今年もあっという間に12月、師走ですね!
明日はここ新潟は雪の予報。。いよいよ冬本番です。
暖かくして風邪など引かず・・・
と言いたいところですが、この一週間風邪引いてました[emoji:i-240]
でも今日はほぼ大丈夫で、レッスンで元気に歌ってきました[emoji:i-194]
風邪の影響が全くでていなくて、ほっ[emoji:i-203]

今回の風邪は、引き始めにすぐ耳鼻科に行って薬をいただいていたので、
比較的軽く済みました[emoji:i-203]
今後も引き始めに医者、でいきたいと思います[emoji:i-234]

さて、今日の昼間ラジオを聞いていたら、
「人間されど一日一ミリ」
というキャッチフレーズのラジオ番組が流れてきました。
「河村通夫の大自然まるかじりライフ」
という番組名だそうです。
この番組のパーソナリティー河村通夫さんは、ナチュラリスト(自然派志向の健康食品を提案する他、無農薬野菜の栽培)として、また、建築、芸術など多方面で活躍しているそう。

「一日一ミリ」でいいから、何かが出来るようになる、何かを知ることができるように
生きていきたい、というこの方の考えなのですが、
とても深いなぁと思います。
かたつむりの進む速度は、一年間で富士山登頂が可能なんだそうです。([emoji:i-199])

一日に一メートルも一キロもだと、無理なんじゃないか、と思ってしまいます。
一日に一ミリでもいいから、前に進むこと、そういう志でいることが大事、ということを
暗に教えてくれている気がします。

日によっては、マイナスかもしれないけれど、やる気のベクトルが前を向いていれば、
一ミリずつでも前に進んでいれば、かたつむりのように、富士山に登れるんだと思います。

とっても前向きな気持ちにさせていただけました[emoji:i-184]
心の中に留めておきたいですね。