ダメな自分を認める。
これって、今まで読んできたスピリチュアル系とか自己肯定感の本で必ずと言ってもいいほど、出てくるフレーズ。
でも、私はまだその感覚がわかりません。
いい自分=○、ダメな自分=バツ
という方程式で生きてきたから、
よくわからないんです。
自分で自分を認めているつもりですが、たぶん、認めれてないと思います。
自信がなく、それを埋めるためにいろんなカード(肩書きとか収入とか資格とか)集めまくって、でも埋まらなくて。
「自信がない」ってことも認めたくなくて、自分で「自信ある」って思ってたぐらいこじれてましたw
自分が自分を信じきれてない。
それだけはなんとなくわかる。
今、もういいかげんに変わりたい!これやってダメだったらもう諦めよう、と思い、実験的に自分軸で生きて起業をすることを決意。
そこでわかった、自分軸で生きる難しさ。
私の場合、思い込みが根深すぎて、自分軸だと思っていたものが、掘っていくと他人軸だったりしてややこしいんです(;´д`) (趣味の例参照)
つまりはそこの洗い出し作業から。
ひーひー
どうしてこうなっちゃったのかなー
私ときたら、相当ややこしいです。
他人の目をめっちゃ気にしてるのに、「他人の目を気にする自分」というのもカッコ悪いので、「気にしていないテイ」で生きてきました。まわりから見たら、「トロールさんて、個性的だよね!まわりに惑わされずカッコイイ」というようなイメージだったと思います。ものすごい鎧(笑)。でも本当は自信がなく、めっちゃ人目気にしまくってましたが、そのことにも気がついてませんでした。自分で着けた鎧を、本当の自分だと、自分でも勘違いしていたのです!
その証拠に、何か少しでも否定的なことを言われると、傷ついたり、過剰に反応したりしてました。
だから、今の私にとって「ダメな自分を出す」って相当怖いです。ずーっと隠してきて、自分でも見ないようにしてきたことを出すなんて!それで否定されたらもう立ち直れないかも知れない。。。
だけど、宇宙の法則によれば、大丈夫らしいのです。
ほんとう。。。??
