新曲の音取りをしていて、
「この音程取りづらいなぁ。。」
とか、
「思うように音程が取れない。。」
また、音取りは出来ているけれど、
「イマイチ音程がはまらない。。」
といったことがあるかもしれません。
そんな時のための、
効果的な練習方法を、
今日はご紹介します♪
例として、
山田耕筰『赤とんぼ』を
取り上げます。
この曲は、
多くの人が歌い親しんできた
曲だと思います。
それにしては、
冒頭の音の跳躍を
綺麗に歌いこなすのが、
結構難しかったりしますよね。
そう、
音程が取りづらい
一つの要素として、
「音の跳躍」
があります。
順次進行(ピアノの鍵盤の隣の音へ移り変わる
音の運びのこと)は、
比較的音程が
取りやすいですが、
跳躍の幅が広いほど、
音程は取りづらく
なっていきます。
そのためにも、
音大入試では
ソルフェージュの試験が
あるのですよね。
愛好家の方々に、
がっつりソルフェージュの
レッスンは行いませんが、
上記のようにつまずいた時に、
以下の方法を試してみると、
突破口になるかもしれません。
①まず、上手く音程が取れない箇所が
具体的にどこなのか、把握する。
例えば、『赤とんぼ』でしたら、
「こやけ〜の〜」の、
「や」=シ♭と「け」=ミ♭の音だとします。
②フレーズの最初から歌っていき、まず、
「や」のところで伸ばして
音を確認(ピアノを鳴らして)します。
これを何回か繰り返して、
伸ばした瞬間に音がはまるようになったら、
次は、フレーズの最初から歌っていき、
「け」のところで伸ばして
同じように音を確認します。
(同様に何回か繰り返す)
③それぞれの箇所で、
音がはまった感覚を持てたなら、
フレーズの最初から、楽譜通りに
歌ってみる。
すると、最初の頃より
音程が取れるように
なっていることでしょう。
この方法は、
完全に私オリジナルの
指導法ですが、
個人レッスンの
生徒はもちろんのこと、
合唱指導でも、特に
パート内で音程を
合わせたい場合に
有効な方法です。
もしよければ、
試してみてください♪
今日もご覧いただき、
ありがとうございます♪
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