滋賀あそび♪ Vol.6 ミホミュージアム | :*・゚.Kako's Review゚・*:

:*・゚.Kako's Review゚・*:

幸せな事、オススメしたい事、知ってほしい事♪ 

滋賀遊びのラストは『ミホミュージアム』

http://www.miho.or.jp/japanese/index.htm

 

 

今年5月に行われたスーパーメゾン“Louis Vuitton”のクルーズコレクションの会場でした

この映像を見たとき驚いた!
まさか日本で、まさかの滋賀県で、まさかの県立でも市立でもなく私設のミュージアム…

 



あまりに素敵すぎるランウェイ! ってか吊り橋???!
なんなの…この建造物!

 

 

と、いうわけで。行ってきました♪

 


 

Vol.3 のオサレカフェ“ 紫香楽山荘嘉祥窯Gallery&Cafe ENSOU ”から

車で山道をグルグル25分ほど。

 

 

駐車場が遠くて…結構歩きます。

入り口の立派なエントランス♪

 

 

まずは腹ごしらえ( ´艸`)

エントランス内のレストランで自然農法・無農薬のランチをいただきました

 

 

きつねうどん。麺がモッチモチで美味しいラブラブ

 

 

そうめん天ぷら付き。普通にすごく美味しいドキドキ
お腹も満たされたトコロで、さぁミュージアムへ!

 

 

…歩いて行くとエントランスから約8分かかるそうですよビックリマーク
∑(-x-;)どんなけ広いの…

 

 

なので電動カートに乗って行きます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

15分おきに巡回してます♪

 

 

ちょっと走ると…トンネル!

 

 

トンネルを抜けると…橋!!

 

 

カートを降りて振り返ると…まさに映像で見たコレクション会場!

 

 

ミュージアムの入り口♪

もう期待感しかない( ´艸`)

 

 

そして、期待どおり。

 

 

中も素晴らしい…。

それもそのハズ。ここを設計者はルーブル美術館のガラスのピラミッドを作った名匠でした。

 

展示も素晴らしかったです。

私設とは思えないほどの数々、エジプトから中世ヨーロッパからアジアまで様々…

特別展は 室町時代後期・戦国時代の水墨画家【雪村】

見ごたえありまくりです。かなり時間かかります。

http://sesson2017.jp/

 

 

帰りはノンビリ歩いてエントランスまで♪

吊り橋から下をのぞくと…かなりの高さにクラっとします汗

 

このトンネルは音が消えるつくりになっておるのだとか…すごいねー。

 

 

吊り橋のワイアーの流線形も素晴らしい…

全てが美しくアートなトコロでしたきらきら!!

 

 

ミホミュージアム。

行ってよかったです♪

 

それにしても、宗教の財力ってすごいね…(;^_^A