ポズナン・氷像フェスティバル | 親子でポーランド留学!

親子でポーランド留学!

絵描きの母と高2の息子との留学日記です

12月12日と13日の2日間、ポズナンでは氷像フェスティバルがありました。
世界各国の人たちが技術を競い、展示されます。
 

もちろん、日本からも参加があると聞き、最前列で応援。
 
   寒い中、ご苦労様・・・と言いたいところですが、この日は5℃くらい、気温が高くて氷が溶けていき、作りづらそうでした。
技術も注目度も日本が一番でした!

 ←溶けかけているので大人は座れない氷の椅子
 

 日没が15時35分、ライトアップされると、また素晴らしく綺麗でした。
ドレスデンのクリスマスマーケットは大規模すぎたので、やっぱり地元?がいいです。





  
     
マーケットの定番、ホットワインも美味しいです。(甘いけど)
レストランより高いものもある、屋台の食事。でも、みんな店内より外で食べます。
   
 ゴロンカを買うか買わないかで息子とバトルしていたら、後ろから日本語が。
「せっかく日本人がいなさそうなポーランドまで来たのに、よりによって関西弁聞いちゃって、最悪~」
お互いさまです。