今年最後の更新 | FXはシグナルで勝つ!

FXはシグナルで勝つ!

ブログ開設後、半年で17,000pips以上獲得している男がFXの勝ち方教えます

今年もようやく終わるな~って感じのアドです。

こんばんは^^


もう少し早く更新しようと思ってたんですが
何だかんだで遅くなっちゃいました。

すみません<(_ _)>


ネットでの活動は、自分の中ではほとんど終わってる感じなので
最近はPCもあまり見てません^^;


やり残したことと言えば、メール返信ですね。。。


今年の後半からずっと続いていたメールラッシュに疲れ
若干、現実逃避的な行動を起こしてました。

今日から明日にかけて、時間が経っているものも
返信しようと思ってますのでお待ち下さい。


「今頃かよ!」という方もご勘弁いただければと<(_ _)>



話は変わって、一昨日の夜にグルっぽメンバーさんの依頼で
インタビューを受けました^^


普段なら多分「時間ないので・・・」とお断りしたんですが
今週からはほぼフリーの状態だったのと、

「グルっぽにあまり参加できないな~」というのもあって
せっかくなのでお受けした感じです。



でも、普段は音声対談でインタビューする側の立場が多いので
逆の立場になると違和感を感じますね^^;

質問内容を直前に知って話したので
途中で何を言ってるんだか、よくわからなくなる時もありましたw


しかも、最初の1時間分ぐらいが録音出来てなかったりして
ちょっとバタバタしてた感じでした^^;



なので、今年最後の今回は
録音出来なかった前半で話した内容を含め、

最短で結果を出すための方法
最近多い質問の回答
最後のご挨拶


って感じで進めようと思います^^



では早速ですが、一昨日お話した内容から。
(ちょっと補足もします)


僕が普段トレードする時に最も気をつけていることが
【負けないこと】です。

僕は極端に負けを嫌います^^;


どちらかというと、利益を取ることは二の次です。


なので、少なくとも数pipsは反応してくれるポイントでしか
エントリーしないようにしていますし、
目線を切り替えなきゃならないポイントまで10pips以上も
離れているところではエントリーしません。


こうすることで、微益でも微損でも逃げれますし
保有しすぎてロスカットが大きくなることも無くなります。





あとは、タイミングです。


動き方は大きく分けて

・急激に動く
・ゆっくり動く

の2種類しかないので、どちらの動きを狙ったタイミングなのかを
エントリーする前に考えておけば、エントリー後の動きで
自分の狙いがあっていたか間違っていたかの判断が出来るようになります。


この辺は、年明けにでも詳しくお話しますね^^



で、ちょっと話が飛んじゃうんですが
【最短で結果を出す方法】について。


その前に・・・


結果が出ない人は、なぜ出ないのか?

この話からしますね^^



結果が出ない大きな原因は2つあります。

1.あれこれやろうとしすぎ
2.自分をわかっていない



自分のトレードを見直してみるとよくわかると思います。


トレードを見直して、ある共通点が見つかればOK。
そうじゃなければNGです。


この共通点っていうのは、例えば

・必ず条件(根拠)があるポイントでトレードしている
・条件が3つ以上重なるポイントでエントリーしている
・条件の1つに必ず水平線が入っている
・条件の1つに必ず1時間足以上の判断が入っている
・最低でも20pipsぐらいを狙えるところでトレードしている
・ロスカットが10pips以内で抑えられるところでエントリーしている


などです。



もし、共通点が見つからない場合は
色んな条件を自分なりに当てはめてトレードしている可能性があります。


つまり、自分の都合の良い判断で
相場を見ているってことです。


相場は黙ってみていても上がったり下がったりを繰り返します。
ですから、何となく「取れそう」な気持ちになりやすいです。


でも、全ての動きを捉えることは無理だと思います。

「この5分足は10pips幅の陽線を作る」
「この1時間足は3σまで到達する」

こんなことは誰もわかりません^^;
こういうのは終わってみて初めてわかることです。


なのに、結果が出ていない人ほど何かと理由をつけて、
それらの動きを全て取ろうとします^^;




ここで少し脱線して・・・


インタビューの時に「暴走してしまう人の対処法」みたいな
話になりました。


暴走してしまう原因は、「連敗するとメンタルが崩壊して・・・」
って感じだと思うんですが、僕がお伝えした対処法みたいなものは


「暴走して取れるほどスキルあるんですか?」

です。



これ、嫌味でも何でもなくて
僕自身も暴走し始めたら、きっと連敗すると思います^^;

だから、絶対にやりませんw


暴走するってことは、「負けを認めない」からであって
自分の力不足を感じたら絶対にしないはずなんです。


「くっそ~!絶対取ってやる!」ではなくて、
「こんな相場には今の自分じゃ太刀打ち出来ん」と
考えればいいんですね^^


そしたら、暴走するよりも
「さっ、こんなんじゃトレードしても意味ないから別なことしよ」
って考えられると思うんです。


※同じような内容を以前書いてます。。。




で、話を戻します。


こう考えられるようになるためには、
自分の力量を知る必要があると思います。


だから、無理なトレードをする人っていうのは
自分をわかっていないってことなんですね^^;



自分はどんな相場なら対応できる力があるのか?


これを知っていれば、【その時だけトレードする】
ということが出来ます。


そうすれば、必然的に勝率は上がりますし利益も取れます。




ここからは結果を出している人の話。


結果を出している人の共通点は、
【自分をよくわかっていること】です。


そして、対応できる相場と対応できない相場の見極めが出来ます


だから【待つ】ことが出来ます。


「ここじゃまだ入れない。でも、こうなったら勝負出来る」

というのが見えているから無駄なトレードを減らし
効率良く利益を取っています。



あと、意外に思うかもしれませんが
毎回完璧なトレードをやっている人なんて
ほとんどいません^^;


ましてや、どんな相場にも対応出来る人なんて皆無です。


これは僕も同じ。

「今はよくわからん」なんてことは、たくさんあります。
チャンスを逃すこともあります。
利食いが早すぎることもあります。


それでも、自分が対応できる相場で勝負すれば
十分な利益を取れることは経験的に知っています^^




では、ここまでの話をした上で本題です。


【最短で結果を出すための方法】は
自分の得意パターンを見つけ、使い続けることです。


つまり、わかるところだけで勝負する。
難しいことは後でいいです。


何事にも順序があるのと同じで
トレードも同様のことが言えると思います。


「経験が浅い」「知識がない」「負けている」
というのであれば

最初からあれこれやるのではなくて、
出来ることからでいいです。




SNSの成績上位陣の中には、

「ボリンジャーバンドが使えないからラインだけ」
「水平線を徹底的に使いこなす」
「短期足は見ないようにしている」



など、僕のやり方と完全に一致していない人もいます。


でもこれは、

「使えないボリンを無理に使おうとするより
 ラインだけの方がトレードしやすい」

「水平線を基準に相場の動きを捉えた方が
 トレードしやすい」

「短期足を見ると無駄なトレードや利食いが下手になるので
 中長期の時間足でトレードしている」


という感じで、自分の得手・不得手を把握して
それに合った方法でトレードされているということです。



ちなみに、これに該当する人たちは全員
11月は月間1,000pips以上取れてます。



別に色々やる必要は無いんです^^


今まで色んな情報を提供してきていますが
全て使いこなせないと勝てないわけじゃないです。


むしろ月間400pipsぐらいなら一部の情報だけでも取れます。



そして、得意なパターンを使いこなせるようになったら
監視する通貨ペアを増やすだけで利益は増えます。


複数の通貨ペアの話は、以前に書こうと思って
さらっとしか書いてませんが、考え方はどの通貨ペアでも同じです。


本当は、各通貨ペアの動き方、力関係、その他もろもろ
書こうと思えばいくらでも書けますが、
その点については知らなくても十分です^^



じゃあ、どうやって得意パターンを作るのか?という話。


「具体的なものがないとね」って感じだと思うので
ハッキリ言いますね^^


結果が出てない人は【1時間足を基準】にトレードして下さい。


基準は何でもいいです。

1時間足で引ける水平線。
1時間足のボリンジャーバンド。
1時間足で引ける高値切り下げ・安値切り上げライン。



どれでもいいので、トレード基準に必ずどれかを絡めて下さい。



例えば、

1時間足で引けるサポートラインで支持された後に
15分ミドルを超えたところでロング。

1時間足3σを超えた後に、
すぐ上のレジスタンスラインからショート。

1時間足のミドルとサポートラインを
同時に下抜けたところからショート。

今までサポートして機能してた1時間足-1σを
下抜けた後に、短期足の戻り売りポイントからショート。

1時間足で引ける高値切り下げラインを上抜け後、
5分1σからロング。



こんな感じで、必ず1時間足の何かをトレード根拠として使ってください。



なぜ1時間足なのか?


答えは【意識されやすいから】です^^



1時間足っていうのは、
どんなトレードスタイルの人でも
チェックする時間足だと思います。


スイングトレードがメインの人でも
1時間足をエントリー足として使う人がいます。

デイトレメインなら当然見ますし
スキャルでも1時間足を見ながら短期足を使ってという人がいます。



これは、00分から動き出すことが多いことも
裏づけになりますし、

どんな証券会社で提供しているチャートにも
必ず1時間足はあるからです。


そして、どのチャートであっても1時間足は
同じ形になります。


2時間・4時間・8時間・日足などは
チャートによって微妙に違う場合があります。

これは、確定時間が違うからです。


奇数時間に確定するチャートもあれば
偶数時間に確定するチャートもあります。


でも、1時間足は全て同じです。



だから、1時間足で判断出来る何かを根拠として絡めて下さい。



相場の動きっていうのは、人の心理が反映されると思っています。

誰もが意識するものなら当然動きは予測しやすいですし、
動き出せば、その後の動きは継続しやすいです。


もちろん、短期足も全て同じ形になりますが
短期足を見ない人もたくさんいると思いますので
意識されづらいです。


5分足だで引けるトレンドライン。
5分足のボリンジャーバンド。

こういうのは簡単に突破されますし
機能する時間も短いわけです。


この辺は、最近作った動画で説明した波の話でも
わかると思います。



あと、1時間足の動きを基準にすれば
それなりの利幅も狙えるようになります^^

そうすれば、1トレードで20pipsぐらいは取れますから
1日1トレードでもしっかり取れれば、月間400は行きます。


勝てない人は、トレード回数が減ってもいいので
まずは勝ち癖をつけて下さい。

で、勝ちパターンを作って下さい。



当然、「私はスキャルがやりたい」という人もいると思うんですが
以前も書いたようにスキャルは意外に難しいんです^^;


ただ、1時間足で動くポイントを判断できれば
その後は短期足でエントリーできるポイントがガンガン来ます。

そしたら攻めまくればいいんです^^


1トレードで大きく狙うスタイルでもいいですし、
ある程度の利幅を何度も取るようなスタイルでもいいです。
(僕は後者です)


自分に合っている方を選択して
流れがわかるポイントで勝負です。



ちなみに、これは相場次第なのでハッキリ言えませんが
1時間足を基準に考えたとしても、確実に勝負できるポイントは
1日に10~20回ぐらいあります。
(エントリーは1時間足だけで行なうわけじゃないので)


もちろん、24時間監視できるわけじゃないので
この全部を取るのは無理ですが、このうちの数回でも取れれば
十分だと思います。



また、1時間足は1日に24本しかないですが、
これは1通貨ペアでの話です。

監視する通貨ペアを増やせば、単純に掛け算出来ます。


2つなら48本。
3つなら72本。
4つなら96本。


こう考えたら、チャンスはいくらでもあると思いませんか?^^



ですから、まずは1つの通貨ペアで勝ちパターンを見つけ
勝ち癖をつけたら、モニター増やして監視するものを増やすんです。

モニターなんて1枚増やすのに新品買ったとしても
2万円もあればおつりきます^^


で、たくさんのチャンスを拾えるようになれば
利益は格段に増えます。

そしたら、複利も使いやすくなります。




これは完全に余談ですが、
複利っていうのは、簡単に使えるものじゃないと思ってます。


複利もやっぱり段階があって、一気に使えないです。
必ず途中でパフォーマンスが落ちます。

実際、僕も落ちた経験があります。


中には、全く影響ない人もいますが・・・。



だから、僕の中では

1.複利を使う前に、まとまった利益を取れるようにすること
2.複利は少しずつ段階的に使っていくもの


というように考えています。


1が出来るようになれば、パフォーマンスが多少落ちても
全く問題ないです^^



で、ある程度まとまった金額が稼げるようになった時に、
専業になりたい人はなればいいと思います。


専業になれば、トレード時間が増えますので
専業になる前以上の金額は絶対稼げます^^



僕のところに来るメールで
たまに「5月から利益が増えてますがなぜですか?」という
質問があるんですが、これは「4月後半に専業になったから」です。


チャートを見る時間が増えれば、
1日数回しかトレード出来ないなんてことは絶対に無いです。

むしろ、時間があれば増し玉も使いやすくなるので
大幅に利益は増えます。


余談終わりw




さっきの1時間足の話に戻して。


これからやって欲しいことを書いておきます。


まずは、レポートと動画の内容をしっかり理解して下さい。
全部じゃなくていいです。

【今の自分が出来ること】からマスターして下さい。



僕が繰り返しお話している内容は基本中の基本です。
でも、これさえ出来れば十分という内容を話しているつもりです。



今まで報告いただいた分をお話しすると
勝っている人の中には、

「レポートを100回読んで、ほぼ暗記してます」
「動画の内容を一言一句書き出してノートにまとめてます」
「ブログを全て数回読みました」


という人たちもいらっしゃいます。


こういう人達は、しっかり理解できているからこそ
勝てているんだと思います。



逆に、結果が出ていない人は

レポートは読んだつもり
動画は見たつもり


になっている人が多いんじゃないかと。


そして、中途半端な理解でチャートばかり見て
無駄なトレードを繰り返し、負の経験を積みまくってる気がします。



こうなると、
「理解してるはずなのに、うまく行かない」と考えて
「大丈夫なんだろうか?」と不安になると思うんですが

本当は、理解してないだけ、わかったつもりになってるだけ
なのかもしれません。




僕の強みは、

【僕が提供したもので勝てるようになった人が多い】

ってことです。


僕だけしか使えない難しい方法なら
きっと誰も勝てないと思います。


つまり、【本当は簡単なはず】だってことです。


結局は【レジサポ】だけなんですから^^;




で、レポートや動画の内容を理解できたと思ったら
その内容を1時間足に当てはめてみて下さい。
過去チャートでいいです。


必ず動くポイントが見えてくるはずです。


ポイントが見えてきたら、短期足に切り替えて
「どこで入れそうか?」を考えて下さい。

20pipsぐらいなら取れそうなポイントが
いくつか見つかると思います。


で、この時に気をつけて欲しいのが
単純にみていくんじゃなくて、時系列で見て下さい。


「1時間足のココを抜けたな」とか「ココで抑えられたな」
と判断できたところから、短期足を1本ずつ見ていって
どのタイミングで入ればいいのかを考えて下さい。



わかったつもりになる人は、まず答えを探そうとします。


そのため、「ココは5分足1σだったな」とか
「15分ミドルだったな」「水平線だったな」とか
そんな感じでしか過去チャートを見ないんですが
これだとリアルタイムでは対応出来ません。


例えて言うなら、問題集の後ろの答えを見ながら回答して
「よし覚えた。次も解ける」と思って
応用問題がサッパリ出来ないって感じですかね^^;



だからこそ、時系列で見て
横軸の動きを捉えられる様にして下さい。


そうすれば、

どんなタイミングでエントリー出来るのか?
タイミングにはどんな種類があるのか?
その時の対応はどうすれば良いのか?

がわかるようになってくると思います。



あとは、この繰り返し。

そして、これで得られたものを
実際のトレードで使ってみることです^^



結果を出している人は、1ヶ月経たないうちに
勝てるようになってきた人もいます。

しかも多数。


もちろん、個人の経験・知識は違うので
一概には言えませんが、

今現在、結果が出ていなくても
近い将来に同じような状況になれる可能性も
あるってことです^^



ちなみにですね。

SNSメンバーの成績上位陣に対して
僕が個別指導をしたことは1度もないです。

皆さんと同じように、メールやメッセージでの質問に答えたり
ちょっとスカイプで話したりしただけの人もいますし、
全く関わらずに勝手に成績が伸びた人もいます。


だから、SNSに入っているから勝てるようになりやすい
ということでは無いんですね。



むしろ、4期メンバー募集の件もあって
(選べなかった人たちに申し訳なかったので・・・)
なるべく差をつけないようにしています。

SNSだけで提供している動画っていうのは
4期が入ってからは1つも無いです。

全てブログやレポートの補足動画として提供しています。



ですから、SNSメンバーさんもそれ以外の人も
ほとんど変わらない状況なんですよ^^


大きく違うのは、

僕のフォロースカイプの有無(対象は全員じゃないです)
メンバーの成績の公開
人数の限定
横のつながりを持ちやすい

ぐらいです。


他には、全員じゃないですが
画像付きで日々のトレード報告を見れたり
メンバーさんの日記が読める程度です。


他は、グルっぽと大差ないんじゃないかと。。。



なので、今回の記事を参考に
やるべきことをしっかりやってみて下さい^^


あれこれやらずに、段階的にレベルアップ。

これが最短で結果を出すための方法です。


基本が出来れば応用が効きます。

だから、応用は後からでも十分なんですよ^^






次に、最近のよくある質問の回答です。


■Q1.ブログ初期の頃に出てくるEAは現在も使ってますか?

いいえ、使ってません。
完全に裁量トレードのみです。



■Q2.グルっぽには、どうすれば参加できますか?

グルっぽは、レポート所持者を対象にしたコミュニティなので
レポートを入手していただく必要があります。

対象のレポートは、
アイネット証券、みんなのFXで貰える
【エントリーポイント徹底強化講座】です。

第2弾の方は、口座開設済みで徹底強化講座を入手出来なく
どうしてもグルっぽに参加したいという人にだけ対象としてます。


で、グルっぽは
レポートがダウンロード出来る状態になってから参加できます。

レポート入手の条件を満たしていただくと
対象の証券会社から、ダウンロード案内のメールが届きます。

参加申請する際に、こちらのメール本文の内容が
必要になりますので必ず保存しておいて下さい。


ダウンロード案内のメールが届きましたら
アメーバのIDを1つ取得して、グルっぽへ参加申請して下さい。

グルッポはこちらになります。

承認作業は、PC前にいる時に真っ先に行なっています^^


あと、参加申請の際の回答が間違っている方は
非承認扱いにさせていただいてますので、
参加できなかった人はもう1度確認してから
再度参加申請して下さい。




■Q3.レポートの有料販売予定はありますか?

いいえ、ありません。

どちらの業者も口座開設済みの方には申し訳ないですが
2社目も無理を言ってお願いしたこともあって
これ以上、レポートのタイアップ先を増やすことが出来ない状況です。

また、タイアップとして配布している関係もありまして
他の配布方法が選択出来ません^^;


元々、レポートを入手する方達に金銭的負担をかけたくない
ということと、たまたまタイアップの話をいただいたことで
この配布方法を取りました。

そのため、現在の配布方法が続く限りは難しいです。


報酬面だけを考えれば、
レポートを配布することによって発生する報酬と
有料販売をすることによって発生する報酬は変わらないから
両方やって欲しいというご意見もあるんですが、
こればかりは僕の判断だけでは厳しいです。。。


ある時を境に、
ブログで公開するものを限定するようになったので、
物足りなさを感じる人もいると思いますが
この点だけはご理解いただければと思います。



■Q4.2月に関東・関西に来るとのことですが日程は決まってますか?

まだ決まってません。

年明け早々に決めて、セミナーっぽいものをやるのであれば
参加予定者を募るつもりで考えてます。


ただ、SNSメンバーさんとも初めてお会いする方が多いのと
関東・関西圏だと参加希望者が多そうなので
どうしようか考え中です^^;

多分、SNS&グルっぽメンバー限定という感じになると思います。


セミナーをやる時は、僕が一人でしゃべるというより
参加者全員でディスカッションみたいなものを
出来ればいいなと考えてます^^

参加料はもちろん無料。
会場費だけ割り勘って感じです。





■今年最後のご挨拶


今回は最後ということで、気合入れて書きすぎました^^;

きっと読めば10分程度なのかもしれませんが、
書くのに数時間かかってますw




今年は僕にとって大きな年になりました。

1番の出来事は専業になったことです。


ただ、いざ専業になっても
その前の2月からSNSを始めていたので
相変わらず自由な時間が無い生活が続きました。

当然、「俺、人のために専業になったのか?」なんて
悩んでいた時期もあります^^;



僕は、ネットで人に何かを伝えるということを
かれこれ3年以上ずっと続けています。

時には、自分のことよりも人のサポートを優先したり
家族と過ごす時間よりもPC前に座っている時間の方が
長かったり、そんな生活をずっと続けてます。


睡眠時間が2~3時間なんて当たり前。

「これじゃいかん!」と思って早く寝ても
結局、2~3時間で目が覚めて
夜中からPCで何かしらのことをやったりしてます。



よく「なぜ、そこまでするんですか?」と言われますが
そういう感じだからやってるんだと思います。

「こんな人は珍しい」という人間がいてもいいんじゃないかな?って。


でも、やっぱり体1つで感情のある普通の人間です^^;

嫌な想いをしたり、疲れが溜まってくると
現実逃避したくなります。


特に、8月前後にブログの読者さんが増えてから
色々大変なこともありました。


「ブログ辞めようかな」とか
「PCの電源つけたくないな」って考えることもありました。



それでも、毎日のように届く感謝メールや
SNSやグルっぽで頑張っているメンバーさん達を見ると
「俺が投げ出してどうする!?」と考え直すことが出来ました。


幸い、僕の周りには
思いやりのある人が多く集まってくれています。


中にはそうじゃない人もいますが、
そういう人は本当に一部の人で
圧倒的に良い人が多いです。


今年は特に色んな経験をしましたが、
そうであったからこそ、たくさんの人と出会うことが出来ました。


皆さんには本当に感謝しています。


良い思い出、悪い思い出、たくさんありますが
総合して凄く良かった年だったと思います^^


ありがとうございました!




来年は、今まで通りの活動を続けながらも
周りに勝てる人が増えてきたので、
新しいことをやりたいです。


良い意味で、色んな人を巻き込んで
楽しく活動できればと考えてます^^



それでは、これで今年の更新も終わりです。

来年もまたよろしくお願いします!


皆さん、良いお年を!!!



最後に応援お願いします!

ブログランキング
↑  ↑  ↑
こちらをクリック