宿り木 | 親子でポーランド留学!

親子でポーランド留学!

絵描きの母と高2の息子との留学日記です

帰り道、ふと木の上に丸いものを見つけました。
鳥の巣かな?
なんて、暗くなり始めていたこともあり、その日は素どうりしました



後日、またも発見!
気になると、色んな場所で次々発見。
息子いわく、ポーランドでは洗濯物を外に干さないから、カラスたちはまっとうに自然素材で巣を作っているに違いないと。
日本は無駄に針金ハンガーがあふれているからとの考察。
IMG_20151125_231158784.jpg 
     

 
 
  
   実はこれ、「宿り木」でした。
寒い所にはよくあるそうですが、私は初めてみました。
 
 クリスマスの飾りになるので、私の謎はあっさりとタイムリーに解決しました。
ポーランドではヤドリギを、家族の繁栄を願って飾るそうです。
ポーランド語でjemioła(イエミウォワ)英語でMistletoe
ちょうど、ハリーポッターがテレビで放送されていて、お話の中にも登場しています。

クリスマスツリーはようやく街中に登場し始めました。
日本の方が早いようですが、こちらは一月すぎても飾るらしいです。

クリスマスといえば、12月6日はミコワイキ(Mikołajki)の日といい、ミコワイ(サンタクロース)が子どもたちにプレゼントをくれる日で、25日は家族からと、ポーランドでは2回、子どもはプレゼントをもらえるそうです。

この情報はまだ息子には内緒。(16歳は子どもか?)