ノッてきたのでマーケティングの話を。
あくまで個人的見解ですが。
マーケティングについて常日頃から思っていること。
それは、
「ターゲティングの重要性」
です。
まず、ここありき!ここなしに何も進まない!!
はずなのですが、ここを無視している企業やブランドってものすごく多いように思います。正確には無視してしまっているというか。
多くの企業やブランドは、まず最初に「こういう商品をこういう人達に届けたい!」という思いでスタートします。
そしてある程度成功体験を積み、ある程度お客様がつくようになると、必ずと言っていいほど、「もっと広げたい」というフェイズに来ます。
ここが落とし穴。
企業である以上、利益を出さなければなりませんから、前年比越えするために、「もっともっと」となるのは当然のことだと思います。
でも。
ここで、「ターゲットを広める」つもりで「ターゲット変わっちゃってる」ケースがなんと多いことか!。・゜・(ノД`)・゜・。
拡大したいばかりに、これまでと違う人にアプローチ強化→最初のファンが離れていく→コアがないので次の人たちも離れていく→衰退
となるケース、いくつも見てきました。
その度に、「なんでもっともっとってなるんだろう?最初に届けたい人達に届いているからいいじゃないか」って思ってました。
なんでわざわざ違う畑に持っていって、そんなに興味ない人達に売ろうとするんだろう?と。
でも確かに、ずっと同じところにいても進化しないのも事実。売上も伸ばしたい。
・・・さて、どうするか?
これは私の持論ですが、
広めたい時ほど、今いる顧客を大切にする。
これがキーなのではないかと思います。
ブレない。ターゲットをブラさない。
でも、最初と同じことを続けるのではなく、もっともっと大切にするのです。
そうしてファンが離れなければ、自ずと広がっていくはずなんです。なぜならその人たちが広めてくれるからです。
「これっていいよね♪」
って思ったら、誰かに話したくなりませんか?
美味しいレストランに行ったら、今度また誰かと来ようと思いませんか?
それが、次々と変化していってしまったらどうでしょう。
「〇〇だから好きだったのに。。。」と、最初のファンが離れていってしまう。次にターゲットした人たちは、元々そんなにハマらない層なので、流行やその他と共に離れていく。
結果、どっちつかずで、固定ファンもおらず、衰退してしまいます。_| ̄|○
もちろん、ずっと同じではなく、コアを維持しつつも、トレンド要素入れたりして常にフレッシュでいることは必要です。
でも、結果的に、コアもなくなってしまっているケースが多いように思います。
だからこそ最初のターゲットを忘れてはいけないと思うのです。
「私たちは、こうです!」というメッセージがないと、それを受け取ったり共感する人もいない。それを知っているはずなのに、途中から「私たちは〇〇です。そして△△です。」というメッセージに変わり、「え、どっち?」ってなる。結果的に違う二つの層から絶対的支持を受けることはない。なぜなら中途半端だから。二兎を追うもの一途も得ずってやつです。
これって何にでも通づることかと思うんです。
自分軸だってブレちゃ意味ない!
変わらないのが良い、ってことではなくて、
コアを持つってこと。信念を持つってこと。
目の前の人たちを大切にすること。
これって個人も一緒ですよね。
マーケティングと個人つなげてなんかあと一歩でいい商品になりそう♪(あ、まだ具体的には見えませんw)
でもこれはリアルタイムブログ。あえて半端な状態で書かせていただきます!
ダメダメのまま進む!
未完全のまま進む!