第111回看護師国家試験、合格しました!

小3の時の入院で、看護師や看護学生の優しさに触れて彼女たちに強く憧れたあの日から30年

語り尽くせないほどの紆余曲折を経て、無事にわたし看護師になりました



今日3/25の14時に、厚労省ホームページで合格発表とのことだったのでもちろん今日は休みにしてあった


仲間たちの中には、もうすでに診断書をget済みで、当日の発表は保健所の駐車場で待機して見る!なんていう猛者もいた


わたしはさすがに9000円分の収入印紙と、数千円の自費の診断書を、万に一つ不合格かもしれないのにもとめる気にはなれなかった

そのため、発表を見たら、郵便局⇨かかりつけクリニックとはしごして必要なものをそろえ保健所で免許申請しようと考えていた




14時発表とはいっても、最初はとにかくアクセスが集中するのですぐにはサイトが見られない、と聞いていた

そのため、そんなに期待はしていなかったが、13:55くらいから厚労省合格速報ページを開き、随時更新するスタイルで発表を見ようと目論む


14時になる

短気な人がエレベーターのボタンを連打するように更新ボタンを押し続ける

そこではたと気づく

アクセスは難なくできているのに、サイトが更新されないことに


ちなみに昨日は薬剤師国家試験の合格発表日

3/24、14時で最終更新が止まったサイト


アクセスしにくいのは想定していたけど、つながるのに更新されないなんて聞いてない‥!

結局40分ほど待っても更新されなかった



実は14時過ぎても更新されねーな?と思ったあたりから文明の利器トゥイターを開いていた

トレンドで検索すれば何かわかるのではないかと考えたからだ

ハッシュタグ合格発表 でたどると、やはり同じように速報を待つ同志がやきもきしている様子がうかがえた


14:30前後だろうか、ひとつ、「国試合格した!」というツイートがあがった

すかさず「もう見られたんですか!?」というリプが飛ぶ

そこに主が、直リンクを貼ってリプライ


光の速さでリンクをタップ

そうしてあっけなく、自分の受験番号を見つけられた、という流れでした


あの小一時間はなんやったん‥

真剣に、いよいよ核兵器が飛ぶから厚労省それどころじゃなくなったんかなとか思たわ‥‥


実際は看護師以外にも、保健師助産師はもちろん他の多数の国家試験の速報も同日同時刻に出る予定だったので色々大変だったんだろうと察する



看護師免許申請に必要な診断書というものがある

どこで作成してもらってもよいのだが、みなさまご存知の通り診断書というのは自由診療、費用はピンキリとなる

高いところだと5000円超え、安いと2000円で書いてもらったという情報もあった


わたしは信頼する内科医がいるクリニック(🙅🏻‍♀️職場)で、問診・簡単な診察(瞳孔のチェック)を受け作成してもらった

¥3000だった


9000円分の収入印紙と、厚労省看護師籍に登録されたことの登録証明書(はがき)を自宅に郵送してもらうのに必要な63円切手も購入し保健所へ


保健所受付では、「看護師免許のし‥」とみなまで言わせず『免許申請ですね』と切り返され申請場所まで案内された


10人近く申請のために並んでいてややひよったが、ものすごくスムーズに進みあっという間に申請を終えられた



今日、この日のためにオニールオブダブリンのスカートを初おろし






わたしを祝福するように桜が開花しはじめた🌸

やっと、ほんとにやっと、春を、日常を心の底から満喫できるよ