いつも遊びに来てくれてありがとうございます飛び出すハート

 

連日暑い日が続いてぐったりしてますが、皆さんお元気でしょうか?

 

 

暑い日が続いたので、そろそろヤマユリが咲いてきたんではないかと思い、6日の早朝に大衡村の万葉の森へ行ってきました

 

 

どれどれ咲いてるかな~

 

 

 

咲いてはいるけど・・・

 

見ての通り蕾だらけです

 

 

ピークは来週位でしょうかね

 

 

 

 

 

 

ということで、早々に撤退ですダッシュ

 

 

 

次に向かうのは「東北歴史博物館」です

 

ちょうど6日より特別展が始まったんですよルンルン

 

 

写真撮影OKだったんで、一部紹介したいと思います

 

 

毒キノコやら食べられるキノコやら

 

山菜からの

 

大根

 

マグロの種類に

 

ネギトロの本意

 

海藻の展示は絵画のよう

 

豪華な食卓からのスター

 

庶民の食卓泣

 

ここでクイズです丸レッドバツレッド

 

 

根かな?・・・

 

 

 

 

正解はルンルン

 

 

 

第二問

 

 

ジャガイモとサツマイモでしょ

同じじゃないのかな????

 

 

正解はルンルン

 

 

こっちは根っこかい((+_+))

 

 

第三問

 

 

うーん汗うさぎ

 

 

正解はルンルン

 

 

難しい((+_+))

 

 

 

 

屋台文化の展示

 

 

握りずしの大きさを比較しようとしたんですが、わかんないっすね( ;∀;)

 

 

仙台雑煮です

 

全国の雑煮展示もありましたよ

 

 

 

紹介したのはごく一部です

 

とても内容の濃い展示でした

 

9月23日まで開催してますので、興味のある方はぜひ足を運んでくださいね

 

 

 

 

和食が終わると、超楽しみなイベントが始まります

 

 

めっちゃ楽しみです(^^♪

 

 

 

7日も暑くなりそうです、皆様ご自愛くださいね

 

 

では、またね v(。・ω・。)し~ゆ~