まずは私について。
先日のブログにも書きましたが、都内在住の会社員です。
会社は外資系で、一応役職もついてるので、周りから見たらバリキャリ女子って感じかもしれません。
国際的な仕事がしたい!という学生の頃の夢も叶ったし、
収入も満足なもの。
・・・でも。
なんだか自分の人生を思いっきり生きている気がしない。使命だと感じるものを見つけて、それに没頭したい!!という思いがどこかにずっとありました。
このブログで起業すると宣言しましたが、
ほんの少し前まで、起業なんて全く考えていませんでした。
むしろアンチ起業派(笑)。
起業すれば全てが解決するって思ってる人、多くない?
自分で営業も経理も全部やんなきゃいけないし(成功して会社が大きくなれば任せられるかも知れんが)、自分で定期的に仕事取ってこなきゃなんないし、それやめたら無収入になるし。怖すぎ!!毎月お給料の入る会社員って超幸せ❤️
って思ってました。
こんな私がどうして起業をする!!と決意したかというと、、、
話長くなりそう(笑)
まぁ、そんな感じで、ちょっぴりモヤモヤしつつも、自分の人生はこんなもん、自分にしては上出来くらいに思って日々暮らしていました。
実際、コロナの直前まで転職活動してました。もちろん会社員として働くためです。
そして活動の最中に感じたことがありました。
「また別んとこ行っても、今と同じだな」
今も仕事の悩みはありますが、それは転職では解決しないと感じたんです。
「これまでの経験は?」
「あなたの強みは何ですか?」
「どうして我が社で働きたいのですか?」
当たり前ですが、面接ではそんなことを聞かれます。その回答を考えていると、いやでも自分と向き合うことになりました。
「・・・何だっけ??」
経験や強みは一貫しているとしても、「我が社に」ってところでそれぞれに合わせて回答を作っていると、何だか違和感がありました。そんな上っ面では面接も受からないだろうし、なんと言っても自分で自分が何だかイヤ。
私って本当はどうしたいんだろう・・・?
今まで何度もその質問は自分にしていましたが、いまいちわかっていませんでした。というか、これは学んでからわかったことですが、私は他人軸でできた思い込みが強すぎて、世間でいいとされること=自分のやりたいことと勘違いしていることが多かったのです。大企業に勤めたいとか、年収〇〇は欲しい、結婚したいとか(あ、未婚です)とか、先程の「会社員が幸せ」ってのもその一つだと思います。
こうして、自分にとことん向き合った結果、何と自分では絶対やらないと思っていた「起業」というスタイルにたどり着いたのです。
やっぱり長くなりそうなので、また明日!!