メンタル弱々女子でも起業できるのか? -50ページ目

メンタル弱々女子でも起業できるのか?

メンタル弱々でも、宇宙の法則によれば起業できるらしいです。リアルタイムで起業までの道のりを記録します。

最近、自分の洞察が楽しい。

元々色々分析することが好きだったかも!

 

小さいときも、教科書読んで自分で考えて「ってことはこういうことなんじゃない?」と思ったら次のページに書いてあったり、ということがよくありました。我ながら分析力優れてたんですね。笑

 

切っても切れない級の思い込みのひとつに、お金への思い込みがあります。まぁ、まずは「お金を欲しがる(=豊かになることを望む)のはタブー」ってやつです。これっていつから刷り込まれたのか謎ですが、大体みんな思ってますよね。でも、死ぬほど欲しい。(笑)

 

そしてその思い込みを維持するために、さらなる思い込み「大金を持つとろくなことがない」というようなのもあります。私は、お金持ちのドラマを見るのが好きで(今だと NetflixのBILLIONSとか)、よく見てるんですけど、大抵トラブルになるんですよね(ドラマだからだけど)。お金絡みで人殺しちゃったりとか。それで「大金持ちは幸せじゃない」なんて思おうとする。

 

ここで、欲しいと思ってるのにだいぶブロックしてますよね。

 

さらに私自身、「好きなことでは食べていけない」というのも持っていたので、30代半ばくらいまで、初任給くらいの収入しかありませんでした。だけど「好きなことを仕事にしているんだから仕方ない」と諦めていました。贅沢はできないけど、生活できるし、って。

 

だけど、本当はお金のことめっちゃ気になってる(笑)

 

それで、お金に関する本も結構読みました。

だけど特に変わらず。。。

 

そんな私に転機が訪れたのは、外資系に転職してからでした。

 

まず、自分が外資系に行けるなんて思ってなかったのですが、英語も喋れない元同僚が、外資系に転職したんです。「え!!」ってなりました。机を並べてた同僚が、しかも英語力なしで。

 

多少なりとも英語ができた私はショック!かつ「もしかして私も行けるかも・・・?」となり、トライしてみたところ、トントン拍子に入社が決まり、外資系に足を踏み入れることになりました。

 

そして、そこでこれまでの価値観が揺さぶられるような出来事が多々あり。私のお金へのブロックは徐々に外れていったように思います。

 

まず、入社当時の上司が鬼上司で今思えば完全なパワハラでした。しかも、私と大して歳も経験も変わらず、仕事も「私の方ができるんじゃ?」というレベルだったのです。でも役職はその人の方が上。私よりはるかにお給料をもらっていました。

 

あれで、その給料もらえるなら、私ももらっていいじゃん。

 

となりました。

 

一方で、その上司のパワハラはきつく、、、でも「せっかく外資に入れたんだし!」と必死に耐える日々。体調崩したりも。

 

だけど、ある時プツッと何かが切れたのです。

 

 

「もームリや!!」

 

 

そのパワハラ上司に思ってることを言い、会社を飛び出しました。

 

クビかなー。

 

でもいいや。

 

勢いでまた転職エージェントに登録し、親に電話して「もう仕事辞めて田舎に帰るかも」と言いました。

 

 

それくらい追い込まれていました。

 

そこでまた宇宙の法則に走ってました。

 

「あの上司がいても、もうやりたいようにやろう」と思い直し、翌日からまた出社して、「やっぱり辞めません」と言いましたw

 

それから、程なくして、そのパワハラ上司はいなくなりました。

転職していったんですよね。

 

そのポジションが空いたわけなので、私はチャンスだと思いました。

 

上司がいたときから、自分の方ができると思っていたので、「私はできる」ということを仕事を通してアピールしました。その結果、繰り上げ昇進!

 

異例の速さでマネージャーとなりました。

 

はい、「私もあれくらいもらっていい」と自分に許可してから、

一年未満で、だいぶ収入が上がったんですよね。といっても、元が低かったので、同ポジションの中では低い方でしたが。だけど、大きな自信になりました。

 

ここで一つ実証されました。

 

能力や才能があるからではなく、自分が「これくらい貰う」と決めた金額をもらっているんだと。

 

その仕組みを知ってから、目標金額を設定してみました。

 

すると!

 

 

やっぱり、近づきますね。

外資に転職する前より倍近くまで上がりました。

 

そこで、私は満足しました。もっと!とはならなかった。

 

はい、

 

 

自分はここまで

 

 

って思っちゃってたんですね。

 

だから、失うのがめちゃくちゃ怖かった。

いろいろやって、やっとここまで来たのに。。。

 

だから、今の仕事が「もう違うな」って感じ始めてから3年もいました(笑)あ、ちなみにまだいます。

 

今年になり、いいかげん転職しようと重い腰を上げたところでコロナに。

 

転職活動は強制ストップ。

 

さらに、業績悪化で減給。⤵️⤵️⤵️

 

 

あんなに守ろうとしてたものは何だったのでしょう(ノД`)

 

 

ここで起こっていたこと。

 

 

私は、お金のために仕事をしていました。

少々嫌なことがあっても、理想の収入をキープするために。

でも、これがずっと続くのかと思うと、とてもモヤモヤしました。

 

だから、結婚したかった。

結婚して、これを続けることをやめたかった。

 

自分ではここまでが限界→他人に助けてもらうしかない→自分ではこれ以上稼ぐことができない

 

そう思ってたから、その通りになったんだ。

本来であれば、会社にいる限り昇給していく。

もしくは転職すれば年収アップ。

 

しかし、そうはならなかった。

 

なぜか。

 

自分はここまで、と限定していた上に、自分の可能性を信じておらず、お金に人生の主導権を与えてしまっていたからです。

 

だからきっと、

「そっちじゃないよ!」

という宇宙からのメッセージだったんだと思う。

 

もう、本当にやりたいことをやって、稼いでいいんだよ、と。

 

転職しても、変わらないこと。

ずっといても、変わらないどころか悪化すること。

 

だったら、自分でやった方がいいのかも。。。?

 

そう思い始め、セミナー受けたり、起業関連調べたりしているうに、

 

 

私もできるかも!!

 

 

という気になってきました。

 

そう思ったら急に気持ちが軽くなりました。

 

そして、もっと貪欲になっていいと。

 

自分を許すことができました。

 

なので、収入は減ったし、持ってるお金もさほど変わってないですが、今は使うときにあまり値段を気にしなくなりました。

値段じゃなくて、好きなものを買うことを自分に許したからです。

 

なぜ許せたかというと、自分は起業して、なんでも好きに買えるようになる、ってわかったので、なんかチマチマするのが嫌になったんですよね。

 

同時に、今の収入じゃ買えないようなものも、実はたいして欲しくない、というのも気がつきました。

 

何でも買えるようになったら、何が欲しいだろう?って考えてみたんです。

 

 

車!

 

 

でも、免許ないしな。

運転するのめんどくさいな。

 

じゃあタクシーに乗ればいいじゃん。

 

→別に今もタクシー乗ればいいじゃん

 

 

てな感じで、別に必要としてないことが分かったんです。

 

 

これは私の観察日記なので、

今はココ!というのを記しておきます。

 

私も好きなことをしてどんどん稼いでいい!

 

て思い込みができたところです(^ ^)

 

3ヶ月後、半年後、どうなっているだろう?