五香粉、ウーシャンフェンと読む

中国の代表的なスパイス5種がひとつになったもの


最近好きでよく見るYouTuberさんが、これを使って麻婆豆腐を作っており、とっても美味しそうで真似をする




初めて食べる味だ

タイ料理にも、ネパール料理にもない、独特の風味

よく、八角が苦手だという人がいるが

わたしは正直この中のどの味が八角なのかわからなかった笑

つまりはそんなに尖った味ではなかったということ

それよりも、シナモンが強く感じられて、なんとなく洋菓子をイメージしてしまい、辛い麻婆豆腐と喧嘩しているような気がした


花椒もやや弱い

そこで、自宅にあった山椒をパラパラと振りかけてブレンドしてみる

‥なんとこれが大正解!シナモンの甘ったるいような目立つ風味を消してくれて最高の味になる



ただでもコレ、ほかに何に使えばよいのかな?笑