## あちこちに出ている「のぼり」は本当に効果的?
あなたは「のぼり」が身近な場所にたくさんあることをご存知でしょうか。
飲食店をはじめ、コンビニ、駐車場、モデルルーム、調剤薬局に至るまで、街を歩いていると、実に多くの場所にのぼりが立っていることがわかります。
しかし、ここまでたくさんあると、「あちこちにあるけど、本当に集客に効果があるの…?」と迷ってしまう経営者の方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、のぼりを導入した場合のメリットをご紹介します。
## のぼりを導入した場合のメリット3つ
### 遠くからでもどういう店かわかるようになる
のぼりの最大のメリットは、外から、それも遠い場所からよく見えることです。
そこにのぼりがはためいているだけで、すぐに何かの店であることが分かります。例えば「ラーメン」と書かれている場合は、すぐにそこがラーメン店であることが分かります。
店の前を歩いている人にとっては、のぼりがなくても店の様子を知ることができますが、車で移動している人にもアピールすることができるのがのぼりの強みです。
### 「限定品」をより効果的にアピールできるようになる
また、のぼりはタイミングを意識して出すと集客効果がアップします。
例えば、普段はのぼりが立っていない店に、ある日「SALE」と書かれた赤いのぼりが立っていたらどうでしょうか。
つい気になって、入ってみたくなりますよね。
のぼりは、こういったセールやキャンペーンの時に出すと効果的です。
季節限定メニューやタイムサービスなどの「限定品」は、その期間だけのぼりを出すことで、より「限定」であることを強調できます。
その結果、限定品が気になって店に入るお客さんを増やすことができます。
### 低コストで集客効果が見込める
経営者が最も気にするのはコストだと思いますが、のぼりは通常のものだと1本あたり800円程度で作成することができる、非常にコストパフォーマンスの良いツールです。
失敗してもリスクが少ない上、上手くいけば集客効果が得られるため、まずは導入して試してみる、というのも良いかと思います。
## ひと手間で効果が変わる集客ツール
のぼりはただ出すだけでも店のアピールになりますが、「タイミングを見計らって出す」、「見てもらいたい人(ターゲット)を意識して出す」、といった「ひと手間」を加えることで、より効果的な集客ツールになります。
効果的なのぼりの導入を検討している方、のぼりについてもっと詳しく知りたいという方は、ぜひ一度アドフラッグにご相談ください。
