「5軒行ったらたぶん2軒覚えてないですね」これは酒場放浪記で有名な吉田類の名言である。
うちら夫婦は5軒行ったら一生覚えている、そんな店を日々追い求めている。
食べ歩きがとにかく大好きな夫婦だ。
地元神戸で、いろんな店に行き、いろんな味や外食との向き合い方のイロハを嫁さんから教わった。
息子にとってのおふくろの味は、もしかしたら、瓢箪の餃子か、春日野道のトキちゃんのお好み焼きなのかもしれない。それぐらいこのお店には通いづめた。
休日の昼めしはほとんど外食で、なかでもお好み焼きか洋食屋がとにかく多かった。
僕の好みは安くてうまくて、老若男女が通えるお店。高級店よりB級グルメ。
それといろんなジャンルの自分だけの四天王とかを必ず決めていた。
例えば洋食屋だと
三宮の欧風料理 もん
花隈の洋食の朝日
元町のグリルロッグキャビン
安さの赤ちゃん
どの店も賑わっていた。
神戸を離れてもう16年もたつが、おそらく今も人気店だと思う。
その当時よく食べていたのがビフカツだ。
あたりまえだけどビーフのカツレツで、必ずその店の命でもある、デミグラスソースがかかっている。
個人的にはやや薄めの牛肉に、薄い衣で、濃いめのデミグラが大好きなスタイルだ。
実は上京して16年、デミグラがかかったビフカツは2度しか巡りあっていない。
(検索したらけっこうあるっぽいので、また行ってみたい。)
東京はトンカツがメインで、ビフカツではないのだろうか、、、(トンカツも大好きやで!!)
さて、前置きが長くなったが、先日ラキママとご飯へ行った。というか、やや強引に同行させていただいた。お店に連絡していただき、ご対応していただき、ありがとうございました。
実は驚いたことに、このお店になんとビフカツがあったのだ!



