昨日は十日町方面へ、『へぎそば』を食べに行ってきました!

へぎそば

↑もう食べ終わりそうな頃、「あっ、写真撮るの忘れた!」と、慌てて撮った代物です。。

『へぎそば』とは、「へぎ」という名の入れ物にそばが入っていることから、その名がつけられたとか。

この地方のそばは、つなぎに「ふのり」という海草が使われているもので、なかなか噛み切れないほどのコシとなめらかな食感が特徴。

毎年、この時期になると、訪れているのが、『由屋』という十日町の名店です。お試しあれ!

さて、その後は当間高原を散策し、上越へ帰る道すがら、棚田の美しい風景を眺めたり、とても充実した休日でした。

棚田

右横の電柱が景観を損ねてしまいましたが…