こんにちは!ポケットフォルダー印刷通販専門店 ADFile(アドファイル)です。
弊社ではバッグ型・名刺ポケット付きなど種類豊富で、宣伝効果抜群のオリジナルクリアファイルを激安価格で制作しています。
書類を挟んだり仕分けしたりと、販促グッズやノベルティなど幅広く利用されるそんなクリアファイルですが、
「白版(しろはん)」についてお問い合わせをよくいただいています。
お客さまにはクリアファイルの白版データについて、①全面が透明(白版なし:白版データ不要)、②全面が半透明(全面に白版:白版データ不要)、③部分的に半透明(部分的に白版:白版データ必要)からお選びいただくのですが、どのように違うのかよくわからないというお問い合わせをいただきます。
そこで今回は「白版」とは何なのか。
白版がどのような役割を果たしているのか、クリアファイル印刷の白版についてご紹介していきます。
白版とは
クリアファイルの素材は半透明の樹脂シート ( ポリプロピレン ) を使用しています。
樹脂シート自体は無色透明です(やや白濁はしています)が、カラーインクを載せても透け感は残ります。
透明な素材に印刷する場合、カラーインクだけだと透けてしまいデザイン内の白い部分は透明になってしまいます。
そのため、「白版」を設定してカラーインクの下に白色のインクで印刷することことが必要な場合があります。
白版とは、透明なものへの印刷の際にそのデザインの透けを抑えるためにカラーインクの下に白色のインクで印刷することをいいます。
白版を使用することにより、カラー印刷の発色を良くし色を透けにくくします。
また、裏表異なるデザインにしてもそれぞれが邪魔をしない、またファイルにはさんだ内容物が透けにくい仕上がりにすることができます。
デザインによっては、あえて白版を使用しないことにより、ステンドグラスのような透明感のある絵柄を再現することも可能です。
白版の必要性
ポケットフォルダーなどの白い紙に印刷する場合、写真等の絵柄の中の白い部分は紙の色の白を使います。
しかし、クリアファイルは透明のPP(ポリプロピレン)を使用していますので、白打ちをしないと写真等の絵柄の中の白い部分が透明になってしまいます。
写真やイラストを印刷する場合でもデザイン上、白打ちをしない場合もありますが、基本的に写真やイラストの後ろには白色を印刷しなければなりません。
また、「白い文字や図形を入れたい」「白ベタを印刷したい」といった、白色をデザインとして利用する場合は白打ちが必要になります。
通常のカラーインクは透明に印刷されるので、PPに何色印刷をしても中が透けてしまいます。
白打ち用の白インクは不透明インキですので、中に入れる書類を透けにくくしたい場合は白打ちをします。
しかし、完全に不透明にはなりませんので注意が必要です。
クリアファイルの用途によって、中に入れる書類が透けない方がいい場合と、逆に見えていた方がいい場合もありますので、データ作成は完成した際の透明部分の有無によって、白版を作成することをお勧めします。
基本的に写真やイラスト画像の後ろや文字など、しっかり見せたい・読ませたい部分には白色を印刷するのが安全です。
イラストレーターによる作成手順
①白版レイヤーにプロセスデータの絵柄にあわせてK100%で白版の絵柄を作成します。
白版の作成は別名のレイヤー(例)白版、white など)を作成し、カラーデータと区別してください。
白版のデータはCMYKのK100%で作成し、一番下のレイヤーに配置してください。
※全面に白版を設定されている場合、全面を白色で印刷します。
その際、白版データは必要ありあません。
②「効果」メニュー→「パス」→「パスのオフセット」でオフセット値に「-0.15mm」を入力します。
角の形状、角の比率はデータによって調整してください。
PP、PETなどのフィルム印刷の場合は、印刷時に伸縮が起こります。
このため、プロセスデータの絵柄と同じ大きさで白版を作成した場合、ズレによって白がのぞいてきます。
白版がプロレス版よりズレて見えるのを防ぐために、白版の絵柄はプロセスデータの絵柄より「-0.15mm」オフセットしなければなりません。
プロセス版が1mm以下の場合(線や点など)は、白版を縮小しても見当ズレが生じますので白版は削除する必要があります。
③「オブジェクト」メニュー→「アピアランスの分割」
Illustrator8をご使用の場合は「オブジェクト」メニュー→「パス」→「パスのオフセット」を実行してください。
「オブジェクト」メニューの「パスのオフセット」では、元のパスに対してオフセットされたパスが追加で作成されますので、オフセット前のパスを削除していただく必要があります。
まとめ
今回はクリアファイルの白版についてご紹介しました。
表裏が重なった部分の透け感や、部分的に透明部分を残して内容物との組み合わせを楽しみたい、
白インキでの表現を楽しみたいなど、白版の使い方はアイデア次第で紙への印刷物とは異なるステキな表現もできます。
白インクでの表現の可能性もデザインの幅もグッと広がります。
クリアファイルは透明な素材で表裏が必ず重なりますが、データの作成時に表裏の重なりと透け感がイメージしにくいというものありますよね。
写真や文字など、しっかり見せたい・読ませたい部分には「白版」を配置してください。
迷ったら全面に白版を配置してもいいかもしれません。
弊社では、A4サイズ以外のポケットフォルダーやクリアファイルの製作も可能です。
完成サイズをご確認いただき、弊社顧客センター(050-8882-6144/info@adfile.jp)にご相談ください。
商品のお見積りのご案内をさせていただきます。
お見積りはメールでのご案内が基本となりますが、内容が複雑な場合はお電話させていただくこともございます。
会員の方には予めアカウントにご登録されているメールアドレスに送信いたします。
なお、お見積りによってはご連絡にお時間がかかる場合もございますので、ご了承くださいませ。
商品に関するご質問やご要望など気になることがございましたら、お気軽に顧客センター(050-8882-6144/info@adfile.jp)までお問い合わせください。
販促グッズやノベルティなど幅広く利用されるクリアファイル!宣伝効果抜群のオリジナルクリアファイルを激安価格で制作します。
バッグ型・名刺ポケット付きなど種類豊富で選べる形!4色フルカラー&オフセットUV印刷で高級感のある美しい仕上がりです。
A4サイズのリーフレットや冊子カタログ等を挟み込んで展示会で資料を配ったり、プレゼン資料をまとめてお渡しするなど、業務内容や商品内容の更新や組織変更等、スピーディーな業務展開をなされている企業様などに特におススメです。また、内側のポケット部分には切り込みが入っているため、名刺やカード類がはさめます。完成品タイプは弊社にて組み立てた上でお納めするタイプです。糊貼りした状態で納品しますので組み立ての手間をかけずに、すぐにお使いいただけます。
お客様のお役に立てますよう、ご提案をさせていただき、より良い印刷物を提供できるようにご支援をさせていただきます。ご不明な点やご要望などございましたらお気軽にお問い合わせください。
サイトに載っていない部数のお見積もり等、ご質問等ありましたらお気軽にお問い合わせください。
<アドファイルのサイト&SNS>
ウェブサイト
ツイッター
フェイスブック
ブログ
<お問い合わせ>
050-8882-6144
info@adfile.jp
(応対時間 :午前9:30~12:00 ・ 午後13:00~17:30 *土/日/祝日/指定休業日を除く)
※記事内容は、サービスの提供状況・変更等により対応可否が異なる場合がございますこと、ご了承お願いいたします。