戸籍謄本が必要になり、市役所へ行こうかと思ったが、そういえばコンビニで取れると聞いたことがあると思い出し、スマホで確かめた。
市のホームページを見るとコンビニで取れるが、市外に住んでいる人は予め登録の必要がある。私は市内在住なので問題なかった。
このようにコンビニで取れるかどうかは、その準備が市で出来ているかどうかによるので事前に確かめる必要がある。
マイナンバーカードを持ってコンビニへ行くと、コピーが取れる機械で戸籍謄本も取れた。
慌てたのはいざ料金を払おうとする時に、コインしか投入口がないことだった。1部350円で2部とったので700円必要だった。
幸い小銭入れに500円玉と100円玉2枚があったのでよかった。なかったらコンビニ窓口では両替してくれないだろうから、何か買ってお釣りをもらうことになったかもしれない。
手に入れた戸籍謄本を見ると、書かれている内容の情報量が昔より減っている。例えば除籍された人は昔は手書きで斜線が引いてあったが、今はその情報はなく在籍の人だけが載っている。昔は漢字タイプライターで打ったような文字だったが、今はコンピュータのワープロソフトで印刷したようになっている。
コンビニで戸籍謄本が入手できるのは、自治体が紙から新しいデータベースに戸籍を作りなおしたからだろう。その作成がまだの本籍地の戸籍はコンビニ印刷ができない。利用できる本籍地はスマホで調べることができる。