毎日のブログが楽しくなってきた今日この頃♪
やっぱり文章を書くのは好きだなぁ。
このブログは、未来の自分へ向けて書いてます。
来年、起業した私が、
ああ、あのとき私その地点にいたんだねー
って振り返るためのもの。
後付けじゃないことを実証したい。
宇宙の法則に従えば、本当に起業できるのか、実験中です。
今まで得た知識によると、できるはずなのです。
なので、できてると仮定して、
その軌跡を記録していきます。
なぜ、起業なのかはコチラへ。
まず、起業すると決めてから、
「ずっとこのままなのかな。。。」と感じていたモヤモヤがなくなりました。私も起業していいんだ!もっと自由になっていいんだ!と思えたからです。
ただし、ビジネスの構想は一切なしですw
今ちょうど、おぼろげながら、「これなのかな?」というのが見えてきたところ。
今、感じていることは、自分の中の強さ。
私は、これを無意識のうちにずっと否定して生きてきたことに、気付きました。
私はもっと、自分でいろいろやりたいし、豊かになっていきたいと思ってたのです。
でも、
・女がバリバリ働いても幸せになれない
・そこそこが一番
・女は結婚するのが良い
・強すぎる女は可愛くない
などといった思い込みがあり、自分の強さを出すと結婚が遠のくと思っていたので、無意識に抑えていました。
でも、私の魂はもっと飛び出しだがっていました!
「ダメな自分を認める」と少し逆説的ですが、私の場合は自分の強さを認めることが、突破口になりました。
強さっていうと語弊があるかな。
自分の可能性に蓋をしない、と決めたと言った方がいいかも。
ステレオタイプの女性像に自分を当てはめようとすると、いつも苦しくなっていた。強い性格の自分が嫌だった。
ここもなんかねじれがあるな。
自分を出すこと=女らしくない=ダメ
なので、本当の自分をずっと否定しながら生きてきたことになります。
あ!だから逆説じゃなくてそのままだ。ダメな自分っていうより、「自分でダメだと思ってた自分」を認める。本当はダメなんかじゃなかった。これが認めるということなのか??
なんか、ちょっと複雑だけど、
昨日のオス化とはまたちょっと違くて、
私の場合、
本当の自分を偽って、「世間で言う女らしさ」を装うことが「精神的なオス化だったのかも!」
ちょっと男性と女性が出てくるのでややこしやですが。
私の場合、自分を抑えて「いい女を演じる」というのが女性性を閉じてる原因だったんだ!
本当はもっと奔放で、強い自分。それが世間からして「男っぽい」と思ってたから、出さずに閉じてきた。
我ながら複雑(笑)
男らしいとか女らしいとか気にせずに、ただ自分らしくあることが、私の女性性解放なのかも。
その証拠に、それまで囚われていた「結婚」を、本当に諦めてから、というかどうでもよくなってから、逆にすぐに彼氏ができました。あんなに頑張ってできなかったのに。。。
それまで、「女がそんなに酒を飲むもんじゃない」とか「女が経済力を持つとモテなくなる」って思い込んでて、「男性はいいな。酒豪でも、経済力でも、あったらモテるし。」と思っていたんです。これって自分の女性性を否定してますよね。男だったら、、、って思っちゃってる。
だから、私の場合、
強さを出しても、経済力を持っても、愛される!
という設定が必要だったのです。
いやはや。
スッキリ!!
今日も一つ自分が紐解けた。
最近、どんどん見つかってる。
広がってく感じ、してます!!*\(^o^)/*