怒涛の一週間。指導に始まり、今度は指導される側に。
りゅーとぴあ主催の、オペラマスタークラスを3日間受講させていただきました♪♪♪
ドニゼッティのオペラ《愛の妙薬》のヒロイン・アディーナ役のアリアやドゥエットを取り上げての講習会でした。
指導する側、される側、それぞれで楽しさや大変さがありますが、
やっぱり、歌の勉強は難しい!!
当然、一生勉強なのですが、あまりに自分の不甲斐なさを感じると、勉強し続けることに自信がなくなってきます。。
でも、今回は何だかふっきれたというか、いいきっかけになったなと思います。
うまく言えないんですけど。
日本のアディーナ第一人者である、講師の高橋薫子先生には、レッジェーロの発声について質問責めにしてしまいましたが[emoji:i-201]親切に沢山色んなことを教えていただきました。
他の受講生の皆さんからも沢山良い刺激をもらえましたし☆
結構な量の暗譜も大変だったけど、参加してよかったです。
自分なりに頑張ってこー。
りゅーとぴあ主催の、オペラマスタークラスを3日間受講させていただきました♪♪♪
ドニゼッティのオペラ《愛の妙薬》のヒロイン・アディーナ役のアリアやドゥエットを取り上げての講習会でした。
指導する側、される側、それぞれで楽しさや大変さがありますが、
やっぱり、歌の勉強は難しい!!
当然、一生勉強なのですが、あまりに自分の不甲斐なさを感じると、勉強し続けることに自信がなくなってきます。。
でも、今回は何だかふっきれたというか、いいきっかけになったなと思います。
うまく言えないんですけど。
日本のアディーナ第一人者である、講師の高橋薫子先生には、レッジェーロの発声について質問責めにしてしまいましたが[emoji:i-201]親切に沢山色んなことを教えていただきました。
他の受講生の皆さんからも沢山良い刺激をもらえましたし☆
結構な量の暗譜も大変だったけど、参加してよかったです。
自分なりに頑張ってこー。