2008_0601_117.jpg
2008_0601_118.jpg
2008_0601_119.jpg
先日6月1日は、阿賀野市(旧安田町)にある吉田東伍記念博物館でのコンサートに出演してきました。

こちらでコンサートを始めて10周年。また、TME(Togo Museum Ensemble)の第10回目に当たる記念コンサートでもありました。
こちらには過去2度呼んでいただき、またこの記念すべきコンサートにお声をかけていただき、大変光栄に思います。
開演前、何人かのお客様にお会いし、
「以前も出てらっしゃいましたよね?」
とお声をかけていただき、また、私のことを覚えてくださっていたことが、とても嬉しかったです。

今回は記念すべき回ということで、小編成オーケストラでの公演となりました。
会場は、吉田東伍の生家。写真のとおり、いくつかの部屋のふすまをぜーんぶ取り払った広々とした空間に、奏者とお客様が居合わせるという、独特の雰囲気の中、演奏してきました。

前半は、オーケストラ・弦楽アンサンブル・管楽アンサンブルなどがあり、後半にいよいよ私の出番。
こちらのお客様はいつもあたたかく迎えてくださいます。今回は、以前にも増して本当に沢山のお客様がいらっしゃってくださり、そのエネルギーを感じながら・与えていただきながら演奏していたようにも感じます。

前日まで風邪だったこともあり、数日間歌っていませんでした。
風邪でしたが声帯は幸いにも全く問題なく、むしろ歌わなかったので声の調子はよかったです。
が、多少声のコントロールがうまくいかない箇所もあり…本当に毎回反省点は尽きません。

同じ所からお声がかかるということは、とても幸せなことであり、光栄なことだと今回改めて感じました。

吉田東伍博物館友の会の皆様、ご来場いただきましたお客様、共演者の皆さま、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。