なんかここ最近を思い返すと

徹甲ライトで楽ばかりしていたのでそろそろチャージアックスを触っておかないといかんなぁという考えに至り、直近の追加モンスターたちを狩らねばという謎の使命感に駆られました

 

 

ただ激昂ラージャンはやっぱ怖いので

臨界ブラキ マムタロト 王ネロミェールの3体に挑戦していこうかなと

 

 

ホントは全部属性チャアクで行ければいいのですが皇金武器を揃えてないので榴弾チャアクがメインで、王ネロ相手には属性上げ切っていない皇金・火で行こうと思う

 

 

先ずは王ネロから。装備はこの通り

 

 

 

 

 

ガード性能を5まで積まないとガード後の行動が保証されないことが多かったので火力落として採用。火力を落としてもこのくらいはダメージ出ます

 

 

 

 

 

 

ちなみにここまでガード性能を積めば王ネロの必殺技も耐えます

武器をしまえない時に有効です。(床を奔る電気にあたってからガードすること。電気による削りダメージが異常なため)

 

 

 

まずまずの討伐タイム

 

 

 

 

 

次にマムタロト

榴弾チャアクで装備はこの通りでこちらもガード性能を積んでおります。

 

 

 

火力は挑戦者7、砲術5、攻めの守勢3、フルチャージ2を採用

武器の回復カスタムと治癒を入れてフルチャも維持しやすくしています

 

 

 

 

マムはエリア2で戦闘拒否さえされなければ比較的楽しいモンスターですね!

黄金纏い時、酷いときはずっと走り回って転がるので最悪逃げられることも・・・。

王マムになる際は是非ともエリア3から始まってほしいものです

 

 

討伐15分切れなかったのが悔しい・・・

 

 

 

 

 

最後に臨界ブラキ

そういえばなんで臨界ブラキって呼んでるのか由来が思い出せない。

昔からモンハンやってる人はこれで通じると思うけど・・・

 

装備はマムの時と同じですので割愛

 

 

 

臨界ブラキは粘菌纏い時に攻撃が変化し、とても攻撃的になるので定期的に粘菌を落としてあげましょう。

周りにあるミズタマリゴケやブラキが落とす爆発弾で粘菌は剥せるので、近づけない時はスリンガーで狙うのが安全かも

 

 

ブラキは最終エリアの演出がかっこいいので

まだ見たことがない人は是非とも見てほしいですね!

 

 

個人的には満足できる討伐タイム

 

 

 

 

 

チャアクでの討伐は久々でしたがガード性能があれば快適に戦える印象でしたね。

逆に積まない場合は相当な練度が必要になると思います・・・

 

 

 

これからの追加モンスターも楽しみですが厄介なモンスターばかりだろうし

個人的に初見相手のチャアクは不安しかないので、ライトボウガンで慣れてからチャアクって流れを続けると思いますね