サスーンアカデミー | ADeLick Blog

ADeLick Blog

スタッフの日々の出来事


嶋田さんがサスーン氏のひ孫(仕事上)なら僕はやしゃごになるのでしょうか? 和田です

先日の不報には僕も驚きました。


アシスタント時代カットの勉強してると、必ず出てくる名前がヴィダルサスーン!

どんな技術も基本が一番大事ですが、日本のベーシックカットの根源となるくらいサスーン氏は影響を与えてます。

しかし僕の世代はサスーンのやしゃご(仕事上)世代なのでそのルーツや仕事を自分の目で見たくて二年前のちょうど今頃Londonへ短期留学かねてサスーンアカデミーへ行ってきました。


内容はシーズン毎に発表されるサスーンのスタイル(とは言ってもサスーン氏はもうおじいさんなので意志を継ぐ人達がメイン)のデモンストレーションと実技でした。

こんな感じ↓




実技では、自分ではしっかり切れたつもりでもチェックしてもらうとカットラインを引き出されほんの一ミリくらいのズレも指摘され切り直しさせられる程でした。

リアルにサスーンを体感できてかなりいい経験になりました。

イタリアの美容師とサスーンのNO2の方とロンドンの硬水で肌ガサガサのオレ


今は巻き髪全盛期なので、多少カットがおかしくてもアイロンで巻くとそれなりにかわいく仕上がります、、、
しかしそれだとサロンでの仕上がりは綺麗でも、自分では、なかなか再現出来なかったり、巻かないときのまとまりが悪かったりします。

どんなスタイルも綺麗なカット心がけたいですね!1mmまでこだわって!


R. I. P. Vidal Sassoon