Adept・Mentor 島津成晃の独り言

Adept・Mentor 島津成晃の独り言

感じたり思った事を書いて行きます。 時には秘伝などを書く事も。 空手や色々な趣味の話も。
アメンバー、読者登録は記事を書かれている方からのみ承認させて戴きます。
宜しくお願いします。
島津相談室代表
正伝流空手道中村道場相談役

 日常の中には、精神や心を追い詰めて仕舞う様な事が沢山あります。
リズムが合わないと云うか、何をしても裏目に出たり、スムーズに進まない時など、段々と追い詰められて、苛々がつのります。
そんな時に焦って何かしようと思っても、冷静さを失っていますから、必ずミスがあったり、見落としをして仕舞います。
そんな時に冷静さを取り戻す為に精神と心を落ち着かせる必要があります。
武道でも同じで、相手に自分の力や技が通じず、相手の術中にはまった様になる時、焦りが生まれ、冷静さを失います。

 そんな時に必要なのは、静かな長い呼吸です。
調息法と云いますが、長く、自分の呼吸の音が聞こえない程の静かな呼吸を繰り替す事で、精神が鎮まります。
逆に空手の息吹の様に強い呼吸を使う事もありますが、調息法で鎮めてから、息吹で活性を高めます。
何をするにも、特に瞑想や祈りでは、この呼吸が重要となります。
最初に調息法を行い、心身を鎮めて、完全なリラックス状態を作り、そこから始めないといわゆる定と云う完全な瞑想状態には入れません。
日常に於ても武道でも、また祈りや瞑想でも、力みは心身の柔軟性を失わせ、視野も狭めて仕舞います。
自然にこの調息法を行える様になる為には、日々練習して行かなければなりませんが、長く続けて行く事で身に付いて行きます。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね
 本日は節分。
道場では、子供達に向けて豆まきをしたそうです。
あちこちのお寺や神社でも豆まきの光景が報道されていました。
私は一日に早々と厄除け招福祈願を致しましたので、本日はいちうも通り稽古に行きました。
疲労や被りが溜まっているのか、道場へ向かう途中は倦怠感や薄ら眠気がありました。
道場へついても、すぐには抜けませんでしたが、稽古して行く内に抜けて行きました。
心身が活性化して行くのを感じながら、しっかり汗をかき、息も少し上がりながら、同時に爽快感を感じながら頑張りました。
本日の参加は、私の所へ通ってくれているMさんと我々、師範の四人でした。
師範の指導でしっかり稽古させて貰い、疲労や被りが抜けました。
鬼を追い払ったと云う事でしょうか。
本当に節分当日の稽古で、厄除け招福となったと思います。
有り難い事です。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね
 本日、朔日の神様の御縁日の祈りを奉上し、午後に令和8年節分厄除け招福祈願会を行いました。
午前の神様の御縁日でも、しっかり禊祓いを行いましたが、午後の節分祈願でも、鬼を祓いました。
心の内、外の鬼、穢れや被りなど、ネガティブなものを祓い、これからの日々の安泰と、それぞれの願いを叶える様に、しっかり祈らせて戴きました。
御依頼戴いた御祈願は、不動明王がしっかり受け取って下さりましたので、問題なく通ると思います。

 沢山の人が参加してくれ、皆で一緒に読経したので、祈りが一つとなり、大きなパワーとなったのを感じました。
何かを願いながら祈るのではなく、願いを心に持って、純粋に何も思わず一心に読経して祈る事で、癒やされ、また力を得て、浄化され、招福に繋がります。
正式には4日が節分ですが、本日の祈願会に参加して下さった方々は、今日より新たな運気で勢い良く進んで行かれると思います。

 内弟子達、参加して下さった方々が、しっかり動いてくれたので、何も問題なく、気持ち良く行事を終える事が出来ました。
恒例の豆まきも行い、皆さん楽しんで戴けた様で良かったです。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね

長く付き合いのあるスタイリストの女性が来てくれました。

いつでも来ますと言ってくれたのに甘えてお願いしました。

スッキリして母も喜んでくれて良かったです。


 本日も稽古に行きました。
残念ながら本日は私と妻だけでした。
師範もお仕事の都合で、二人で稽古しました。
柔軟体操に時間をかけて、その後は基本稽古。
そして移動稽古。
そして、型の稽古に入りました。
平安1から5まで復習し、安三、最破をやりました。
その後は、スパーリングに入りました。
10ラウンドを二回、合計20ラウンド。

 幾ら攻撃しても、何をしても私が崩れないと云う事で、真剣に向かって来るので、気を抜かないで受けています。
何も出来ていない訳ではなく、ちゃんと痛いですし、攻撃も入っていますが、私が崩れないので悔しい様です。
その気持ちが大切ですね。
そう云う気持ちがあれば、まだまだ強くなれると思います。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね
 本日は月例会でした。
もうすぐ2月と云う事もあり、日にちの感覚が曖昧な気がしましたが、第4日曜日でいつも通り行いました。
参加者も多く、また遠方から頑張って来て参加して戴いたり、プロのセラピストや新しい方もおられて、大変熱く盛り上がりました。
皆さん、熱心に学び、また楽しんで戴けたと思います。
楽しく体験し学んで行かないと、身に付くものも身に付きません。
明るく楽しく、色々体験し学んで戴けたらと思っています。
様々な年齢、様々なお仕事、感覚のある方、ない方、興味の方向もそれぞれ異なり、そう云う方々が一緒に人生を充実させると云う一つの目的の為、自分を変えよう、成長させようと頑張って参加して下さるのは、ご指導させて戴く側から見ても、感銘を受けます。
自身を高めて、様々なものに負けない心と身体を作って行って戴けたらと思います。
その延長線上に魂のランクアップもあります。
一歩ずつ、時間をかけて登って戴けたらと思います。

 来週は節分祈願会を行います。
アッと云う間に過ぎた1ヶ月に思えますが、節分が過ぎたら、運気的にも新年となります。
鬼をしっかり追い払って良い年にしたいですね。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね
 本日も稽古に行きました。
風が強く体感温度が下がって物凄く寒かったですが、車の暖房を効かせて頑張って道場へ向かいました。
道場の駐車場から道場までが、これまた寒くて手がかじかんで仕舞いました。
道場では稽古まで時間があったので、砂袋を叩いたり、蹴ったりして、懸垂をしたりしていました。
時間になって、やって来た若者二人と稽古を始めました。
本日は師範の都合で代行しましたが、いつも通り準備体操、基本は妻が行い、移動稽古からは私がやりました。
その後は型の稽古。
三戦と撃砕小をやりました。
基本が出来ていれば、型は自然と決まって来ます。
審査会で思いましたが、基本と型の動きが繋がっていない人が多く、型も基本通りの動きをすれば良いのですが。

 その後はミットで突きの稽古。
突きに重さを乗せる重心の移動や動きを稽古しました。
そこから連打に繋げて行く動き。
自分の体重や重心を拳に乗せて行く稽古をしました。

 その後は二人が帰ったので、妻と二人でスパーリング。
10ラウンドをインターバルを挟んで2回。
20ラウンドやりました。
何をしても効かないと妻は悔しがりますが、中々、そんな事はなく、突きも蹴りも重いですし、良い感じで入って来るので、結構当てられています。
ただ、私が崩れないので、効かないと思って仕舞う様です。
何と云っても、空手歴が違いますから、まぁ仕方ないと云う事で。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね
 本日は審査会でした。
午前に小学生以下、午後に中学生以上と大人の審査を行いました。
子供達の早い動きはいつもながらコマ落としの様で見ていて眼がチラチラして来ます。
皆、普段の稽古の成果をしっかり出して気合いを入れて頑張りました。

 午後の審査では大人の組手も何組かあり、中々迫力あるものとなりました。
他のスパーリングでも気合いが入って、全力で相手に立ち向かう姿は、審査していても感動して仕舞います。

 昔の空手は相手を倒す事に重きを置きましたが、今のフルコンタクト空手では、どちらかと云うと試合の為、ポイントの為に手数に重きを置いています。
それでも、時々、技ありや一本が出ます。

 向き合ったら親でも倒すつもりで、相手も真剣に向かって来てくれるのだから、こちらも全身全霊で立ち向かう。
その心構えと姿勢が、空手の持つ気迫と気合いに繋がります。
そう云う事を繰り返して、人間形成に役立って行くと思います。
出し切る、諦めない、気持ちで負けない。
人生でも必ず役立つと思います。

 スタッフの皆さんも受審された道場生達も、審査をした方々も、また師範もお疲れ様でした。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね
 本日も稽古に行きました。
師範のお仕事の都合で代行させて戴きました。
いつも通り、柔軟、基本、移動、型と行いました。
特に移動では、実戦とフルコンタクト空手の動きの違いを説明しながら行いました。
型では、いつも通り三戦の型、そして安三の型を稽古しました。
三戦の身体の使い方、締め方、安三の型の中の技の意味などを意識して稽古して貰いました。
その後にミットをやりましたが、フルコンタクト空手では回し蹴りなど、回転系の蹴りが中心となり、正中線の通る中心部分が開く事が多いので、前蹴りを何パターンか稽古して貰いました。
近距離での蹴りの出し方、中距離での蹴り、下から上に上る蹴り、上から下に踏み下ろす蹴りなど、前蹴りと云っても応用は沢山あります。

 最後はスパーリング。
途中で帰った人もいて、5人でスパーリングを2周、休憩を挟んでもう1周やりました。
審査会が近い事もあり、上級者は気合いが入っていて、激し目になりましたが、しっかり動けていました。

 稽古はやはり疲労します。
ですが、色々リセット出来るので、凄く楽になります。
何でも良いと思いますが、完全に日常を忘れて集中出来る、をう云うリセットする時間を持っていたいですね。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね

 本日、御依頼により御先祖様の御供養を行いました。
本来、御先祖様の御供養は、菩提寺のお寺さんにお願いして御法要して戴くのが筋と思います。
ですが、檀家寺院では、御命日や御盆、御彼岸の行事など以外にお願いして御法要をして戴く事は中々難しいと云うのが現状の様です。
僧侶の仕事は仏様にお仕えする事で、祈る事だと思います。
また仏様のお話をさせて戴く御法話が主な仕事かと思います。
しかし現実には決められた事のみ行い、日々の勤行は欠かさず行っていても、急な祈りの依頼には応じない事が殆どの様です。
それ故、私共の様に市井の者に御依頼が来ます。
また、祈祷寺院等でも御供養をお受け戴ける所はありますが、個別にと云うのは中々難しかったりしますし、そう云う寺院を探すのも簡単ではなかったり。

 御供養して何か良い事があるのか、そう云う観点で祈りを見ると、願いを叶える為の御祈祷や御祈願とは異なりますから、先祖を祈って何か良い事があるのか疑問になると思います。
しかし、御供養は決してあの世の御先祖様だけが癒やされる訳ではなく、御依頼される施主様自身も癒やされます。
俗に云うヒーリングの一つと考えても良いかもしれません。
ただ、御先祖様から受け継がれて来た遺伝子に残る御先祖様の記憶や思いが癒やされますから、一般的なヒーリングより遥かに深いものと云えます。
御供養を行う事で、現実的に問題が改善したと云うお話は普通にあります。
それで全てが解決する訳ではありませんが、改善に向かい始める一歩になる事は確かです。
御供養を通じて、少しずつでも色々なものが楽になって行く一助になれば幸いです。

$Adept・Mentor 島津成晃の独り言-banner

読者登録してね