前回の続きです

 

 

 

4号源泉かけ流しを一人満喫したのち、館内をお散歩

 

 

レトロ感のある展示も面白いです

 

 

階段の踊り場にもホーローの看板とか

 

 

 

写真撮り忘れましたが、お部屋の電話はダイヤル式の黒電話でした😝

 

部屋に戻り夕食時間を待ちます

テレビが地上波のみですが、ゆっくりしに来ているので気にもなりません

 

18時になり二階の広間にて夕食です

 

今回はリーズナブルな新梅小町プランをお願いしております

 

スタートセットはこんな感じ

 

 

左の鍋は米沢牛のしゃぶしゃぶ(^^♪

 

右は一人分の炊き込みご飯用の釜です

 

お菓子の雪だるまが可愛いです

 

しそ巻きもしょっぱすぎず良い塩梅

 

追加で出てきた鯉のカルパッチョです

 

皆さんは鯉を食べることってありますか?

 

米沢では米沢のABCと言うそうですよ

 

A 館山リンゴ AppleのA

B 米沢牛   BeefのB

C 米沢鯉   CarpのC

 

川魚の臭みもなくてとっても美味しいんですよ~

 

ちょっとピンボケですが、これも鯉です 

これはうま煮だったかな、白ご飯が欲しくなる味です

 

 

一見茶そばかなと思いましたら、ウコギ蕎麦だそうです

ウコギは上杉鷹山公が食べられる生垣として奨励したものらしく、

米沢の食になじんでいるものらしいです。

癖もなく美味しいものでした

 

 

牛肉の燻製だったような気がする( ;∀;)

 

しゃぶしゃぶ用のお肉です

甘くて柔らかな米沢牛でした~

 

 

天ぷら二種盛り

 

ピーマンと・・・またも登場 鯉の天ぷらです

キスのような淡白な味わいですが身のしっかり感があります

 

 

宮城ではなじみ薄いんですが、秋田や山形の方はご存じかと思います

「納豆汁」が登場です

納豆は形がないくらいにすりつぶされ、芋がらが具材として入っているのが面白かったです

 

 

 

そうこうしている間に炊き込みご飯が炊きあがります

 

帰宅して気づく愕然のピンボケ((+_+))

 

実はこの釜飯、炊く際に温泉水を使用しています

 

そのせいなのかとても滋味深い味わいに仕上がります

 

美味しくて、お腹いっぱいになった娘の分も食べてしまいましたてへぺろ

 

 

 

 

デザートは米沢のAことリンゴのコンポート?とシフォンケーキでした

 

 

四人とも満足(満腹)してお部屋に戻り

 

お腹が落ち着いたところで、再度4号源泉に入りに行き

幸せを堪能いたしましたルンルン

 

温泉が気持ち良すぎて、夜は早めに休んでしまいました

 

 

翌日朝ごはんから帰宅まではまた次回の記事で紹介します

 

 

 

 

では、またね v(。・ω・。)し~ゆ~