おはようございます。トロールです。
最近、いろいろと自分について考えていました。
そしてやっぱり、まだまだセルフイメージが低い。自己肯定感が低い自分に気がつきました。
だから他人の評価が怖く、ついつい頑張ってしまう。
でも、こんな私でも今よりセルフイメージが高かった時もある。
なんか波があるんですよね。
それで、週末に自己肯定感に関する本を読み返してみていたんですけど、
ありのままの自分を認めるということが、感覚的にわかっていない
ということに気がつきました。
いくら言葉で言われても、体感として入ってきてないんですよね。
ダメなままでいい、自分にOKを出す、とかいろんな表現がありますが
どれもピンと来ずで、、、。
考えすぎて、わかんなくなっちゃいました(笑)
でも、きっと、多分ココなんです。
この感覚がわからないままいろんなことをやっても、うまく行かない。
どんなにアファメーションしても、「自分満たし」をやっても。
入ってこないんですよね!本当の意味で。
そこで、何でこんなことになっちゃってるのかと掘ってみました。
すると、
やっぱり、もう、そういう教育を受けているし、それが当たり前で生きてきたからです。
ありのままの自分ではダメなので、もっと勉強する、キレイになる、収入を上げる、などしていかないと認められない。
そう思い込んできました。
「ありのままの自分ではダメなので」という部分は自覚していなかったけども、それが大前提で話が進んでいるので、疑問に思うことすらなかったのです。
そして「もっともっと」を突き詰め、やっとここまで来た、というところで、病気になりました。
その時に、「一体何だったんだ?」と思いました。
あんなに頑張ってきて、結局病気になったら元も子もない、と。
同時に、何だか安堵感があったのを覚えています。
「大義名分ありで仕事を休める」というのもあったし、これを機に人生を変えられるかもしれない。これくらいのことがないと、自分は一生変われなかっただろうと。
しかしながら、私の思い込みは予想以上に深く、病気になったのに、結局変化することはできませんでした。
変化に対する恐怖がものすごく強かったのです。
そしてその根底には、「自分はダメだ。自分にはムリだ」という思い込みです。
そして今が、その過渡期であると感じています。
もう、ここを絶対に変えたいと
今は本気で思っています。
今までいろいろ試してきてダメだったけど、ダメな方法がわかっただけでも収穫!
きっと、私にぴったりのアプローチ法があるはず!
ここでまた、分析してみます。
【私がダメだったアプローチ】
・アファメーション
根底の「自分はダメだ」という思い込みを握りしめたままでは、「こんなの叶うはずがない」という思いが付いてしまい、毎日「叶わない」と言い聞かせていた結果に。。。
・個人セッション
潜在意識を書き換えるセッションもやりましたが、「自分をよく見せたい」という思い込みが強すぎたのか(当時は無自覚です)、全く問題ないと判断されてしまう。
【実践中】
・逆のことをやる
今までの自分と真逆のことをあえてやって、考えを変える方法。実践中。
しかし、モヤモヤがめちゃ強い!
こんなことやってていいの?怖い怖い!!となり、胃に穴が空きそうです(笑)
ここまで書ききましたが、はっきりと言います。
今、つまづいています。(;´Д`A
以上。
自分でもよくわかんない状態です!
この状態で、次の気づきが得られるまで、時間かかるかもしれません。。。
あったらご報告します!