って呼ぶの?最近は東京国立博物館のこと。

なじみがないワードなのでびっくりしたけどなんかトーヨコみたいだし(笑)

 

先日の上京で4時間ほど時間をつぶさなきゃならなくてそんな時はよく上野の国立西洋に行ってたのですが

国立西洋はもうなんども行ってるしたまには国立博物館にするか~と思い立った^^


相変わらずすごい人出の上野の山をかき分けて行くと




まずは科学博物館のシロナガスクジラと対面。当たり前だけどすごいデカいよね。






そして噴水の向こうには国立博物館本館、素晴らしいこの歴史を感じさせる重厚な造りと周りとの調和!昨今のビルでは現せない重々しさですね。




そして大正天皇御成功を記念して作られた表景館。レトロモダン好きとしてはたまらない造りでこの日はいいお天気だったので青空に映える美しい建物が撮れました。


まだまだこれ以外にも敷地内至る所に離れ・別格アリ、お庭アリでいわゆる常設展示を見てるだけであっという間に2時間が過ぎてしまいびっくりΣ(・□・;)本気で見るなら1週間はかかりそう(^_^;)




さすがに疲れたので広大なお庭の中にある応挙館という建屋でお茶休憩。もちろん復元ですが応挙を見ながらお茶飲める。





 遮光器土偶の和菓子が可愛いかった♪(v^_^)v




鴎外もいたりする。


そしてトーハクといえばこの階段だよね?






色々なロケに使われてますが最近ではKing GnuのSpecial sのラストに出てくるのはここじゃないかなあ?って思うんだよねー。公表はされてないけどさ。








細部に至るまで造りが美しく。コスパ、タイパ重視の現代ではもうできないであろう造りでした。




ミュージアムショップも広くてたくさんあって目移りしちゃった。でもこのワンコは欠かせないよね!


写真の上限があるので一旦〆ます^ ^