で
ダメにしてしまう人たちがいる。


こう感じることが多いです。



例えば、無駄に負けトレードを繰り返す人。

黙ってチャート見てるだけでも違うのになって思います。



チャート見てるからトレード出来るとは限らないので
トレードしないことが正解ってこともあるわけで。

下手に負の経験を積むより、2時間なら2時間って決めて
動きを考えつつチャート見続けて、あとでその2時間分を
振り返ってみるのも、また違った勉強方法だと思います。





話は変わって

さっきブログランキング見ました。


僕はいつも自分のポイントしか見ないんですが
他のブログの記事タイトルだけ見ると
上位陣の中で何人か更新する気力を失っている人がいるようで。


ランキングに参加しているブロガーにとって
ブログランキングっていうのは、
ある意味「自分がどれだけ役に立てているか?」の
バロメーター的な存在です。


読者の方達に役立つ情報を発信できれば
それに対して応援してもらえる。

逆に自己満足的な内容であればそうならない。


だから、上位になればなるほど
その辺を考えて記事を書いてると思います。



ブログ記事って更新するのに結構時間かかるんですよ。

僕なんて何回も書き直したりするので
場合によっては、5時間以上かかることもあります。
(何かしながらっていうのも理由の1つですが・・・)


多分、他の人もそう。


それでも、応援してくれる人がいるし
読んで役に立ったといってくれる人がいるから
頑張ってるわけで。


だから、そういう気持ちをわかってない人の発言で
更新する気力を失うっていのは勿体無いねぇな~って思います。


せっかく頑張って良いこと書こうしてるはずなのに。



例えば、ランキング操作とか不正してるとか
そんなことを言う人もいるようですが・・・

実際、僕も以前に言われたことありますしね。


ハッキリ言って自分自身でランキング上げたって
モチベーション上がるわけがないでしょw


ましてや、僕なんて
SNSとグルっぽのメンバー合わせたら1500人弱ですよ?

この人たちが1日1クリックしてくれるだけで
15000ポイント。

週で考えたら、10万ポイント超えますからね。



それが実際は2万前後。現実はこんなもんですw



価値観は人それぞれなので、こういうのは許容範囲。



ただ、「これは許容できねぇな」っていうのが
トレードで勝てないことを人のせいにすること。


投資は自己責任。

これは誰もがわかっていること。


今までたくさんの人を見てきたけど、

1.他力本願の人
2.嫌だけど続けてる人
3.自分のことを棚にあげて、人のことばかり指摘する人


こういった人は絶対に伸びない。



逆に伸びる人は勝手に伸びるし、
チャート検証やトレード自体が好きって言う。



土曜の夜に、二人の方達とスカイプをしました。

どちちも1月の成績は2000pips前後という猛者。
(金額は敢えて言わないw)


そのうちの1人は、11月に僕のレポートを手にして
FXを始めたというから驚いた。


でも、話をするとすぐにわかる。
「この人、理解度高いし使いこなせてるな」って。



で、スカイプ中で話題になったのが
「グルっぽで勝っている人が、最近あまり表に出てこなくなった」
ということ。


理由を聞くと、
「書き込みを見た他メンバーからメッセージが殺到したらしい」と。


これも、勿体無ねぇなって思った。


せっかく善意で情報提供してくれてたり
アドバイスしてくれてるのに、限度を超えた行動によって
そのチャンスを自らつぶしてる人が多い。


殺到すれば、逃げたくなるのが人の心理。
第一、そこまでする必要も責任も無いし。


その辺がなぜわからないかな?と思う。


ある一定の範囲内に収めておけば
もっと有益な情報やアドバイスがもらえたかもしれなのに
と感じます。





もちろん、「教えてくれ」とか「トレードが見たい」とか
そういう人の心理もわかる。


でも、そういう人に限って
「どんなトレードしてますか?」「何が原因で負けてますか?」
と聞くと、曖昧な答えしか返って来ない。


ましてや、「どんなルールを持っていますか?」とか、
「これは!という勝ちパターンがありますか?」って聞くと
「いや、まだ・・・」と答える。


自分自身の分析も出来てない人が
インプットだけ繰り返しても勝てるようになるわけが無い。




塾に入れば100%の確率で志望校に合格出来るなら
浪人生はいない。(倍率の問題もありますが)


塾に入っただけで勉強した気になる受験生と
塾に入ってから、自分の弱点を克服しようとか
受験までの期間を考えて、捨てる部分・強化する部分を
選択する受験生では、結果が変わることは誰でもわかると思う。


さて、皆さんはどちらでしょう?という話です。






次に、僕自身が勿体無いことをしているいう話。


先ほどのスカイプの中で出たのが
「講師を育てるのはどうか?」ということ。


実はこれ、SNS内で僕が年末に考えていたことと一緒です。


SNSで僕が考えていたのは、
それぞれのカリキュラムみたいなものを作成し
カリキュラムに沿った指導や学習が出来る
体制を作りたいなってことです。


もちろん、そのためには僕以外の講師が必要。


でも、考えているだけでまだ実行に移せてません。

年明けから既に1ヶ月経つので、
そろそろ動かなきゃとは考えてますが
色々と問題もありまして・・・


そんな中、同じ考えを持った人がいたことに
ビックリしましたし、既に行動を起こしているということで
更に驚きました。


と同時に感じたことは、
「僕が知らないだけで、こういう人もいるんだよな」ってこと。



僕は昔から全て自分でやろうとするタイプの人間です。

今まではそれで何とかなってきたし、
人に教えるよりも自分でやった方が早いと考えていたので
周りの力を借りるのが物凄く下手です。


でも、現状だと相手にする人数が多すぎて完全にキャパ超えの状態。


「どうしようか」という悩みは常に尽きないんですが
その辺を察してくれて、協力してくれようとする人たちも
実は少なくないんですよね。


だから、そこに目を向けようとしなかったことが
凄く勿体無いことをしてたな~と、つくづく感じました。



それと、これは本当に凄いことだなって感じるのが
グルっぽって全然荒れないんですよね。

言いたい放題が当たり前のようなネットの世界で
こういう空間はかなり特殊だと思ってます。


SNSの方は、メンバーが固定されてるし
僕がやっていることなので荒れてもらっちゃ困るんですが、

グルっぽは、日々、新規参入者もいるし
参加するハードルが低いので色んな人が参加できるんですが
荒らすような人が参加できないような雰囲気があります。


何より、参加している人たちが
「結果を出すための行動をしてる」ことが大きいです。


また、勉強会を開催してくれる方達や
初心者さんの質問に回答してくれる方達、
自分が学んだことをどんどんアウトプットしてくれる方達、
本当に良い人間性を持った人たちが参加していると感じます。



だからこそ、勿体無い。



現状では、うまく回っていないことも多々あるので
この辺で何とかしなきゃなと思います。




あと・・・

昨日からSNSでたくさんのメッセージを貰ったんですが
実は、SNSも始めてからちょうど1年が経ったようで。。。

皆からのメッセージを貰うまで忘れてました^^;



なので、今まではSNS、グルっぽ、ブログの同時進行で
主な情報提供は【ブログで】というスタンスを取っていたんですが、
これからは優先順位をちょっと変えようと思います。



その手始めとして、昨日の朝にグルっぽにて
アンケートの実施と、手伝ってくれる方を募集しました。


現在、100人ちょっとの回答と、
20名ぐらいの手伝ってくれる方達が集まってます。


今後は、結果が出ている人たちの負担を減らし
もっと表に出てきやすいような状態と、
結果が出ていない人たちの助けになるようなものを構築します。



出来れば、SNSとグルっぽの垣根をなくして
特に、成績上位陣同士が交流できるような形も
構築したいと考えてます。



最近、モチベーションが下がっていたり
これからのことをずっと考えていたりしたんですが
やるべきことは決まりました!


だから、本格的に動き出します^^



やっぱり、やってて楽しい方が続きますからね。


スカイプも22時過ぎから始めたんですが
結局終わったのは朝の4時。


この前のフォロースカイプも質問の回答をしてたら
1時半まで延長してやってました。


でも、同じような考えを持った人と話をするのは楽しいし、
何とか結果を出したいと食らいついてくるような人の相手を
するのも、やっぱり楽しいです^^


こういう時間は全然苦痛じゃないんですよ。



だから、楽しいことを優先します!


なんか決意表明みたいな記事になっちゃったな。。。



というわけで、今回は以上です!