世界的に有名な映画監督がいる。

彼は撮影現場では暴君として恐れられ、戦争映画を撮る時には、本当に戦争を再現したと言われるぐらい、リアリズムを追及する有名な監督だ。

『地獄の黙示録』

監督はフランシス・フォード・コッポラ。

プロデューサーとしてクレジットはされていないが、彼の作品のほぼ全てを手助けしているのは彼の妻、エレノア・コッポラ。

金使いの荒い監督の援助は本当に大変だったと思う。監督の思いを全て受け入れて形にするのは難しいだろうし、どこかでお互い妥協しながら、作りあげていく。

彼のプロデューサーは妻だからこそ出来た仕事だったと思う。


あの有名なマフィア映画以降、彼は終わったと言われている。

盟友ルーカスや、スピルバーグのようなヒットメーカーと違い、彼の作品は独りよがりのものばかり。

しかし、それでも新作を待ち望んでいる、オールドファンもいる。それも構想から40年かけて製作されたとなれば、期待は膨らむばかりだ。

『メガロポリス』

1億2千万ドルの制作費をかけた超SF大作だ!

実はこれを完成させたすぐ後に、残念ながら彼の妻エレノアはなくなった。


そして忘れてはいけないが、エレノア自身も作品を残している。

彼女が80歳で初監督した『ボンジュール・アン』

夫婦生活20年、一人のフランス人男性と出会い、旅をすることになり、彼女は若い頃の自信と輝きを取り戻す。エレノアを演じたのがダイアン・レイン(いくつになっても美しい!)

これは実話と言われており、人生賛歌で、とてもポジティブな映画だ。

そして、この映画をプロデュースしたのが、コッポラなのだ。嫁さんの淡い恋話を製作してやる器のデカさ。

まあ、彼自身、数々の女性との疑惑があると言われている。

有名なのは『地獄の黙示録』の撮影中のソフィア(娘)のベビーシッターで雇った大学生(後に『E.T』シナリオライター、後にハリソンフォードの嫁!)との不倫疑惑など…


話しは長くなったが、夫婦にはいろんな形がある。

夫のキャリアを優先することに悩みながらも、長い間助けてきた彼女。

当たり前だけど、そこには夫婦でしかわからない深い信頼関係や絆があったと思う。

映画製作に携わり、夫への不評や様々な疑惑にも耐えてきた、彼女のご冥福を心よりお祈りしたい。

そして、彼女の熱い思いが込められた『メガロポリス』が日本でも公開できるように、切に願いたい!

その夫が作った、史上最高の駄作だとしても、僕は映画館へ足を運びたくなるだろう。


最後にこいつら、ホントに夫婦になれるのか?


追記
ブログ書いた後にアデルから出血が見られた。
初ヒートおめでとう!
これで立派な女の子になれたね!