おはようございますビックリマーク

本日の茨木市は曇りところにうよりにわか雨くもりくもり雨

大気の状況が不安定なため、今週は雨の日が多くなりそうですガーン

最高気温は14°で湿度は88%と高めなのに、花粉の飛散量は“やや多い”魂が抜ける

湿気では花粉は落ちないんでしょうか...無気力

今日もこまめな水分補給と手洗い・うがい、それにシッカリ歯みがきをして唇

お口を潤しむし歯や歯周病、そして花粉症と感染症の予防対策を心がけましょう歯

 

こんな記事を見つけました目

 

体を作るための入り口のお口」はケアが大事

柔らかい食事をしていると、歯に食べ物が挟まる、奥歯に食べものが詰まるなど口の中の不快感が少なく、歯みがきや口腔ケアをおろそかにしてしまう…なんていうことはありませんか?

 

介護をする上で口腔ケアはとても重要です。

「柔らかいから歯が悪くなることは無いでしょ」「液体に近い食事の形態だとそんなに敏感にならなくてもいいのでは?」と思って、つい歯みがきや口腔ケアをおろそかになっていませんか?

 

また、体調が悪くて歯みがきまでできない…という場合もあると思います。

ですが、歯みがきをはじめとする口腔ケアを怠ると、とても大変なことになります。

 

わが家の介護メンズは、口腔ケアが苦手でした。

病気で歯みがきをする体力までなくなってしまい、2週間ほど歯みがきをすることができませんでした。

 

私も当時はそこまで気が回らず、本人も特に気にしていなかったのでケアをすることなく過ごしていました。

その結果、むし歯だらけ…。半年かけてむし歯を治療し入れ歯や差し歯を作ることになり、ちょっとしたわが家の騒動になりました。

 

また、先生も容赦なく「歯みがきをきちんとしないからだ」と本人に言い、しまいには付き添いの私まで怒られる始末…。

治療が終わるころには「こんな思いもうしたくない」という気持ちでいっぱいでした。

それからは介護メンズは歯みがきを起床時、毎食後に行っていて歯間ブラシや舌クリーナー等も使用しています。

また訪問歯科も利用して口腔ケアを行っています。

 

おかげで、今のところむし歯はなく、口腔内に食べ物の「カス」が残らず誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)のリスクも減りました。また口腔内を常にきれいにすることで体内にウィルスなどの細菌が入るを防いでくれるので体調も安定しています。

 

「口腔ケア」のグッズはドラッグストアなどに行けば、たくさんあります。

普段使っている歯ブラシの他に体調が悪い時にベッドサイドでも使用できる「口腔ケア専用のウェットティッシュ」やマウスウォッシュなどがあると、簡単にケアができます。

 

災害時なども使用できるので、介護を受ける方がいる方は備蓄していると便利です。

 

食事が柔らかいから、歯に詰まらないし影響は少ないでしょ~と考えず「体を作るための入り口はお口」です。

その入り口のお口のケアはしっかりと行い、食べ物から栄養を摂って体力や体調を整えましょう。

 

※ 口腔ケアについて、気になる点があるときは歯医者さんに相談しましょう。

もしかかりつけの歯医者さんがない場合は、ケアマネージャーさんや行政の窓口で「どこの課に行けば歯医者さんの相談ができますか?」と聞いてみてください。教えてくれますよ。

口腔ケアまで介護をするのはとても大変です。

ぜひ、行政などに相談して専門家の知恵を借りていきましょう。

 

 

株式会社 エーデンタル・歯ブラシ専門館

〒567-0883 大阪府茨木市大手町7-23

Tel. 072-645-1031/Fax. 072-645-1039

mail ; a.dental6480@nifty.com

URL ; https://www.adental.co.jp/

CamCam L.P ; https://www.adental.co.jp/camcamlp/