メンタルが弱い人へ パート2 | FXはシグナルで勝つ!

FXはシグナルで勝つ!

ブログ開設後、半年で17,000pips以上獲得している男がFXの勝ち方教えます


最近の娘の趣味は、僕のすね毛を引っ張ることw


こんにちは。
アドです^^



夏場なので、自宅でハーフパンツをはく機会が多いんですが
僕が座っていると必ず膝の上にやってきて

左手の親指を口に入れて指チュッチュしつつ、
右手で僕のすね毛を引っ張る娘。



変な癖が付いたようで大変困ってます。。。



どうにかならないでしょうか・・・?




はい。そんなことはどうでもいいですねw





今回は、

メンタルが弱い人 パート2


をお届けします^^



前回はタイアップ企画第2弾の紹介でしたが

今日は、僕がどうやってメンタルの問題を克服してきたのか?
ってことを話していきます。



参考になれば幸いです。





では、本題開始です!



先日完成したばかりのレポートの冒頭は、
僕の恥ずかしい失敗談から始まります。


僕は元々ドル円をメインにトレードしていたのですが、
FXを始めて1ヶ月ちょっとした頃に、

400pips以上の大損失を出したことがあります。


ドル円で400pips以上って、あり得ないですよね?^^;


でも、これ1トレードでの損失です。





1日の上下幅が1円前後のドル円で4円以上の損失。

当然、1日で出した損失ではありません。



4日間粘って、しぶしぶロスカットしました。




幸いそれまで勝ってましたので、退場するまでには至らなかったのですが
この経験が僕のトレーダー人生を変えるキッカケになったのは
言うまでもありません。




僕は考えました。


「なぜロスカット出来なかったのか?」

「どこでロスカットすれば良かったのか?」



前者の原因は簡単です。


損失を受け入れられなかっただけ。



しかし、後者の原因はわかりませんでした。



「ストップ幅を決めて損失を限定する」


確かに聞こえはいいです。


でも、それを毎回やっていてもトータルで勝つことは出来ないと感じました。



なぜそう感じたか?


その理由を簡単に説明します。




一言で言えば、

【その負け分を取り返せる自信が無かったから】です。



例えば、ストップを20pipsにしたとしましょう。
で、利食い幅を50pipsにしたと。


この場合、2回負けても1回勝てばトータルはプラスです。


でも・・・


損失を確定するのは簡単ですが、
利食いを確定するのは難しいわけです。




大抵負けるときっていうのは、簡単に負けられます。


きっと、なかなか勝てない人は同じことを考えたことがありますよね?


「負けるときは、なぜこんな簡単に負けるんだろう・・・」と。



エントリーした途端、あっという間にストップにかかるっていう
経験をしたことが必ずあるはずです。



また、ストップ幅を20pipsって決めていたら、
その前にロスカットするよりも

どちらかと言えば、
そこまで粘ってしまう人の方が多いでしょう。



実は、僕も以前は同じように感じていました。



「ほんと負ける時って、あっという間だよな。。。」
「早くロスカットすればいいのに、なんで粘るんだろうな・・・」


何度考えたかわかりません。



だから、「ストップ幅を決めて損失を限定する」なんてことを
何度目にしても「それは違うだろ?」って思ってました。



「その考えは、損失は限定されるけど勝てる方法じゃないでしょ?」って。



というのは、

僕は損失を限定する方法を知りたいのではなく
ロスカットしなきゃならない理由や根拠を知りたかった
からです。



簡単な話です。


20pipsも逆行する前に、ロスカットしなければならない理由や根拠があれば
そこまで粘らずにロスカット出来る。

そしたら、損失はもっと少なくて済むはずだ。


こう考えてました。



そしてこの考えが、
僕が勝てるようになったキッカケになったわけです。




じゃあ、この後に僕は何をしたのか?





それは・・・

徹底的にエントリーの根拠を考えました。




つまり、

エントリーの根拠が崩れる=ロスカットの理由になる

と思ったからです。



「当たり前でしょ?」と思うかも知れませんが、
しっかり続きがあるので、まぁ読んでください^^;





エントリーの根拠が崩れる=ロスカットの理由になる


というのは、たくさんの人が言うことだと思いますが、
僕の場合、何が違うかというと



ほとんど負けることのないエントリーの根拠を考えた


ってことです。



意味わかりますか?




こう考えた理由は2つあります。


1つは、

ほとんど負けることのないエントリーポイントでも
ダメということは、ロスカットしなければならないと考えられる。



もう1つは、

ほとんど負けることのないエントリーポイントなら
勝率が上がるので、ロスカットしても痛くないと思える。




ようは、ロスカットをするということが前提ではなく、
「間違いなくトータルをプラスに出来ること」が前提
なんです。



「ここでエントリーしておけば、少なからず利益を出せる」


こういうエントリーパターンをいくつも知っていれば
ロスカットしなきゃならないことなんて滅多にないですし、
むしろ、利食いに悩むんです。


つまり、どう利益を伸ばそうか?ってことに全神経を集中出来ます。




こんな話をすると、

「ほんとにそんなポイントがあるの?」って思うかもしれませんが

実際にたくさんありますし、僕はそういうポイントしかエントリーしません。





SNSの人気コンテンツに、
スカイプを使ったリアルタイムトレード解説があります。



今週はレポート作成の追い込みがあったので
木曜と金曜しか出来ませんでしたが、

この2日間でのトレードは1度も負けてません。


もちろん、利益を伸ばしきれなかったトレードはありますが、
少なくとも負けるトレードはしてません。



というか・・・

スカイプ中に僕が負けトレードをしたのを
経験した人はほとんどいないと思います。


たとえあっても、「逃げました」と言って
微益もしくは微損で終わったトレードです。






ここまで読むと、

「メンタルの話が一切無いような気が・・・」という人もいるかもしれませんが
実は、これがメンタルの話と直結しているんです^^




僕は自分のことをメンタルの強い人間だと思ってません。


むしろ「メンタルが弱い」と思ってます。



そう。メンタルが弱いと認めています。



だから、

負けるようなトレードはしたくないんです!!!




「トレーダーにとって、損失は必要経費」

確かにそうだと思います。



しかし、これは「勝てるトレーダーが言える言葉」です。


トータルで勝てるとわかっているから、
損失を必要経費と思えるんです。


つまり、多少損失を出しても利益を取れるとわかっているから
こういう言葉が出てくるんです。




だってそうでしょ?



利益が出ないものに投資できますか?



「100万使って広告打てば、200万の利益が出ますよ」

と言われたら、絶対100万出しますよね?


で、実際に利益が出れば、
「また広告費100万使おうかな」とか、
「もっと広告費出そうかな」って考えますよね?



FXで言えば、

「これなら枚数増やしてもいいな」ってことですよね?




僕は今だから、
「ロスカットは早めの方がいい」とか
「ロスカットしなきゃダメですよ」って言えますが、


これは、「その方が絶対にトータルプラスになるから」っていう
確信があるからです。



でも、勝つ経験の少ない人は必ずこう考えるんです。



「ここでロスカットしたら、取り返すのにどれぐらいかかるだろう?」と。


損失を確定することは、
その分を取り返せるという自信がないと躊躇します。


逆に、
「これぐらいなら、あっという間に取り返せる」と
考えられれば躊躇しないと思いませんか?




だからこそ、メンタルの弱い僕は
徹底的に負けないトレードが出来るエントリー根拠を考えました。



そして、これを実践出来るようになると
多少負けトレードがあっても、絶対にトータルはプラスになりますし
面白いように勝てます。


ほんと楽なトレードが出来ますよ^^



メンタル負荷なんて、ほとんど感じません。


だから、メンタルの弱い僕でも
こうして相場の世界で生き残れています。





で、こういうのが経験的にわかってくると
ポジションと取り過ぎることが、いかに無意味なことかわかってきます。



トレード回数を増やしてもいい人は、
ほとんど負けないポイントをいくつも知っている人だけです。


それを知らない人は
トレード回数を増やせば増やすほど、損失が拡大することを
早めに感じたほうがいいと思います。



勝てるトレーダーは

トレード回数に比例して利益が増えます



勝てないトレーダーは

トレード回数に比例して損失が増えます




勝てないトレーダーは、1度の損失を限定しても
トータル収支は損失額が少なくなるだけです。



で、こういうトレードを繰り返すと
「メンタルが弱い・・・」と感じるんです。





じゃあ、どうすれば?



まずは、ある程度のトレードルールを知るべきです。

最終的には自分のトレードルールを作らなければなりませんが、
その過程の中で、勝てるトレードルールを真似ることは
必ず大きな武器になります。



と言っても、経験を積まなければ
それをしっかり実践できません。


その間に大負けする可能性もあります。


そのため、経験を積みながら
負けるトレーダーのメンタル特徴と
勝てるトレーダーのメンタル特徴を勉強して
何が違うのかを感じて下さい。



そして最後に、徹底的に負けないトレードを出来るようにします。

つまり、負ける確率の少ないエントリーポイントと
損失を極端に抑えるエントリータイミングを覚えます。




この一連の流れで、
きっと今のトレードを劇的に変えることが出来ます。



そしてこれが、
僕が今回タイアップ企画をいただいた時に考えた狙いです。



第1弾のIDO証券さんとのタイアップでトレードルールを学んでもらい

第2弾のFXTSさんとのタイアップでメンタルについて学んでもらい

第3弾で僕のレポートが登場します^^




適当に商品を選んでいるわけじゃないです^^;

しっかりした考えの元、
「読者の方に役立つ」という狙いがあってやっています。



リスクは少ない条件ですので、ご利用下さい。



■第1弾のアイディーオー証券さん

アイディーオー証券


■第2弾のFXトレーディングシステムズさん

FXトレーディングシステムズ



第3弾は多分もうすぐだと思います^^;






出来れば今日も応援してやってください<(_ _)>

にほんブログ村 為替ブログへ

人気ブログランキングへ